その他 PR

森田釣竿の店「泉銀」からの不定期コラム 「魚食えコノヤロー!」GWも営業中・人に歴史ありの巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィッシュロックバンド 漁港の包丁/歌手担当かつ浦安 鮮魚「泉銀」の店主である森田釣竿。その森田氏オススメの魚やバンド情報等を不定期でお届けするエンタメ系魚食コラム「魚食えコノヤロー!」。今回は魚の話は一切なし!マニアな音楽話です。


Killing Joke じゃないのよ

森田釣竿氏が、漁港(正式名称は港が反転)以前に組んでいたバンド Killing Jerk。

正確には、Killing Jerk→ The 般若→ 漁港の順。漁港の結成が2000年なので、恐らく1990年代前半に3年間だけ活動したバンド(森田・談)で、森田氏はベーシストとして参加していた。

ジャケ写向かって左上段の柄シャツを着ているのが森田氏。若い…

Jerkとは因みに Cambridge Dictionally で調べると「バカな奴・基本的に男」とのこと。(noun は名詞の意味)

jerk noun (PERSON)
a stupid person, usually a man:

https://dictionary.cambridge.org/dictionary/english/jerk

察しの良い音楽好きな方はお分かりの通り、バンド名は1980年代のUKバンド Killing Joke のもじり。

この曲は1985年リリースの「Eighties」って、今は2024年だから…42年前!!!!

因みに Killing Joke 解散しておりませんが、創設メンバーでギタリストのケヴィン・“ジョーディー”・ウォーカー(Kevin “Geordie” Walker)は、2023年に死去されました(涙)。

キリング・ジョークの創設メンバー ギタリストのジョーディー・ウォーカー死去(2023/11/27 amass)

ついつい懐かしくて話が横道にそれました。でも、今回は終始こんな感じの内容です(苦笑)

Killing Jerk のCD

さて、森田氏が若かりし頃に演奏をしていた Killing Jerk の話を「なぜ、いま、ここで?」って話なんですが、理由はコチラ ↓

ババーン!なんと珍屋立川2号店で、50円で売っていたKilling JerkのCDを手に、若者2人 ルルさんとジェンヤさんが、泉銀を来訪。

遠路はるばる東京・府中から、浦安まで来られたとのこと。

森田釣竿
森田釣竿
すごいよね~、いや、もう凄すぎない?

さすが、会いに行けるアイドルならぬ、会いに行ける魚屋(当たり前か)。

因みにルルさんが着ているTシャツは、1985年Queenの来日公演でお母様がGetされたモノとか。おかぁさん!まぁ、そーなりますよね~(遠い目)

確実にKilling Jerkのアルバム「3years on Earth」よりも市場価値が高いTシャツを着たルルさんと、ロシア出身のジェンヤさんは東京の大学に通う学生さんで、Killing Jerkにメチャハマりして3回も続けて聴いたとのこと。

ここで、その音源を…と行きたいとこですが、残念ながら時代も時代ですし、ネット上に音源はなく、ご紹介出来ないのが残念無念ではありますが。

森田釣竿
森田釣竿
イイ、イイ、紹介しなくてイイから(笑)


でも、コチラのカセットテープは、マニアなレコード屋さんでは高値で取引されているとのこと。

https://x.com/tsurizaomorita/status/560586034316972033

さて、Killing Jerkにハマったルルさんとジェンヤさん。どうしても当時のメンバーに会いたいと、色々調べた結果、泉銀に辿りついたと言う訳です。

森田釣竿
森田釣竿
SNS経由でメッセージもらった時はマジ驚いた。どー言うこと?って(笑)


そりゃ、そーなりますわな。

なかなか一言では表せないKilling Jerkの魅力について語り合った3人。

しかし、森田氏が次に結成したバンド「The 般若」について『インスト・バンドなんだけど、吉幾三さんとKing Crimsonを合体させたみたいな感じでさ』と説明しても「吉幾三」を知らない2人。

まぁ、ジェンヤさんはモチロン、ルルさんもパッとは思いつかず慌ててスマホで検索。「あ、知ってます!」って感じでしたけど、そりゃそーですよね。

因みに合体させたのは「雪国」的な吉幾三さんではなく、「俺ら東京さ行ぐだ」的 吉幾三さんとは思いますし、それをKing Crimsonと合体って説明されても何の事やらとは思いますが(笑)。

The 般若の動画はコチラ↓ちょーっとだけ漁港の片鱗+吉幾三さん×King Crimson風味があります。

さて、その後 3人の会話はどんどんマニアな方向へ。ジェンヤさんはボアダムスじゃがたらもお好きとのこと。鮮魚店ですから、季節じゃないけど「鱈」イイ感じですよね…って違いますよ。暗黒大陸じゃがたらですよ。

どうやらパンクやらミクスチャーの先駆け的なごった煮感のあるバンドがお好きな様で、ザ・スターリン(←ロシア出身の人にこのバンド名はどうなんだ?)も観たことがあるとか。

森田釣竿
森田釣竿
マジ?遠藤ミチロウさんがご存命の頃の、後期ザ・スターリンでドラム叩いてた人が、今(ジェンヤさんが)手にしてる漁港のアルバム「海」にも参加してくれてるのよ


ドラマー 三原重夫さんの事ですね、三原さんは「海」のプロデューサーでもあります。(総合プロデューサーは福田裕彦さん)

森田釣竿
森田釣竿
そうそう、あ、そう言う音楽が好きなら、ぜひ三原さんもメンバーだったローザ・ルクセンブルグもチェックしてみて。活動期間が短いバンドだったけど、メチャいいから
…と言った、ディープな音楽話で盛り上がった泉銀はゴールデンウィーク中も営業しております。

混んでなければ、魚の事はもちろん、音楽の話も出来る鮮魚店 泉銀。ひそかにミュージシャンの方々も来店されております。

2024年5月4日(土)は8時から17:30。5日(日)は8時から14時。6日は(月)11時から完売まで営業とのこと。※5月6日 泉銀はお休みになりました。悪しからずご理解・ご了承下さい。(2024年5月5日追記)

なお、最新の営業時間・状況は森田釣竿氏のX(Twitter)@tsurizaomorita にてご確認下さいませ。

また、遠方で足を運びにくい方には便利な通販サイトもあるので、併せてぜひチェックしてみて下さい。

しかし、Killing Jokeと、吉幾三さんと、ローザ・ルクセンブルグの動画が埋め込まれた記事って…(苦笑)

森田釣竿
森田釣竿
魚も音楽も、メジャーだけじゃなく、インディもイイよって事!

おあとがよろしいようで(笑い)

鮮魚 泉銀 店舗情報

バンド 漁港
プロフィール

1986年に結成され、2004年ユニバーサルミュージックよりメジャー・デビューも果たしているバンド・漁港(gyoko)。(正式表記は「港」が反転)

現在のメンバーは歌手・包丁担当で、鮮魚店・泉銀店主の森田釣竿氏と、ギター他担当の深海光一の2人。

日本古来の食文化・魚食を広めるべく、店舗はもちろん、様々なステージにて活動している。

漁港Twitter
https://twitter.com/pnlozwA9H3qkcTY

アーカイブ楽曲も公開中
漁港YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCriPbYlL0DhTu7cVLpcCigg

鮮魚 泉銀
バンド 漁港 関連記事

以下画像、またはリンクをクリック頂くとOnigiri Media掲載の鮮魚「泉銀」・バンド「漁港」の記事一覧が御覧頂けます。

https://onigirimedia.com/tag/gyoko/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/