ニュース PR

toitoitoi 新曲「踊る阿呆」を配信リリース・MVも公開

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2人組ロックバンド toitoitoiが新曲「踊る阿呆」を2023年10月13日配信リリース。同日同曲のミュージックビデオも公開。本人達のコメントも公開された。


toitoitoi「踊る阿呆」

ボーカル岸川まきとギターのムラコシによる、千葉県出身の2人組ロックバンドtoitoitoi(トイトイトイ)が、新曲「踊る阿呆」を2023年10月13日に配信リリースした。

toitoitoiは、コロナ禍中に「配信ライブ」積極的に行ってきた。

本作は「配信ライブだからこそできること」を追求した結果として、打ち込みやサンプリングのトラックを主体とした、これまでにはないサウンド・メイキングになっているとのこと。

一方で、「またいつか一緒に声を出して歌える日のために」という想いが込められた歌詞や、シンガロングを前提とした構成が、鬱屈とした状況を乗り越えた先にある「希望の象徴」にもなっている。

toitoitoi コメント

新曲「踊る阿呆」がリリースです。

コロナ期間中ライブをしていない間、まあ色々な考えでグルグルするし、折角だから色んな人と連絡を取り合って、色んな話を聞いたりしていた中で、私の周りにいる「生きづらい中でも逞しく豊かに生きる人々」に、感銘をうけて書き上げました。

成功だけが全てではないし、失敗をガハハと笑ってズンズン進む美しい人々から漲るパワーに私も感化された部分が沢山ありました。

皆さんがただそれぞれ自分らしく生きてくれるだけで、私は一生ネタに困らず曲をかけるなあ!なんて思っています。皆違くて最高だなと改めて思う今日この頃。背中は押せずとも、一緒に頷くような曲になれたら嬉しいです。

踊る阿呆に見る阿呆
同じアホなら踊りゃなそんそん!

toitoitoi岸川まき

新曲と言い続けて早く3年、ライブではたくさんやってきたこの曲がようやく形になりました。

アレンジにヤスモトリュウイチロウを迎えて、今までにはなかったキラキラした仕上がりになっております。

MVはフジタヨーへーさんが懐かしさとポップさ全開の素敵な映像を作ってくれました。

観て、聴いて、体を揺らせて、踊りましょう!

toitoitoiムラコシ

リリース情報

  • タイトル
    「踊る阿呆」
  • アーティスト
    toitoitoi
  • リリース日
    2023年10月13日
  • リリース形態
    デジタル配信
  • 配信リンク
    https://linkco.re/uTq4895g

「踊る阿呆」
ミュージックビデオ

toitoitoi「踊る阿呆」のリリース日10月13日に公開された同曲のミュージックビデオは、2Dドット絵による8bitレトロゲームをオマージュした映像作品。

監督はフジタヨーヘー。キャラクターデザイン・アニメーションは松本伊代 が手掛けている。

楽曲の持つ前向きなメッセージや期待感、ワクワク感が表現されており、展開が気になり最後まで引き込まれるような作品となっている。

ライブ情報

2023年10月13日 西永福JAMにて開催されたライブより、全国ライブツアー「toitoitoi tour 2023→2024」をスタートさせたtoitoitoi。

10月20日・21日には大阪でもライブを行う。ツアーのスケジュール詳細はtoitoitoi websiteにてチェック頂きたい。

  • 2023年10月20日
    toitoitoi tour 2023→2024『音の鳴る場所で、』
    大阪 枚方sweet music ReMEMBERS
  • 2023年10月21日
    toitoitoi tour 2023→2024
    『Coof Records 10周年企画 「SHOWCASE」』
    大阪 心斎橋 BRONZE
  • 2023年10月28日
    toitoitoi tour 2023→2024
    武蔵野音楽祭

toitoitoi
プロフィール

ボーカル岸川まきとギターのムラコシによる、千葉県出身の2人組ロックバンドtoitoitoi。

冷静なアコースティックギターと、ワイヤードマイクに繋がれた獣のようなボーカル・パフォーマンスは『よくわからないけどヤバイものを見てしまった』という感想を生み出す。

Website
https://toitoitoi.info/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/