ニュース

新型コロナウイルスの影響により、営業休止中のライブレストラン 大塚Welcome backがクラウドファンディングを2020年4月30日より開始。

新型コロナウイルス感染拡大防止のため営業休止中のライブレストラン大塚Welcome backが、店舗存続のためクラウドファンディングに初挑戦!

目標金額は400万、クラウドファンディングサイト『CAMPFIRE』内にて実施。募集期間は2020年4月30日(木)20時〜2020年5月30日(土)23時59分まで。


ライブレストラン大塚Welcome back

2000年5月に豊島区南大塚にOPENしたライブレストラン。

店名はJohn B. Sebastianの楽曲から取っており、音楽好きのオーナーを始めとする同級生たちが集まり【大人の大人による大人のためのライブハウス】というコンセプトで開始。

当初は、平日はプロミュージシャンによる演奏中心、休日は主にアマチュアミュージシャンのためのブッキングイベントやホールレンタルなどの貸し出しをしていた。

現在ではプロ・アマチュアの垣根を超えて音楽を楽しめる場所として自店企画や持ち込みイベントなど様々な形態での公演が可能となっている。

ライブレストランという名の通りお酒や料理のメニューも数多く、椅子とテーブルがあることから、食事をしながらライブを楽しめる店としても人気がる。

JR山手線大塚駅徒歩2分と駅からも近く、グランドピアノも常設。月に二回の調律も欠かさず行ってる。

Website
http://www.welcomeback.jp

様々な企画目白押しの開店20周年を迎えるはずだった2020年

クラウドファンディングページより、オーナーからのメッセージ

皆様

日頃より、大塚Welcome backをご愛顧頂き誠にありがとうございます。

当店は2000年5月にオープンしたライブレストランです。
Welcome backという店名には「おかえりなさい」という意味があり、アーティスト・お客様が「ただいま」と家に帰って来られるような空間作りを目指しています。

着席スタイルで食事をしながらプロの音楽を楽しめるライブイベントは勿論のこと、社会人向けのブッキングライブ、ホールレンタル、スタンディング形式でのイベントなどプロ・アマチュア問わずご利用頂けるライブハウスとして営業しております。

今般の新型コロナウイルスによる影響により2月頃からキャンセルや延期が出始め、自粛依頼もあり3月28日から5月6日までの公演を全て中止にしました。

日々のライブイベントは勿論のこと、5月に開店20周年を迎える予定で記念パーティーやライブなど、様々なイベントを計画しておりました。

5月6日以降のスケジュールもキャンセルや延期が続いている状態となり、ライブハウスとしての収入が見込めない状況となっています。

今後お店を続けていくためにスタジオとしての営業、配信ライブの実践、オンラインでのサービスの提供準備、グッズ作成やレストランとしての営業準備などライブ公演以外の方法も進めています。

しかしながら、ライブハウスとしては引き続きライブをする空間を提供し続けたいと考えております。

大塚Welcome backが好きでここでライブがしたい!事態が収束したら再び店のステージに立ちたい、お店に音楽を聴きに行きたいと思ってくださる皆さんのためにも何とかお店を残したいというのがスタッフ全員の願いです。

営業再開後に再スタートを切り、今まで以上に人が集まり音楽を楽しめる空間を作り上げるためには是非皆様からのお力添えが必要です。

同じように営業自粛をしなければならず大変な方々も多い中、大変心苦しいお願いではありますが皆様のご支援を募らせて頂きます。

皆様のご支援を心よりお願い申し上げます。

クラウドファンディング詳細

ふたたびみんなに「Welcome back」と言いたい!大塚Welcome back支援プロジェクト

https://camp-fire.jp/projects/view/266468

・実施期間
2020年4月30日(木)20時〜5月30日(土)23時59分
・目標金額
400万

リターン

¥1,000~の投げ銭プランや大塚Welcome Backで使用できるドリンクチケット。さらにはTシャツなどのグッズの他、出演者・お客様それぞれに選んで頂けるプランを用意。

  • 通常よりもリーズナブルなホールレンタル権利
  • 現役ミュージシャンのスタッフがあなたのために曲を作るプラン
  • サポートメンバーをお店側で揃えた状態でワンマンライブが出来る権利等

詳細は以下及び大塚Welcome Backクラウドファンディング・ページにてチェック。

大塚Welcome back Twitter

クラウドファンディングハッシュタグ
#ウェルカムバックおかえり

ABOUT ME
Team Little-Big
Team Little-Big
フリーランスPRエージェント、時々ライター。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行う。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/