ニュース

北村匠海 × 清原果耶 出演 最新ブランドムービー公開 大橋ちっぽけが「There will be love there −愛のある場所−」をカバー

俳優の北村匠海と清原果耶が出演するniko and… (ニコアンド )の最新ブランドムービーが、2023年9月7日特設サイト及びYouTubeにて公開された。

動画使用楽曲は、シンガーソングライター・大橋ちっぽけ による the brilliant green「There will be love there −愛のある場所−」のカバー。併せて北村匠海と清原果耶のインタビュー・メイキング動画 及び大橋ちっぽけへのインタビューも公開された。


niko and…
2023秋冬 BRAND MOVIE

2023年9月7日公開のniko and… 最新ブランドムービーのテーマは「時間」。

自由な選択の連続によって、日常で出会うものが変わっていく様子を描き、ブランドのキャッチコピーである「であう にあう」というメッセージを表現。

分割した画面の左と右で異なるストーリーが同時に進行し、北村匠海 演じる大学院生と、清原果耶 演じる街の修理屋が、2通りの運命的な「出会い」を果たす。

特設サイト
https://www.nikoand.jp/2023campaign/autumnwinter/

niko and…
2023AW BRAND MOVIE

大橋ちっぽけ による
あの名曲のカバー

ミュージックビデオ仕立てになっているniko and… の2023AW BRAND MOVIEでは、シンガーソングライター・大橋ちっぽけによる the brilliant greenの「There will be love there −愛のある場所−」カバーを使用している。

オリジナルは1998年5月 the brilliant green 3枚目のシングルとしてリリースされている。

大橋ちっぽけ
プロフィール

日本語ポップの新次元を切り拓く、1998年生まれのシンガーソングライター。

2019年にメジャーデビュー。2021年10月にリリースしたミニアルバム『you』のリード曲「常緑」がストリーミング1億回再生を超えるスマッシュヒット。ビルボードの新人チャート「Heatseekers Song」チャートで6週連続1位を記録した。

2022年1月ユニバーサルミュージック内の邦楽レーベル・Virgin Musicに移籍、4月29日に移籍第一弾となる配信シングル「嫌でもね」をリリース。

自身の活動のほか、私立恵比寿中学、WATWING、&TEAM、ジャニーズWEST、叶(VTuber)に楽曲や歌詞を提供するなど、音楽作家としての卓越した才能にも注目が集まっている。

Website
https://chippoke.themedia.jp/

大橋ちっぽけ
インタビュー

―今回「There will be love there −愛のある場所−」をカバーした感想と、特に聞いてほしいポイントを教えてください。

素敵な楽曲をカバーさせていただけてとても光栄でした。

実は恥ずかしながら、今回カバーのお誘いをいただいたことで the brilliant green の音楽と出会ったのですが、いつの時代に聴いても名曲だと感じるような、エバーグリーンな魅力が溢れる楽曲が沢山あるなと感じました。

今回歌唱させていただいたカバーでは、アレンジがかなり原曲から変化していましたが、その雰囲気に合わせながらも、しっかりと歌詞を届けられるような歌唱をしようと意識しました。

特に2番のAメロ部分は、少し変則的なピアノに合わせながら歌った箇所で、かなり細かいニュアンスやタイミングまでこだわって歌唱できたので注目していただきたいなと思っています。

―今回、“令和のアーティスト”として、平成の名曲をカバーしていただきました。大橋さんから見て、令和の人気曲の特徴や、平成の人気曲との違いは何だと思いますか?

最近はサブスクリプションサービスで誰もが手軽に最新の楽曲を耳にすることができるようになり、リスナーが曲の好みを判断するスピードもすごく早くなっているような気がしています。

そのため、今はよりわかりやすくキャッチーだったり、イントロから興味を引かれたりするような楽曲が注目を浴びているのかなと思っています。

僕自身キャッチーな音楽が大好きなので、曲作りのときもなるべく頭に残りやすいメロディラインやサウンドを意識しています。

―niko and …のキャッチコピーは「であう にあう」です。大橋さんは楽曲の制作もなさっていると思いますが、制作のヒントに「出会う」のはどんなときですか?楽曲のイメージの沸かせ方や、何かからインスピレーションを受けることがあれば、教えてください。

メロディのアイデアは、本当に急に浮かんでくることが多いです。

一番多いのはシャワーを浴びているときかなと思います。鼻歌をよく歌っているのですが、何気なく即興で歌ったメロディが気に入ったら、一旦シャワーを止めてスマホのボイスメモに録音したりしています。

歌詞は、実体験や自分の考え方がベースになっていることが多いです。そのためちょっと暗い歌詞が多くなりがちですが…、言葉が見つからないときは、自分の経験の中から探して歌詞にしています。

―「時間」がテーマである今回の動画。大橋さんは今「時間」があったらやりたいことはありますか?

ノベルゲームやミステリーゲームが好きなのですが、なかなか時間をとって遊べていないので、もし時間があったら1週間くらい引きこもって、気になっていたタイトルを全部プレイしたいです。

―2023年も残すところあと約4か月ですが、今年中に成し遂げたい目標はありますか?

今年中には引っ越しをしたいです。家に楽器も増えてきたし、ステップアップの意味でも大事かなと思うので…!良い物件を見つけたいです。

大橋ちっぽけ/ダーリン
Music Video

北村匠海 / 清原果耶
メイキング動画 +
インタビュー動画

「時間」がテーマの、niko and… 2023AW BRAND MOVIE メイキング映像。

北村匠海
プロフィール

東京都出身。2008年に映画「DIVE!!」で俳優デビュー、2011年には4人組バンド「DISH//」を結成。

2017年に映画「君の膵臓をたべたい」で第41回日本アカデミー賞新人賞を受賞。主な出演作にドラマ「仰げば尊し」「にじいろカルテ」「名探偵ステイホームズ」「星降る夜に」、映画「アンダードッグ」「さくら」「明け方の若者たち」「とんび」「東京リベンジャーズ2 血のハロウィン編 -運命- -決戦-」。 公開待機作に映画「法廷遊戯」(2023年11月10日公開)がある。

Webpage
https://www.stardust.co.jp/talent/section3/kitamuratakumi/

清原果耶
プロフィール

2002年1月30日生まれ。大阪府出身。「アミューズオーディションフェス 2014」でグランプリを獲得し、NHK連続テレビ小説「あさが来た」で女優デビュー。

2021年度前期、連続テレビ小説「おかえりモネ」にヒロイン・永浦百音役として出演。映画「護られなかった者たちへ」で日本アカデミー賞最優秀助演女優賞を受賞。昨年10月スタートのドラマ「霊媒探偵・城塚翡翠」では主演を務めた。2023年7月に出演作の映画「1秒先の彼」が公開。

Webpage
https://www.amuse.co.jp/artist/A8671/

インタビュー動画

これまでのniko and… の動画で様々な役柄を演じている 北村匠海 / 清原果耶 にインタビュー。

撮影の感想や、今後の俳優業の中で演じてみたい役柄、今年楽しみたい「○○の秋」について等を質問している。

niko and… 特設サイト
https://www.nikoand.jp/2023campaign/autumnwinter/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/