ニュース

新型コロナウイルスに負けるな!太田家・無観客での配信ライブ「エアおおた祭り」を6月6日と6月7日に開催!その他新企画やアルバムリリース等続々発表!!!

2020年2月15日に渋谷SPEACE ODDにてツーマンライブを開催。最も勢いにのっているタイミングで、新型コロナウイルス感染拡大により全てのライブが中止となってしまった太田家。

しかし…彼らはめげない!明るく前向きなパワーで、様々な新企画をオンラインにて発表。2020年6月6日には伊豆三津シーパラダイス、6月7日には箱根芦ノ湖遊覧船という、それぞれレアな会場にて無観客配信ライブ「エアおおた祭り」を開催した。

今回はそんな彼らの最新情報をまとめてお届けします!


バンド・太田家とは

文学と音楽を愛する、声優であり、ベーシストであり、作詞家の太田彩華が率いる文学的青春パンクバンド。

Website
http://ota-ayaka.com/special.php


メンバーは太田彩華(Vo&Ba)、太田ERIKA様(Gt)、太田ひさおくん(Key)、太田たけちゃん(Dr)の4名。

太田家は、お気づきのようにメンバー全員の名字が「太田」。ファンのことは「親戚」と呼んでいる。

2019年4月に初ライブを行って以降、3ヶ月連続でオリジナル曲を配信リリース。

ライブ活動を精力的に行いながら、2019年12月から3か月連続で、「レジェンドカバーシリーズ」と銘打ち、↑THE HIGH-LOWS↓の「青春」、ガガガSPの「卒業」、MONGOL800の「小さな恋のうた」のカバー・バージョンをリリースした。

さらに、その勢いのまま、2020年2月15日に渋谷SPEACE ODDにてツーマンライブを開催。大盛況となった。

ライブレポート:2020年2月15日 声優 太田彩華&太田家ツーマンライブ「太田まつり」・会場一杯に集まった親戚と太田彩華とのミラクルな時間2020年2月15日 渋谷SPACE ODD にて、声優・太田彩華と彼女が率いるバンド太田家とのツーマンライブ「太田まつり」が開催された。会場一杯に集まった親戚と太田彩華とのミラクルな時間をレポートする。...

全国おおた作戦
太田家族会スタート!

2020年3月以降は新型コロナウイルス感染拡大防止のため、予定されていたライブやキャンペーンなどの中止が相次いだが、オンラインで活動を継続。

先日はYouTubeにて「作戦会議」を配信するなど、ファンとのコミュニケーションを中心に、精力的に活動をしている。

全国おおた作戦

全国各地の「おおた」さんと繫がろうという一大キャンペーン。

個人の苗字はもちろんのこと、全国で地名に「おおた」がつく市区町村、あるいは企業などと繫がって、コラボ企画をしたり、各地の名産品を特設サイト「おおたなナビ」などで紹介したりと、とにかくすべての「太田/おおた」さんにスポットを当てて行くキャンペーン企画。

すでに、2月のツーマンライブでは、鉄道ピン芸人「太田トラベル」がイベントMCとして登場。

群馬県太田市では地元コミュニティ局「FM TARO」にて、楽曲がパワープレイに選出された他、番組へのゲスト出演を果たしている太田家。

群馬県太田市のマスコット「おおたん」とのコラボグッズの販売等、実績もあるこの「全国おおた作戦」は、今後も各地へ広がって行く予定との事。

太田家家族会発足

メンバー全員が「太田」、ファンを「親戚」と呼ぶ太田家ならではのネーミングとなるコミュニティコンテンツが発足。

  • 「ご近所さん」月額500円
  • 「いとこ」月額1,000円
  • 「叔父叔母」月額3,000円
  • 「兄弟姉妹」月額5,000円
  • 「大黒柱」月額10,000円

と言った間柄・続柄が設定されており、それぞれの間柄・続柄に応じて、バースデーカード、電子ブック「おおた瓦版」、「太田家セレクト商品」その他、動画や会員証など、バラエティに富んだ特典が用意されている。

家族会・申込URL
https://store.modd.com/v2/fcJoin.aspx?ccode=MU02

今紹介した様な盛沢山の内容が話し合われた、第一回全国おおた作戦のアーカイブ映像は以下よりご覧いただけます。

エアおおた祭り

無観客での配信ライブ「エアおおた祭り」を今後各地で開催予定の太田家。

その第一弾として、2020年6月6日(土)に伊豆三津シーパラダイス(静岡県沼津市)、6月7日(日)には箱根芦ノ湖遊覧船(神奈川県足柄下郡箱根町)というそれぞれレアな会場にて、2日間連続で開催された。

2020年6月6日
伊豆三津シーパラダイス

2019年太田家の配信デビュー曲である「名もなき少年の名もなき青春」のミュージックビデオの撮影場所でもあった、伊豆三津シーパラダイス。

ここはアニメ「ラブライブ!サンシャイン!!」 の聖地としても知られ、実は太田彩華も巡礼でも訪れたことがあったとの事。

この日は伊豆三津シーパラダイスの名物・イルカショーが行われる広大なプールを目の前にした場所に楽器をセッティング。

屋外の開放感たっぷりな環境で、風を感じながら1時間ほどの演奏を終えた。

https://twitter.com/erk_gxrx9/status/1269275017818193925?s=20

尚、今回のコロナ禍では休業を余儀なくされていた伊豆三津シーパラダイスだが、少しずつ営業を再開している。

伊豆三津シーパラダイスWebsite
http://www.izuhakone.co.jp/seapara/

2020年6月7日
箱根芦ノ湖遊覧船

翌6月7日(日)は、箱根の芦ノ湖にある遊覧船乗り場にて、船をバックに無観客ライブを行った太田家。

Vo.&Ba.太田彩華、Gt.太田エリカ様、Key.太田ひさおくんは、接岸された船の前に演奏スペースを設置。

ドラムの太田たけちゃんは、接岸された遊覧船「十国丸」の2階甲板部分にある突端部分にドラムセットをセッティングし、一人だけかなり高い場所からの演奏となった。

この日は天候にも恵まれ、暮れてゆく山並みの景色、湖畔の風景を眺めながらの貴重なライブとなった。

このほか、両日共ライブ配信に先駆けて、各地の名産品を紹介したり、営業時間短縮を受けて、オンラインショップの案内をする配信も行うなど、太田家は地域貢献にも協力していた。

箱根 芦ノ湖遊覧船Website
http://www.izuhakone.co.jp/hakone-yuransen/

太田家は今後もこのような「エアおおた祭り」を各地で開催する事を検討中との事なので、楽しみにしていて欲しい。

2020年11月発売
1st Album「愛読書」

2020年11月25日(水)に1st Album「愛読書」リリースを予定している太田家。現在、鋭意新曲の制作等も行っている。

このアルバム「愛読書」にちなみ、さらには「全国おおた作戦」の第1弾としてTシャツ企画が始まった。

これは、親戚(ファン)が、Tシャツのボディカラー、イラストの個数や配置を選べる他、シリアルナンバーも付くと言う内容。

さらにそのTシャツのデザイン画像が、アルバム「愛読書」のブックレットに掲載もされるというボリューミーな企画だ。

Tシャツ企画

Tシャツのボディカラーは15色から選べるが、そのネーミングには、太田彩華のユニークなセンスが存分に発揮されている。

  • フェルメール
  • 芳香剤
  • 牛乳
  • 紅イモファイヤー
  • 歯みがき粉
  • タコライス
  • 後のニワトリ

等々。しかし、このネーミングから配色がわかる人はなかなか居ないと思うので、以下リンクにて詳細を確認して欲しい。

全国おおた作戦Tシャツ企画
http://ota-ayaka.com/special.php

好きなボディカラー、イラストの配置など、親戚(ファン)それぞれの個性を反映したカスタマイズTシャツが手に入り、さらにはアルバムのブックレットにまで掲載されるという盛沢山の内容なこのTシャツ企画。

すでに多数の申し込みが届いているとの事なので、興味のある人は今すぐチェックして欲しい!

秋のアルバム発売まで、怒濤の活動が続く太田家。

コロナ禍にも負けず、独自の道を邁進、話題に事欠かず、ユニークな楽しみを提供し続ける彼らからは目が離せそうにもない。

声優 太田彩華率いるバンド 太田家 インタビュー!2月15日開催 2マンライブ『太田まつり』& レジェンドカバーシリーズ「青春」「卒業」「小さな恋のうた」について、ほっこり・しっかり語ります!2月1日にレジェンドカバーシリーズ第3弾、MONGOL800のカバー「卒業」をリリースしたばかりの太田家(おおたや) 。今回はメンバー全員に、このレジェンドカバーシリーズ、そして2月15日に 渋谷SPACE ODDで開催される 2マンライブ「太田まつり」について、語ってもらった。...
声優 太田彩華率いるバンド・太田家。2月15日ツーマンライブ開催を目前に控え、インタビュー Part 2を公開。アレコレ聞いちゃいました!2月15日に 渋谷SPACE ODDで太田彩華との 2マンライブを開催する太田家。アニメやゲーム、ドラマCD等にて声優として活躍する太田彩華が率いるバンド・太田家(おおたや) は、全員が太田さん、全員が親戚?! と言う事になっているが、今回は初のツーマンライブを控えた彼らに、音楽的指向や第一印象について詳しく聞いた。...
声優 太田彩華率いるバンド 太田家 インタビュー第3弾:初めて会った時の印象編アニメやゲーム、ドラマCD等にて声優として活躍する太田彩華が率いるバンド太田家(おおたや) 。インタビュー第3回目の今回は、バンドリーダー太田彩華 (Ba/Vo) に聞いた、メンバーと初めての会った時の印象を中心に、ギター・ERIKA様の3/3放送TV情報等もお届けする。...
ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/