千葉県浦安市にて2024年9月7日・8日に行われた浦安百縁商店街。その2日目メインステージにてライブを行った、浦安 鮮魚「泉銀」の店主である森田釣竿がボーカルを務めるフィッシュロックバンド 漁港のライブの様子を動画で紹介。百縁商店街の様子や浦安ウィンドアンサンブルの演奏写真、ブリオベッカ浦安の活動の様子も併せてご紹介する!
Contents
浦安百縁商店街 とは
浦安市や商店会をより活気あるものにしていくことを目的に年1回・東西線浦安駅周辺で開催されるイベント。
「百円」の商品を中心に販売されているのが特徴。
今回も多数のお店が東西線浦安駅周辺に出店する他、駅前の特設ステージではライブやパフォーマンスが繰り広げられる。
詳細・浦安市商店会連合会Website
https://www.urayasu-shoutenkai.jp/100yen_2024/map-timetable2024/
2024年9月8日
東西線浦安駅 周辺
暦の上では秋と言われる立秋(8月7日)が約1ヶ月前なのに、既に9月になったのに、今年2024年9月7日は快晴・30度を超える暑さ。そして2日目の9月8日も、お天気に恵まれ快晴・気温も30度越となりました。
百縁商店街が開催された東西線・浦安駅前界隈は大勢の人出でにぎわい、様々な屋台では喉を潤す冷たい飲み物や、身体を冷やしてくれるかき氷等の食べ物も、飛ぶように売れていました。いやいや…本当に暑かった…
浦安市商店会連合会が主体となり開催されている浦安百縁商店街は、コロナ禍での中止を挟むものの、今年で9回目。
同連合会に加盟する浦安市内の店舗が、様々に工夫をこらした食べ物や物品などを販売。
さらには浦安を拠点に活動をするダンスや武道の教室、グループ、音楽サークル等が、駅前のメインステージ及びせせらぎ通りのサブステージで、日頃の成果を披露しました。
サブステージでは、取材日前日の9月7日には明海大吹奏楽部が演奏を披露、そして取材日の9月8日には浦安ウィンドアンサンブルが、子供たちも大盛り上がりのアニメ・テーマ曲やビ~バ~!ビバ・サンバ~!でお馴染みのナンバーなどを、11時と13時の2回 演奏しました。
メインステージでは9月8日 14:50~ 浦安を拠点とする日本フットボールリーグ(JFL) ブリオベッカ浦安が公式チアダンスチーム Blue-CATSと共に出演。
さらにブリオベッカ浦安の選手たちは、当日 百縁商店街・会場内のゴミ拾いも実施。
https://x.com/briobecca/status/1832605829658505650
ブリオベッカのブース前では、なんと!TOPチーム監督 で 育成アドバイザーも務める都並敏史氏が、チームのPOPを配るなど正に地域密着な活動をされていました。
1980年~95年 日本代表 DF(左サイドバック)として活躍され、現在はブリオベッカ浦安にてTOPチーム監督 / 育成アドバイザーを務める都並敏史氏
そんな大賑わいな浦安百縁商店街のメインステージ・最終日 オオトリ?を務めたのが、鮮魚 泉銀の店主の森田釣竿氏 がボーカルを務めるフィッシュロックバンド・漁港!
因みに都並監督も「あ、漁港!森田釣竿さんの。今日出るんだよね~」と笑顔で話されていました。
フィッシュロックバンド
漁港 ライブ
2019年3月に閉場した浦安魚市場の真っ赤な「恒例 大売出し」のぼりに先導され、予定通り16:30にステージ前に森田釣竿氏が姿を現し、スタートとなったフィッシュロックバンド 漁港のライブ。
今年は「おとなしい魚屋」がテーマとは話していたけれど、どんなステージを魅せてくれるんでしょうか…
歓声を上げる観客に囲まれた森田氏を良く見ると、いつもとは少しだけ様子が違うことに気が付きました…。 森田氏の手にトレードマークの1つでもある包丁(模造)がない!!!
とは言えいつもの様に、お子様・お年寄り関係なく周りを威嚇しつつ、ひらりとカッコよくステージに昇る森田氏。しかし!その足元が…スニーカー !?
え? スニーカー?魚屋さんと言えばなゴム長(ゴム長靴)ではなく、su. su… スニーカー!?
そんな、こちらの戸惑いをものともせず、漁港のライブは通常通り「鰹 出港街道」でスタートしました。
Set List
2024年9月8日
- 鰹 出港街道
- Hunamushi
- 魚食えコノヤロ音頭
- 海の国
さて、結論から言ってしまうと、上記セットリストからもお分かりの様に、漁港ライブの定番で、マグロ・ヘッドの解体パフォーマンスが行われる「鮪 スペースコロニー脳天頬肉」の演奏はありませんでした!
これは、昨今 社会で求められるコンプライアンスってヤツによる事情とのこと。
さらに、驚愕のスニーカーで登場は…「単なる履き替え忘れ!」が理由だそーです。そう言う意味でも、このライブは ある意味激レア!
何かしらトラブルを天然に呼び込み、笑いの渦を巻き起こすギタリスト 深海光一氏ではなく、今回は森田釣竿氏が天然ミスを犯すと言う、激レア中の激レアなハプニングも勃発。
しかしながら、どちらかと言うと、曲よりはトークが多めだった今回のライブ。
「おとなしい魚屋」と言う目標は達成出来た様な、笑いが多くて「おとなしい…とは?」と苦笑いが出るような…(苦笑)
この面白さは写真や通常の編集動画では伝えきれない… そこでOnigiri Mediaでは、今回の百縁商店街ライブをトーク編とライブ(楽曲演奏)編に分けて編集致しました!
トーク編には若干曲が、ライブ編にも若干トークが混じっていますが、そこはご愛敬。ぜひチェック頂ければ幸いです。
電車内等にてイヤフォンで見る方は、車内で吹き出し笑いに注意ですよ!
漁港 百縁商店街 動画
トーク編
漁港 百縁商店街 動画
ライブ編
動画未収録エピソード
今回の百縁商店街ライブにて、かぶりつき前列に座っていた女の子2人。
漁港のライブ前にもMCのお姉さんに質問されていましたが、なんと!漁港 森田釣竿氏・深海光一氏の完全コピー・コスプレで参加!
肝心のホンモノが掃き忘れたゴム長も装着し、ジャケットの漁港ロゴも赤(森田氏)と白(深海氏)と言う完コピぶりでした!素晴らしい!
漁港ライブ情報
フィッシュロックバンド 漁港は、2024年11月2日~4日まで開催される東京海洋大学 第65回 海鷹祭 最終日11月4日(月・祝)に出演予定とのこと。
海鷹祭の詳細については以下リンクにてご確認下さいませ。
東京海洋大学 第65回 海鷹祭
https://umitakasai-kaiyo.net/
海鷹祭2022 漁港ライブ動画
浦安百縁商店街
レポート まとめ
これは、森田釣竿氏がライブの最後に話していた事にも繋がりますが、浦安百縁商店街には市内にある個人店が多く出店してました。
利便性を優先し、全国展開をしている大型店舗やチェーン店をついつい利用しがちだし、最近ではネット等の通販でも簡単に様々な商品が手に入る為、営業時間や品数等に限りのある地域のお店や個人店を利用する人は、私も含めて多くはないと思います。
また、勤務先近くや仕事先で買い物をした方が便利だったり、オシャレなアイテムが欲しい為 地元で買い物をすることは少ないと言う人もいるでしょう。
人それぞれの生活スタイルがあるので、それが一概に悪いと言う話ではありません。
ただ、自分が住む地域のお店や個人店を利用し、守ることは、その地域の経済活性化に繋がり、ひいては自分達にとっても買い物する場所の選択肢が多い、豊かな地域に繋っていく事にもなります。
個人店には個性的な品ぞろえや、店主の人柄が感じられるユニークなお店も沢山あります。
また個人店を通じて近隣の人々と繋がれば、緊急時や災害時のさいの心の支えになる事もあるのでは?
今一度、自分の住む地域を歩いてみて、興味を惹かれるお店や好みのお店を見つけて、足を運んでみては如何でしょうか。
慣れない人にとっては多少の勇気が必要な行動だと思いますが、好きな個人店に足を運ぶことで、自分の住む地域を守り、結果自分も相手も豊かになるのであればWin-Winな気もします。
なんてことも考えるきっかけになった浦安百縁商店街。
今年来られなかった方は、ぜひ来年足を運んでみて、浦安市内にある個性的なお店を発見してみて下さいませ!
鮮魚 泉銀 店舗情報
- 定休日:火・水 (不定休あり)
- 最新情報は森田釣竿氏のX(Twitter)にてご確認下さいませ。
- 営業時間
11時00分~17時30
(土・日を除く)
土曜日:8時00分~17時30分
日曜日:8時00分~14時00分 - 住所
千葉県浦安市堀江3丁目25−1 - Website
https://www.gyoko.com/ - 泉銀 / 漁港通販サイト
https://gyoko.thebase.in/ - 森田釣竿 X(Twitter)
@tsurizaomorita
2024年9月 鮮魚 泉銀 定休日情報
バンド 漁港
プロフィール
1986年に結成され、2004年ユニバーサルミュージックよりメジャー・デビューも果たしているバンド・漁港(gyoko)。(正式表記は「港」が反転)
現在のメンバーは歌手・包丁担当で、鮮魚店・泉銀店主の森田釣竿氏と、ギター他担当の深海光一の2人。
日本古来の食文化・魚食を広めるべく、店舗はもちろん、様々なステージにて活動している。
漁港Twitter
https://twitter.com/pnlozwA9H3qkcTY
アーカイブ楽曲も公開中
漁港YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCriPbYlL0DhTu7cVLpcCigg
鮮魚 泉銀
バンド 漁港 関連記事
以下画像、またはリンクをクリック頂くとOnigiri Media掲載の鮮魚「泉銀」・バンド「漁港」の記事一覧が御覧頂けます。
https://onigirimedia.com/tag/gyoko/