ニュース

「やばいぜ。タフマン」ヤクルト初のゲームリリース?! 「タフマン」の力で、追い詰められたサラリーマンを救う!隠しコマンドでヤクルトレディを召喚!!

ヤクルトが、横スクロールアクション型ゲーム「やばいぜ。タフマン 〜疲れた子はいねがー!!〜」を2020年12月14日(月)リリース?!

襲いかかる敵は、激務で疲れ切った同僚や無茶な要求をする上司。4種類の「タフマン」の力で彼らを救い、「伝説のなまはげサラリーマン」を目指すと言った内容。また、隠しコマンドで「ヤクルトレディ」も召喚できる!


「やばいぜ。タフマン 〜疲れた子はいねがー!!〜」

横スクロールアクション型ゲーム「やばいぜ。タフマン 〜疲れた子はいねがー!!〜」は、頑張る人を、優しく強く応援する栄養ドリンク「タフマン」をテーマとしたWebゲーム。

ゲームの公開はタフマンとして史上初の試みとの事。

プレイヤーは、一見何の変哲もないサラリーマンでありながら実は“なまはげ”に変身して戦う「なまはげサラリーマン」。

襲いかかる敵は、激務で疲れ切った同僚や無茶な要求をする上司。ゲームをスタートすると、疲れ果ててゾンビと化した社員や、ボスキャラクターである課長・部長・社長が次々と襲う。

「なまはげサラリーマン」は4種類の「タフマン」の力で、彼らをオフィスから解放する事が出来るのか?!

果たしてミッションをクリアし、「伝説のなまはげサラリーマン」になれるのか?!

隠しコマンドを入力すると、強力な助っ人として「ヤクルトさん」の愛称で親しまれる「ヤクルトレディ」も登場する。

さまざまな攻略法を探して、高得点を目指せ!

※ゲーム上の演出で、一部大袈裟な脚色が含まれます。

「やばいぜ。タフマン 〜疲れた子はいねがー!!〜」特設サイト
https://www.yakult.co.jp/game/tough-man/

企画者コメント

今回ゲーム開発をするうえで重要視したのは、「働き方の変化」です。

「タフマン」が誕生した1980年代は、がむしゃらに働くことが美徳とされた時代でした。会社のために働いて尽くすことが正義、とにかく仕事優先で上下関係や忠誠心が大切でした。

しかし、近年では、テレワークやフリーランスをはじめとした多様なワークスタイルが認められるようになってきています。

そんな「自分らしく健康的に働く時代」に頑張る方を、生薬由来の栄養成分で、優しく強く応援する「タフマン」の魅力を多くの方に知っていただけるように、今回のゲームを開発しました。

「タフマン」公式サイトURL
https://www.yakult.co.jp/tough-man/

推奨環境

「やばいぜ。タフマン 〜疲れた子はいねがー!!〜」は、以下のスマートフォンで体験ください。

  • OS:iOS12以上/Android8以上
  • ブラウザ:Chrome/Safari推奨

ヤクルトさんを召喚するには…

ヤクルトレディを操作キャラクターとして使用。スタート画面のどこかを5回タップすると隠しコマンドが…

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/