ニュース PR

toitoitoi 新曲「ファイブピーエム」を10月23日配信リリース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2人組ロックバンド toitoitoiが新曲「ファイブピーエム」を2024年10月23日配信リリースメンバーコメントも併せて公開。


toitoitoi 新曲
ファイブピーエム

千葉県出身で全国的な活動を見せるtoitoitoiが、2023年10月13日に配信リリースした「踊る阿呆」から10ヶ月ぶりのリリースとなった「つばめ症候群(2024年8月21)」に続き、新曲「ファイブピーエム」を10月23日に配信リリースした。

前作「つばめ症候群」から約2ヶ月という短いスパンでのリリースとなった本作「ファイブピーエム」は、前作とは一転してシンプルなバンドサウンドで表現された楽曲。

ボーカル岸川まきによる感情の起伏をダイナミックに表現する歌唱を包むように、ムラコシのギターが寂寞感のある夕暮れの背景を彩る。

名前をつけられない焦燥感の中で衝動的な想いを巡らせる心象風景を描いた歌詞に、オールドスクールなバンドサウンドが共鳴する感覚が非常に心地よいミドルナンバーとなっているとのこと。

メンバーコメント

この曲は、最寄りの駅から自宅への帰り道に口ずさんだサビが元になっています。こういう作り方は久しぶりでした。

サビの日本語がメロディーと見事にハマっていて、素晴らしいと思います。ライムとフロウがバッチリ、ナイス岸川です。

toitoitoi ムラコシ

ちょうど歌詞を書いた時は、ライブハウスでライブすんなとか、フェスに参加することがなんちゃらとか、電車でギター蹴られたとかなんとか騒がしい時期で、私はした側された側ぜーんぶに対して「うるせーな」と思っていました。

うるせーって全然楽しくなくて、濁りきってて何も生まなくて。広がる速度ばかり早くて。

でも少し視野を広げると、小さな炎達がメラメラと静かに火種をこさえて煌めいて相変わらず美しい事に気づいて、希望が湧いて書いた歌詞です。

ひっそり家の中で17:00のチャイムを聴きながら何度も書き直しました。

だれのせいにもしなかった人達の歌です。

toitoitoi 岸川

リリース情報

  • タイトル
    「ファイブピーエム」
  • アーティスト
    toitoitoi
  • リリース日
    2024年10月23日
  • リリース形態
    デジタル配信
  • 配信リンク
    https://linkco.re/D4tYs0AS

toitoitoi
プロフィール

ボーカル岸川まきとギターのムラコシによる、千葉県出身の2人組ロックバンドtoitoitoi。

冷静なアコースティックギターと、ワイヤードマイクに繋がれた獣のようなボーカル・パフォーマンスは『よくわからないけどヤバイものを見てしまった』という感想を生み出す。

Website
https://toitoitoi.info/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/