ドラマ PR

⼭崎まさよし・酒井⼤成 W主演 7月25日より放送 実写ドラマ「三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。」キービジュアル+追加メインキャスト5名発表

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2024年1月に待望の単⾏本化された、松本あやか原作の人気漫画『三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。』が、2024年7月25日よりMBS毎週⽊曜25時29分〜・TVK毎週木曜25時~ほかにて⼭崎まさよし・酒井⼤成 W主演 で実写ドラマ化される。監督は、ドラマ「きのう何食べた?」の野尻克己、脚本は、Netflix「彼女」・映画「交換ウソ日記」の吉川菜美。7月11日原作をモチーフとしたドラマのキービジュアル及び追加メインキャスト5名が発表された。


「三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。」キービジュアル

2024年7月25日よりMBS毎週⽊曜25時29分〜・TVK毎週木曜25時~ほかにて⼭崎まさよし・酒井⼤成 W主演 で実写ドラマ化される「三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。」

原作は2024年1月に待望の単⾏本化された、松本あやかの人気漫画。監督は、ドラマ「きのう何食べた?」の野尻克己、脚本は、Netflix「彼女」・映画「交換ウソ日記」の吉川菜美。

7月11日 原作をモチーフとしたドラマのキービジュアルが公開された。

本作は、大人の色気を纏った50代のイケオジ有名料理研究家・三ツ矢歩(演:山崎まさよし)と、元球児で、ピュアでまっすぐな雑誌編集者・石田友也(演:酒井大成)が「美味しいごはん」と「丁寧な生活」によって心を通わせていくヒューマングルメラブストーリー。

石田の三ツ矢を想う繊細な心理描写、毎話登場する飯テロを誘う美味しい料理、原作の温かい世界観に、ドラマならではのスパイスが加わったグルメな作品。

Website
https://www.mbs.jp/mitsuyasensei

あらすじ

女性誌の環境に馴染めず悩んでいた石田友也は、先輩のピンチヒッターとして、急遽人気料理研究家の三ツ矢歩の担当編集になることに。

初めての訪問に卒倒するほど緊張していた石田だったが、三ツ矢が振る舞う料理にすっかり胃袋を掴まれ…そして、自分とは違って丁寧な毎日をおくる様子に感銘を受ける。

三ツ矢との出会いで、初めて仕事にやりがいを見いだせるようになった石田は、三ツ矢の自分を見つめる優しい視線や朗らかな性格、時折見せるかわいらしさに、単なる“仕事相手”ではなく、どんどん惹かれていき……。

追加メインキャスト

キービジュアル公開と同時に発表されたのが、追加メインキャスト5名。

酒井大成が演じる主人公・石田友也の上司で、『月刊ソフィア』編集長・藤堂ゆり子役には、現在公開中の映画「湖の女たち」や、2023年映画「レンタル×ファミリー」など数々の作品でインパクトを残し続ける、川面千晶(かわもちあき)が決定。

石田の同僚で編集者・相沢千翔役は、三原羽衣(みはらうい) が演じる。三原はSNS累計フォロワー数210万人超のトップインフルエンサー、近年は女優やモデルなどへ活動の幅を広げており、昨年にはMBSドラマ「犬と屑」で初ヒロインを務める。

「三ツ矢キッチン」の料理配信アシスタント・ゆぴ役は、「ミスマガジン2023」グランプリを受賞し、今月公開の映画「あのコはだぁれ?」にも出演中の 今森茉耶(いまもりまや)

そして、山崎まさよし演じる主人公・三ツ矢歩の元恋人で有名写真家・野口薫役は、抜群のスタイルと演技力を武器に、数々のドラマや映画で見ない日はない、現在もTBS系ドラマ『笑うマトリョーシカ』にも出演中の、丸山智己(まるやまともみ) が務める。

さらに、三ツ矢行きつけのカフェバーのマスター・シゲ役には、2020年映画「罪の声」にて日本アカデミー賞(優秀助演男優賞)を受賞した、宇野祥平(うのしょうへい)が演じる。

追加メインキャスト
コメント

川面千晶・藤堂 ゆり子

藤堂 ゆり子:女性向けファッション雑誌『月刊ソフィア』の編集長。厳しくも温かく石田を見守るバリキャリ上司。

野尻監督の前では、上っ面の演技は全く通用しません。毎シーン、緊張感たっぷりです。

ひとつひとつ、信じられないくらい丁寧に創り上げていき、めちゃくちゃに愛おしいドラマになっていると思います。

繊細に作り上げられたこの作品をたくさんの方に見ていただきたいです。

川面千晶

三原羽衣・相沢千翔

相沢千翔:女性向けファッション雑誌『月刊ソフィア』の編集者で石田の同僚。石田の何気ない変化にも気づくしっかり者。

「三ツ矢先生の計画的な餌付け」に相沢千翔役で出演させて頂きます、三原羽衣です。

石田の同僚ってこともあり、男女で唯一の仲良しです。演じていてとても楽しかったです。

この作品はキュンキュンももちろんありますが、美味しそうなご飯が沢山 出てくるので、遅めの夜ご飯と共に見て頂けると見る楽しさが倍増すると思います。是非お楽しみください!

三原羽衣

今森 茉耶・ゆぴ

ゆぴ:三ツ矢が行っている料理ライブ配信「三ツ矢キッチン」のアシスタント。

三ツ矢先生の料理アシスタント、ゆぴ役を演じさせていただきました。今森茉耶です。ゆぴちゃんは可愛くて元気な女の子で、三ツ矢先生のことをとても慕っています。

可愛くて元気、という事で、普段の自分より明るい演技をできるか不安だったのですが、山﨑まさよしさん演じる三ツ矢先生は、お芝居の合間に入るギャグが本当に面白くて、キュートで、私も自然と明るく楽しむことができました。

三ツ矢先生の餌付け。とても素敵なお話で大好きです。みなさん是非お楽しみください!

今森 茉耶

丸山 智己・野口 薫

野口 薫:10年前に三ツ矢歩と別れた元恋人。旅する写真家として海外を中心に活動。大人の色気に溢れ、ファンも多い。 三ツ矢とは訳アリな別れ方をしており…。

愛に純粋で時に周りをかき乱す破天荒な薫というキャラクターはあまり演じたことのないタイプの役柄ではありましたが、演じるたびに毎回新たな扉が開いていく感じがしてとても楽しかったです。

野尻監督の作り出す世界の中で、山崎さんとのセッションはとても贅沢で豊かな時間でした。山崎さんの嘘のないお芝居と、酒井さんのまっすぐなお芝居にとても刺激をいただきました。

丸山 智己

宇野 祥平・シゲ

シゲ:三ツ矢が通うカフェバーのマスター。三ツ矢とは10年来の付き合い。 石田と三ツ矢の関係を温かく見守る、二人の良き相談相手。

野尻監督の作品に久しぶりに参加することができて、とても嬉しかったです。

主演の山崎さん、酒井さん、監督、各パートのスタッフの皆さんからヒントをもらいながら、一生懸命演らせていただきました。

ぜひ観ていただけたら幸いです

宇野 祥平

ドラマ 放送概要

  • MBS
    2024年7⽉25⽇(⽊)スタート
    毎週⽊曜25:29〜 (1,2,3話のみ10分押し、25:39〜)
  • テレビ神奈川
    2024年7⽉25⽇(⽊)スタート
    毎週⽊曜25:00〜
  • テレビ埼⽟
    2024年7⽉29⽇(⽉)スタート
    毎週⽉曜24:00〜
  • 群⾺テレビ
    2024年7⽉30⽇(⽕)スタート
    毎週⽕曜24:30〜
  • とちぎテレビ
    2024年7⽉31⽇(⽔)スタート
    毎週⽔曜25:00〜
  • チバテレ
    2024年8⽉1⽇(⽊)スタート
    毎週⽊曜23:00〜
  • 配信
    • MBS放送後から「TVer」「MBS動画イズム」にて最新話無料配信
    • FODで見放題独占配信決定!
  • 原作
    松本あやか『三ツ矢先生の計画的な餌付け。』(ぶんか社刊)
  • 主演
    山崎まさよし、酒井大成
  • 監督
    野尻克⼰(ドラマ「きのう何⾷べた?」、映画『鈴⽊家の嘘』)
  • 脚本
    吉川菜美(Netflix「彼⼥」、映画『交換ウソ⽇記』)
  • 音楽
    原田智英
  • 制作プロダクション
    レプロエンタテインメント
  • 製作
    「三ツ⽮先⽣の計画的な餌付け。」製作委員会・MBS
  • 番組Website
    https://www.mbs.jp/mitsuyasensei
ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/