特集

プレスリリースの書き方のお作法:その1【連載・コラム】プレスリリースってナニ?

メディアに掲載されている情報の源となるプレスリリース。この特集ではそのプレスリリースとは何か?どう書けば良いのか?掲載される為のテクニック等を、6回に渡る連載でご紹介していきます。

Written by Freelance PR
Team Little-Big



そもそもプレスリリースとは?

冒頭にも書きましたが、メディアに掲載されている情報の源になるのが「プレスリリース」です。Wikipediaには以下の様な説明が書いてあります。

【報道機関に向けた、情報の提供・告知・発表のこと。「news release ニュースリリース」「報道発表」とも。英語で「press プレス」は(元々は)「新聞」または「新聞社」も意味し(それが転じて「報道機関」というニュアンスで用いて)、「release リリース」は「発表」「公開」「放出」等を意味する。】
Wikipedia より引用
https://ja.wikipedia.org/wiki/%E3%83%97%E3%83%AC%E3%82%B9%E3%83%AA%E3%83%AA%E3%83%BC%E3%82%B9

メディアに情報を掲載するのに欠かせないプレスリリース

メディアに掲載されている記事には、ザックリと分けると以下の2種類があります。

1) 取材をして、制作された記事。
2) プレスリリースで得た情報を元に、制作された記事。
※取材記事には、メディアが独自に情報を入手して記事制作する場合もありますが、プレスリリースの情報を元に、取材をして記事を制作をする場合もあります。

つまり メディアに情報を掲載する為には、「プレスリリース」は欠かせない のです。

まつなが ひでとしさんによる写真ACからの写真  (ヘッダー写真含む)

※因みに有料で記事を制作し、メディアに掲載する場合もあります。これは一般的には「記事広告」等と呼ばれていますが、あくまで「広告」であって「記事」ではありません。

プレスリリースって、誰が書いても良いの?

基本的には、誰がプレスリリースを書いても構いません。だからと言って、発信する情報や情報元と全く関係ない第三者が、プレスリリースを発行して良いと言う訳でもありません。

プレスリリースを書く人は、メディアに掲載したい情報を持っている人。つまり新商品の情報を掲載したい場合は、その新商品を開発した会社、出版する本を紹介したい場合は、その本を出版する出版社、または著者及びその関係者、イベント開催情報を掲載したい場合はイベントの主宰者、CD等のリリース情報を掲載したい場合は、レコード会社やリリースするCDを制作した人、団体、会社等になります。

つまり情報の発信元となる人及びその関係者、団体や企業がプレスリリースを作成して、発行する事が出来ます。

逆に言えば 発信元が不確かな情報はメディアには掲載されない と言う事です。

プレスリリースは送っているけれど、掲載されない….

筆者は、このOnigiri Mediaにてライターをしていますが、フリーランスでPRの仕事もしており「プレスリリースは送っているんだけど、メディアに全く掲載されない」と言うお悩み相談を良く受けます。

そこで色々とお話を伺うと「うーん….それじゃ載らないな…..」と言う理由が、必ず幾つかあります。

この連載では、そんな今までに聞いたお悩みを元に、プレスリリース制作にまつわる色々なルールや、マナー、掲載される為のヒントをご紹介していけたらと思います。

プレスリリースの書き方のお作法を6回に分けて公開

この特集では以下内容を6回に渡り、ご紹介していく予定です。

その1:プレスリリースとは何ぞや?
プレスリリース及び連載概要の説明

その2:具体的に何を書く?
(11月末または12月初旬公開予定)
プレスリリースにはどんな情報を載せたら良いのか?書き方は?

その3:メディアの目に止まる為には?
(12月中旬公開予定)
伝説のコピーライター 竹島靖氏に聞く一行の威力! (ゲスト:竹島靖氏)

その4:英語でプレスリリースを書くには
(12月中旬公開予定)
2022年北京・冬季オリンピック翻訳エキスパート・右田アンドリューミーハン氏に聞く、世界に通用する英語翻訳(ゲスト:右田アンドリューミーハン氏)

その5:送る時は思いやりが大事
(12月下旬公開予定)
せっかく作ったプレスリリース、送る時にもひと手間かけて

その6:それでも載るとは限らない
(12月下旬・または1月上旬公開予定)
プレスリリースの書き方のお作法のまとめ



まつなが ひでとしさんによる写真ACからの写真  (ヘッダー写真含む)

その2は12月初旬公開

今回は、プレスリリース及びこの連載の概要を簡単に説明しました。「プレスリリースの書き方のお作法:その2:具体的に何を書く? 」では、プレスリリースに掲載する情報、書き方、書く時の注意点等をご紹介したいと思います。

プレスリリースの書き方のお作法:その2【連載・コラム】具体的に何を書く?プレスリリースの書き方のお作法、2回目は書き方についてのアレコレをご紹介する。 メディアに掲載されている情報の源となるプレスリリース。この特集ではプレスリリースとは何か?どう書けば良いのか?掲載される為のテクニック等を、6回に渡り紹介。...
ABOUT ME
Team Little-Big
Team Little-Big
フリーランスPRエージェント、時々ライター。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行う。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/