ニュース PR

女優の上白石萌歌が お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大 脚本の 演劇風Web動画に出演。翻弄される乙女心を表現

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

スタイルエディトリアルブランド「niko and …(ニコアンド)」が、女優の上白石萌歌が出演するWEB動画を特設サイト及び公式YouTubeにて、2022年9月16日公開した。上白石萌歌は。デートに着て行く服を上機嫌で選んだり、友人に彼氏を奪われて怒りをあらわにしたり落ち込んだりする恋する女性を演じている。さらに併せてメイキング動画とインタビュー動画も公開された。


niko and … ×
上白石萌歌 演劇風動画

niko and … × 上白石萌歌 15周年記念キャンペーン 「彼女は着替えて、また旅に出る」篇。

動画では、上白石萌歌が演じる1人の女性の日常が演劇のように展開。

部屋でうたた寝をするリラックスタイムや、浮かれ気味でデートの準備をする様子、 彼氏に裏切られ落ち込む様子などをうつし、日常を切り取ったようなストーリーになっている。

脚本は、お笑いコンビ・かもめんたるの岩崎う大が担当。それぞれのシーンや感情に合わせたコーディネートにも要注目の動画となっている。

https://youtu.be/y4-49gGE_FA

なお、今回公開となった動画「彼女は着替えて、また旅に出る」篇には、実はこの動画を見ただけではわからない、ある秘密が隠されているとのこと。

次回、10月に公開予定の動画とあわせて視聴することで、物語の全貌が明らかになる。

niko and … × 上白石萌歌
15周年記念キャンペーン 特設サイ
https://www.nikoand.jp/15thcampaign2022/september/

脚本
岩崎う大

岩崎う大
(いわさき うだい)

【キングオブコント2013】チャンピオン。劇団かもめんたるを主宰し、作・演出を務める。第8回「GOOD PETS FOR THE GOD」にて、第64回岸田國士戯曲賞にノミネートされ一躍演劇界にて脚光を浴びる。

第9回「君とならどんな夕暮れも怖くない」にて、第65回岸田國士戯曲賞に2年連続ノミネートされる。

お笑いコンビ・かもめんたる
http://kamomental.com/

メイキング動画

メイキング動画では、上白石萌歌の打ち合わせ中の真剣な表情や、演技に力が入りすぎてしまい思わず笑顔がこぼれた瞬間など、貴重な撮影中の様子を見ることができる。

https://youtu.be/y2ddaW9qaNA

上白石萌歌
インタビュー動画

https://youtu.be/UlUEtfb9smk

―niko and …のブランドについて、どのようなイメージをお持ちですか?

すごく幅広い世代の方に愛されているブランドで、私も店舗の雰囲気がすごく好きで、見つけたらサッと入ってしまうくらい、ブランドのコンセプトや大事にしているものがすごく素敵だなと以前から思っていて。

私もniko and …のアイテムを持っているので、今回お話を頂いてすごく嬉しかったです。

―今回、着用したお洋服のスタイリングの中で、お気に入りのスタイルはどれですか?

このお洋服もそうなんですけど、柄物とか、柄物の上にシャツを羽織ったりとか、柄生かしのコーディネートが多かったんです。一番面白かったのは、本来シャツとして着るものをスカートに見立てて、巻いて着たコーディネートがあって。「その発想はなかったな」と、ファッションの可能性が自分の中でも広がりました。

―普段はあまりされないファッションでしたか?

ないですね、シャツを巻いて履いたことはないので(笑)、でも、やってみたいなって思いました。

―脚本家が岩崎う大さんですが、初めて脚本を読んだ際どのように感じましたか?

初めてう大さんの作品には出させていただくんですけど、う大さん自身、すごく面白い方だなというイメージがあったし、手掛けていらっしゃる作品も風変わりな面白いものが多いので、すごく楽しみに読みました。

やっぱり今回も1回読んだだけでは「わぁ、これはどういう意味なんだろう」と考えを巡らせたくなるような展開や発言がいっぱいあったので、一言一言発するのがすごく楽しみになるような脚本で、読んでいてワクワクしました。

2つの世界でこの作品は構成されていて、一人芝居に見えて違う人に見られている、みたいな構図が今後明かされていくので、私も演じながら「1人だけど1人じゃない世界」みたいな感じがすごく面白くて。見ている方も最初は「ん?」と引っ掛かるところがたくさんあると思うんですけど、話が更新されるごとに、「あ、そういうことだったんだ」っていっぱい発見してもらえるような、面白い仕掛けになっています。

―撮影時に苦労したことや、見て欲しいポイントを教えてください。

まずこのセットがすごく素敵で、映像で見るとグリーンバックでCGなんじゃないかって思うくらい、本当に背景がずっと美しくて。

小物も全部可愛かったし、今回演劇がテーマだと思うんですけど、暗転したり、場面転換があったりして、見ていて飽きない映像になっているので、そこに注目して欲しいです。

あとネズミを追いかけるシーンが今日の撮影の最初くらいにあって。結構体を動かして、(ネズミを)捕る設定だったのに捕れなかったりとか、じたばたして一生懸命ネズミを捕まえたので、そこを是非注目して見て欲しいです。

(スタッフに)ネズミ部さんがいて、引っ張ってくれて、すごくお上手にネズミが動いていました。

―動画ではデートに出かけるシーンがございます。上白石さんが考える理想のデートは?

自然が大好きなので、ドライブして…温泉も大好きなので、銭湯に入って牛乳を飲む場所で待ち合わせる、みたいなことがしてみたいですね。

―おうちデートより、どこかに出かける方が好きですか?

そうですね、出かけたいです。

―あとで合流、のようにバラバラの行動でも大丈夫なんですね。

バラバラな行動が好きで。同じ空間にいるのに別のことをしているのが面白くて好きなので、楽しそうです。

―今回は恋に破れる女性役を演じられましたが、今後挑戦したい役柄はございますか?

すごくへそまがりな役というか、純粋な悪とか、人間のダークな部分を表現してみたいです。

―これまでの上白石さんのイメージとは違う気がします。

そうですね。なので、(イメージを)裏切るようなお芝居をしてみたいなと思います。

―動画では友達に彼氏を取られてしまい、落ち込む様子が描かれています。最近悲しかったことはありますか?

食べるものを作るのが好きで、お菓子もよく作るんですけど、この前米粉でドーナツを作ろうとしたら、すごい堅い平べったいものができてしまって、それは結構落ち込みました。

ちゃんと材料も良いものを用意して、期待を込めて作ったら、すごくまずくて(笑)。悲しかったです。別の形にリメイクして食べました。

―逆に最近「これはうまくいったな」というお料理はありますか?

最近、みそ汁とか卵焼きとか、和食の基本を研究していて、それは日を追うごとに進化していってると思います。

―その人ならではの個性・こだわりを持った著名人としてキャンペーンに出演いただいていることにちなみ、いま上白石さんが凝っている、マイブームはありますか?

やっぱり自炊ですね。料理をすることが好きで、現場にもよく持って行きます。料理しているときって何も考えなくて済むというか、打ち込めるので、その時間が好きだし、おいしくできても失敗してもどっち楽しいので、ハマってます。

―現場にはどんなものをお持ちになるんですか?

現場では温かいものが飲みたいので、ジャーにスープや鍋料理系を入れて、それとおにぎりを作って持って行きます。

―動画では「本日のテーマ、内弁慶な肉食系女子だぞ」というセリフがございます。上白石さんは、ご自身のことを肉食系か草食系、どちらだと思いますか?

え~(笑)!あんまり活発的なイメージを持たれないんですけど、休みの日は絶対に外に出たいし、太陽大好きだし、結構うわーって動きたい人間なので、草食系と見せかけて内なる肉食系を持ってる感じだと思います(笑)。

―お休みの日はお一人でも出かけることが多いですか?

一人で出かけたり、友達と遠出したりとか、なるべく動きたい派です。

―今年も残り約3ヶ月ですが、今年のうちにやっておきたいことはありますか?

ダイビングライセンスを取りたいって毎年言っているんですけど、なかなか取れなくて。お休みができたら集中コースでどこかに行って、ライセンスを取りたいなと思ってます。

―海を好きになったきっかけは?

元々海の生き物や魚が好きで、水族館とかもよく行っていたので、水の中に自分が潜ってみたいなという気持ちが強くなりました。

―今回の動画やビジュアルをご覧になる皆さんへメッセージをお願いします。

この度、niko and …の秋冬キャンペーンモデルを務めました、上白石萌歌です。

私も普段からお洋服がすごく好きで、特に秋冬のシーズンは日本の四季の中でもますますファッションが楽しくなる時期だと思うので、今回のこの動画を見て、可愛いお洋服を見て、オシャレが楽しみだなって思ってもらえると嬉しいです。是非、最後まで見てください!

上白石萌歌
プロフィール

上白石萌歌
(かみしらいし もか)

2011年に第7回「東宝シンデレラ」オーディションでグランプリを受賞し、デビュー。

2018年、『羊と鋼の森』で第42回日本アカデミー賞新人俳優賞を受賞。近年の主な出演作に映画『子供はわかってあげない』(21/主演)、『KAPPEI カッペイ』(22)、ドラマ「金田一少年の事件簿」(22)などがある。

現在放送中の連続テレビ小説「ちむどんどん」に出演。出演映画『アキラとあきら』が公開中。 アーティスト名義adieuとしては、9月14日に3rdミニアルバム「adieu 3」をリリース。

https://www.toho-ent.co.jp/actor/1054

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/