ニュース PR

クロダセイイチ×toitoitoi 「お菓子の家、食べちゃった(クロダセイイチ reproduction)」5月31日配信リリース+MV公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2人組ロックバンド toitoitoi×クロダセイイチ(Genius P.J’ s)によるコラボ第2弾「お菓子の家、食べちゃった(クロダセイイチ reproduction)」が、2023年5月31日配信リリース。

同曲のミュージックビデオは、2023年5月31日 21時にプレミア公開。併せてtoitoitoiの岸川まき / ムラコシ、そしてクロダセイイチのコメントも公開された。


toitoitoi
お菓子の家、食べちゃった

ボーカル岸川まきとギターのムラコシによる千葉県出身の2人組ロックバンド toitoitoiが、2012年にリリースした「お菓子の家、食べちゃった(アルバム『はじまり』に収録)」

2019年リリース「すべての舌打ちを投げキッスに (Studio Live Rec)」にも収録されている本楽曲を、DAOKOとのコラボレーションシングルや茨城県小美玉市小川北義務教育学校の校歌制作、映画やテレビドラマの劇伴制作も手がけるクロダセイイチ(Genius P.J’ s)がreproduction。

2023年5月31日「お菓子の家、食べちゃった(クロダセイイチ reproduction)」として配信リリースされる。

toitoitoi &クロダセイイチ
コメント

お菓子で小さなお家を作るとして、作り上げたら後私ならどうするかな?と思った時に

コーティングして飾る or 作った後食べる

どちらかかな、と。

で、多分私は「食べる」の選択をするかなって思った事があって、歌詞と曲の世界観からそんな事を思い出してつけたタイトルです。(よく意味わかんないタイトルと言われますが。)

大切なものや欲しいものって何も保存が効く物だけではなくて。でも生きてゆく中で手元に常に置いておける状態にしておかないと「手に入れた!」感がない時って結構皆さん経験があるのでは?と思ったりします(私もあるので物が多い人生です)

でも例えば冒頭に出したお菓子の家だと、保存して数年経って棚の奥から見つけた時には食べられないし、なんとなく食品なこと思い出して「うーん」なんて悩んで、きっとゴミ箱行きなんですよね。

その時は捨てるのを回避しても、また数年後に同じ事を繰り返す。果たしてそれは「大切にしている」と言えるのか? なんて思うんです。

でも作って食べたとしたら、死ぬまで心の中でホットな思い出として、たまに飲み会なんかで引っ張り出して笑い話になんかしたりして。それも大切にするという一つの方法だな、なんて思うのです。

PS5を持ってるより 親しい友人の秘密をこっそり教えてもらったほうが豊かだったりする事もあります。(PS5は欲しいけどね)

欲しいものは沢山あって上等 手に入れたらそれは上々ですが、その後に「欲しかった物」が「大切な物」になるかは自分次第だなと思う事を歌にしました。

欲しがるのも手に入れるのも難しい事ではないけど、生きてる限り「本当に欲しいものはなんだ?」と問い続けられるような歩みをしていきたいものです。

良かったら皆さんも少し共感頂けたら幸いです。

toitoitoi 岸川まき

音源としての初出から10年以上の時を経て、お菓子の家が生まれ変わりました。

サブスクリプションで聴けるのは今回で3バージョン目になります。何が変わっていて、何が変わっていないのか、是非聴き比べてほしいです。

同時に、今回のバージョンに合わせて素敵な映像が完成しました、たくさんお世話になっている映像監督フジタヨーヘーと、ナンメグさんのイラストによる素晴らしい世界をご堪能ください。

toitoitoi ムラコシ

クロダセイイチ×toitoitoi デジタルリリース第2弾の本作。

ある意味で色々なものが手に入れやすい時代、自分の本当に大切なものを考えた時にあなたの一つだけはなんでしょうか?この作品を通じてあなたの一つだけが見つかる事を願います。

クロダセイイチ

クロダセイイチ×toitoitoi
お菓子の家、食べちゃった

「お菓子の家、食べちゃった(クロダセイイチ reproduction)」は、千葉県幕張にある職業体験テーマパーク『カンドゥー』の、来場したお客様を送り出す際のエンディングソングとして起用。2023年6月1日より使用される。

リリース情報

  • タイトル
    「お菓子の家、食べちゃった(クロダセイイチ reproduction)」
  • アーティスト
    クロダセイイチ & toitoitoi
  • リリース日
    2023年5月31日
  • リリース形態
    デジタル配信
  • 配信リンク
    https://linkco.re/rqgf7fbY

ミュージックビデオ

「お菓子の家、食べちゃった(クロダセイイチ reproduction)」ミュージックビデオは、2023年5月31日 21時にプレミア公開される。

プロフィール
+ライブ情報

クロダセイイチ
(Genius P.J’s)

作曲家。 「Human Experiment Records」代表 Genius P.J’s(ジニアスピージェイズ)の鍵盤奏者,ギタリスト プログラマー/ミキシングエンジニア/プロデューサー

2014年 冬には、m-floやライムスターのMummy Dとの共作や、中島哲也監督作品 「渇き。」に挿入歌として「Fog」が使用され、女子高生にしてTOY’S FACTORY からメジャーデビューをはたした daoko とのコラボレーションシングル「world is yours」をリリースし話題を集めた。

個人の活動としては ズボンズのアルバム「The Sweet Passion」にシンセサイザーで参加し、 更にズボンズ解散時にドン・マツオ、マッタイラ、 440(壊れかけのテープレコーダーズ)と共に結成された『The Randlf』にギターでの参加を経て、 現在はDON Matsuo Magic Mountain Bandにも参加し、ドン・マツオ ソロ 3drアルバム「Arcadia Blues」では ギター、シンセサイザーで参加している。

更にR da Mastaと共に GUNMA ROCK FESTIVAL 2012 にて バンマス/keyとして出演。楽曲の制作、全ての曲のアレンジを担当。

DJ活動としては、2013年に西川口 Live House Heartsにて行われた THA BLUE HERB and the telephones や、ぐるぐるTOIRO2015 等に出演。

昨今ではTV番組 フリースタイルダンジョンでも話題のラッパーDOTAMA「イオンモール」「栃木のラッパー2」や、NAIKA MC「STEEZ」狐火「ささやく様な絶叫」、 フジロックフェスティバル2017に出演のドブロクや、2019年渋谷wwwでの2daysワンマンライブも決定しているtoitoitoiへの楽曲プロデュース等ジャンルを超えて活動中。

https://linktr.ee/seiichikuroda

クロダセイイチ
ライブ情報

toitoitoi

ボーカル岸川まきとギターのムラコシによる、千葉県出身の2人組ロックバンドtoitoitoi。

冷静なアコースティックギターと、ワイヤードマイクに繋がれた獣のようなボーカル・パフォーマンスは『よくわからないけどヤバイものを見てしまった』という感想を生み出す。

Website
https://toitoitoi.info/

toitoitoi
ライブ情報

※詳細は https://toitoitoi.info/liveschedule/ にてご確認下さい。

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/