埼玉発 愛をうたう情緒不安定系ロックバンド Loafer(ローファー)が、2020年10月21日(水)に、全5曲収録のミニアルバム「だから生きて、生きていて」をデジタルリリースした。
ミニアルバム「だから生きて、生きていて」
2018年8月にリリースした1stアルバム「愛してた。」では過去にフォーカスを当てて、半自伝的に歌っていたLoafer。
本作は、一転して今にフォーカスを当てて作られた、すべての悩める人々へ向けた楽曲で構成される。
Loaferの内向的な世界観はそのままに、真っ直ぐ前を向いて歌われる音楽たちは、無条件にあらゆる人々の、孤独や不安な夜を迎えにいく。
サウンド、歌詞、音楽性、進化し続けるLoaferの今が凝縮した、ソウルフルなメッセージアルバム。
2020年7月1日リリースの「人類は永久不滅だ!」、8月5日リリース「愛されるより愛したい」も収録。
リリース情報
タイトル:だから生きて、生きていて
発売日:2020.10.21
形式:Digital Release / ミニアルバム
収録曲数:5曲
配信リンク: https://linkco.re/3xvccqG2
収録曲
- 無名
「生きることに執着したい」という強い意思と、相反するような自虐的な歌詞がリズミカルなメロディにセンシティブな感情を乗せていく。意味も価値も分からなくとも、それでも、生きたい。と歌う本作のリードチューン。 - 人類は永久不滅だ!
「現実」ばかりを歌ってきた水村が「理想」をテーマに作り上げた曲。平和への祈り、バンドとしての意気込み、スケールも方向も様々な内容を盛り込んだLoaferの真骨頂ミドルチューン - 好きだ、わかれ。
好きだ。ただそれだけを必死に彼女に伝えるように歌われるアップテンポな楽曲。それぞれの過去と未来を持ちながら、今を愛し合うふたりの意地らしくも、微笑ましい対面型ラブソング - 愛されるより愛したい
人を愛すことの喜びや、幸福感を素直な感情で歌ったシャッフルビートのラブソング。1stアルバムでの陰鬱とした雰囲気を吹き飛ばすかのように晴れやかで、淀みのない現在進行形の恋愛を形にした王道ポップの傑作。 - 幸せを希って
自分で精一杯だった僕が、君のために生きるまでを描いた曲。バンド史上初の語りパートや、ラストの「迎えにいく」の連呼まで、Loaferの音楽はすべての皆様の幸せを希って歌われることを証明する激情のラブソング。
メンバーコメント
Vo. & Gt. 水村宏輔
Loaferとしての通算2枚目のアルバムをついに発売します。お待たせしました。
前作「愛してた。」は、僕にとって、そしてローファーにとって、今までの歩みを振り返るようなものでした。そんな、「過去」をテーマにした全13曲入りのアルバムを作品として完成させたことが、自分の中で一つの区切りとなり、僕はそれから「今」を歌う曲を作るようになりました。
本作「だから生きて、生きていて」は、悩み多き世の中、生きる意味すら分からなくなるような日々の中に、わずかな希望を見つけるための、とりあえず今日を生きていくための、そんなすべてのネガティブに寄り添うようなアルバムです。
Loaferは3人組となりました。今まで以上に、それぞれのイメージをぶつけ合わせて作った楽曲たちです。技術的、音楽性、人間性共に進化していくLoaferの「今」をご覧あれ。
Gt. 高橋涼コメント
新作ミニアルバム、リリースです。それぞれの思う良いものを一つの形にしました。
Loaferの今を表現した作品になったと思います。是非お聴きください。
Ba. 田辺健斗コメント
前作から世界の情勢も個人な環境も変わりましたが、変わらず一緒に音を楽しんでいけたらと思います
Loaferプロフィール
埼玉発 愛をうたう情緒不安定系ロックバンド。2012年結成。
2014年には高校生バンド全国大会「Teens Rock in Hitachinaka」に出場。高校卒業を機に、本格的に活動をスタート。
2017年までに無料配布CD2枚、配信限定シングル1枚を発表。 2018年8月に、Loaferの集大成となる全13曲入りのフルアルバム「愛してた。」を発売。
まっすぐでいて、ひねくれた。 尖っていながら、柔らかい。 地味でいながら、自己主張の強い。 うまく生きれず、悩み苦しむすべての人を肯定する音楽。
Web Site
https://loafer-band.com/
Instagram
https://www.instagram.com/loafer_official_insta/
YouTube Channel
https://www.youtube.com/channel/UCI5U81rtDxJDrTXFA_BoBjg