ニュース PR

Damage Yakkun 2曲収録「笑われて育つ」を4月20日配信リリース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

身体と発達の障がい者ラッパー Damage Yakkun(ダメージ ヤックン)が、タイトル曲「笑われて育つ」と「Long Ago」の2曲を2025年4月20日に配信リリースする。


Damage Yakkun /
笑われて育つ

身体と発達の障がい者ラッパー Damage Yakkun(ダメージ ヤックン)が、「笑われて育つ」と「Long Ago」の2曲を、本人の誕生日でもある4月20日に配信リリースする。

本作についてDamage Yakkunは以下コメントを寄せている。

Damage Yakkun 
コメント

障がいへの理解を深めるため、少しExplicitになるものの、リアルを伝えた。

実際の差別を「笑われても諦めたくない」「馬鹿にされても気にしない」「過去のことより今を見たい」そんな想いから、2曲のSingleをリリースする。

差別と言ってもキリが無いほどあり、「笑われて育つ」では、就労継続支援A型事業所の利用者の仲間で、この施設に来るまで孤独と闘い、そして、馬鹿にされては、落ち込む毎日を描いている。

そして「Long Ago」では、差別に負けたくない想いと、今を見つつ伝えたいメッセージを広げた内容となっている。

今回の楽曲は少し引き気味になる内容かも知れない。

でも、知って欲しい。障がい者だって楽ではない。

差別を受けてでも、嘲笑う人がいても、僕らは、その心の貧困を変えたいのがヒップホップとしてある。

駄目なら、ラップはしない。その覚悟で、リリースを決断した。
例え、馬鹿にされ後ろ指の対象になれど、自分は諦めずラップはするであろう。

リリース情報

  • タイトル
    「笑われて育つ」
  • アーティスト
    Damage Yakkun
  • リリース日
    2025年4月20日
  • リリース形態
    デジタル配信
  • 配信リンク
    https://sprayer.jp/link/427q0ixk

Damage Yakkun とは

身体と発達の障がい者ラッパー。普段は就労継続支援A型事業所で働きながら、広島を拠点に、ラッパーとしても活動をしている。

2022年7月にYakkunとしてデビューするも、上手くいかず、しばらくヒップホップから遠ざかる。

2023年 Damage Yakkunに改名し、NIKKEI RAP LIVE VOICE 2023に応募。見事ファイナリストに選ばれ、実質3位のサンリオ賞を獲得。

NIKKEI RAP LIVE VOICE 2023での受賞をうけ、2024年1月 Yahoo!ニュースドキュメンタリーに取材され、同年2月 動画及び記事として紹介される。

家で泣いたつらい日々を経てーー障がいのあるラッパーのメッセージに沸いた会場(2024/2/24 Yahooエキスパート 稲垣翔太 記事)

この一連の出来事が自信につながり、現在は、障がいへの理解や仲間との絆など、多岐に渡るメッセージをラップにした楽曲を配信リリース。障がい者就労を続けながら、ラッパーとしても活動している。

代表曲に「Voice」「Thick’s Radio」「いつまでも」「もう泣かないよ」等がある。

障がいへの理解を深めた曲や仲間との絆など多岐にラップをしている。

ソーシャルメディア・リンクリスト
https://linkbio.co/5093007AnY4QF

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/