ニュース PR

不屈のパンクバンド SA 3年ぶりリリース・アルバム『hopes』リードトラック「敗れざる者」MV公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

不屈のパンクバンド SA(aka.Samurai Attack)が、2023年7月5日 3年ぶりにニューアルバム『hopes』をリリース。そのアルバムのリードトラックである「敗れざる者」のミュージックビデオを7月21日に公開。併せてTAISEIのコメントも公開された。


SA とは

SA (aka.Samurai Attack)
TAISEI on Vocal / NAOKI on Guitar / KEN on Bass / ANNY on Drums

1984年 当時 高校生のTAISEI(Vo)を中心に岐阜で結成。

ロックンロールに根付いたキャッチーなメロディとシンガロングなパンクロックが、パンクスの間で大きな知名度を得るも3年足らずで解散。

1999年 根強いファンの後押しにより TAISEIのソロプロジェクトとして、SAは再始動。

常に様々な音楽ジャンルを吸収し、枠に囚われる事無く幅を拡げ進化し続けるサウンド、爆発力と包容力を兼ね備えたその圧倒的なライヴパフォーマンスは、ジャンルや世代、時には国境の垣根も飛び越え、またミュージシャンズ・ミュージシャンとしても熱い支持と高い評価を獲得している。

諦めることを諦めた男たちが意地と誇りを胸に搔き鳴らす、どこまでもアツく底抜けにハッピーなブリリアント・アンセム!ビッグ・スマイルでドカドカ突き進む不屈のパンクバンド、それがSAである。

Website
https://sa-web.jp/

NEW ALBUM
『hopes』リリース情報

3年ぶりとなる2023年7月5日にリリースしたアルバム『hopes』は、6曲収録のアルバムとなっている。

  • タイトル
    「hopes」
  • アーティスト
    SA
  • リリース日
    2023年7月5日
  • リリース形態
    CD
  • 価格
    2,750円(税込)
  • 販売方法
    ライブ会場・オンラインショップ限定販売
  • オンラインショップ
    https://saweb.official.ec/

収録曲

  1. BRING BACK HOME
  2. 明日さえあれば
  3. NO RAIN,NO RAINBOW
  4. 灰とスターダスト
  5. オーディナリーマッドネス
  6. 敗れざる者

敗れざる者
ミュージックビデオ

2023年7月21日に公開されたのは、アルバム『hoopes』6曲目に収録、リードトラックとなる「敗れざる者」。

本作公開に併せて、TAISEIのコメントも公開された。

折れかけていた。心も気持ちも折れかけていた。いや、本当はもうとっくの前に折れていたのかもしれない。

真っ暗闇のトンネルの中、強がって何食わぬ顔で「それでも胸張っていこうぜ!」と歌っていた。

しかし本当はそれを言えない自分が居た。その時の俺の顔は多分、随分といびつな笑顔だったに違いない。いつだって強い人間でいることなんて無理だった。

正直な話、今回の作品は「最後の作品」くらいの気持ちだった。人には人生がある。生活がある。守るものがある。

20年走ってきた。「お前もう、充分やって来たじゃねぇか」と自分に問いかけていた。

そんな中この曲の制作に取り掛かり歌詞を書いているときにコロナ禍で声も出せず、踊れもせず、拳も挙げられない中、それでも俺たちのライブに来てくれるヤツらの顔が浮かんでは消えたんだ。

コムレイズには親父もいる。ママもいる。野球少年もいる。小さな可愛い女の子もいる。

野郎たちは「タイセイ、一緒にいきましょう!」そんな目をしてた。少年少女は「やっぱタイセイさんは俺の私のヒーローだな!」目を輝かせている。

そんな景色が俺にはまだあるんだと思った時、「そうだよ、落ちるわけにはいかねぇ、逃げ出すわけにはいかねぇ」って心から思ったんだ。

掲げた旗を俺が降ろすわけにはいかないと。くさい言い方かもしれないが本当にコムレイズに手を引っ張ってもらった、そんな気持ちを歌詞にした。

悩み、嘆き、そして諦めのその先に見つけた小さな灯火のような曲だよ。俺はこの曲に救われた。

「さぁまた立ち上がれ!」そうお前たちに言う。そして俺自身に言おう。

TAISEI コメント

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/