MENU

ニュース PR

りぶ × 明治 チョコレート大作戦とのコラボMV「りぶが歌う明治チョコレートのテーマ」が5月25日公開!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

動画配信サイトやSNSを中心に活躍、顔出しをしないアーティストとして知られる「りぶ」と、明治チョコレート大作戦とのコラボ動画「りぶが歌う明治チョコレートのテーマ」が、2021年5月25日明治のYouTubeチャンネルで公開された。

編曲はボカロP「minato(流星P)」としても知られる湊貴大が担当。「りぶ」のお菓子愛あふれるエピソードや本人コメントも併せて紹介する。

りぶが歌う
明治チョコレートのテーマ

編曲はボカロP「minato(流星P)」としても知られる湊貴大が担当。

演奏はりぶのライブでバンドマスターを務める事務員G兼子拓真(熊吉郎)直井弦太が集結。

映像はりぶのアルバムジャケットを手がけてきたイラスレーターukiさんも所属する、クリエイティブチーム maxillaのディレクター二子石さんらが制作を手掛けた。

原曲は作詞・作曲:いずみたく
1966年からテレビCM他にて使用。

コラボの背景

自他共に認める大の「たけのこの里ファン」、そしてお菓子大好き歌い手として知られるりぶ。

2014年にリリースされた2ndアルバム『Riboot』ではりぶの熱意を受けた担当ディレクターが、ダメ元で明治の担当者へコラボの直談判を行ったところ、りぶ本人のたけのこの里・お菓子愛が大きなきっかけとなり、CDの特典ストラップで「りぶ×たけのこの里&きのこの山」との奇跡のコラボレーションが実現となった。

当時、まだ世間的な認知度が高くはなかったネットシーンの「歌い手’というカテゴリに属するりぶと大ヒットお菓子のコラボレーションは大きな話題を集めた。

今回、コラボから7年の歳月を経て、活動10周年を迎えたりぶの今なおとどまるところを知らないお菓子愛が再度きっかけとなり、「明治チョコレート大作戦」とのコラボが決定した。

コラボビジュアル
(イラスト:ちゃこ太

「りぶ」プロフィール

YouTube・ニコニコ動画といった動画共有サイトやSNSを中心としたネットシーンで活動する男性シンガー。

ライブ会場以外での顔出しは⼀切⾏なっておらず、その顔出しをしないミステリアスな素性や高い歌唱力が若年層から絶大な支持を集めている。

2012年にアルバム「Rib on」でデビュー。2014年にビクターよりリリースした2ndアルバム「Riboot」は当時、ネットシーンを中心に活動する「歌い手」として史上初となるオリコンウィークリーランキング第2位を獲得、翌年の3rdアルバム「singing Rib」でもオリコンウィークリーランキング第4位を獲得している。

近年は、動画投稿やSNSへの露出が極端に少ないため、リスナーからは「化石」の愛称で親しまれているが、2019年7月には自身にとって初となるTVアニメの主題歌を担当。

同年9月にフライングドッグより4年半ぶりとなる4thアルバム「Ribing fossil」をリリース。アルバムは、オリコンウィークリーランキング第3位を獲得、過去3作を上回る初週売上枚数を記録した。

また、2020年1月には約5年ぶりとなるワンマンライブ『Rib-on“e” 〜「Ribing fossil」Release Party〜』をZepp東京・Zeppなんばで開催。

2020年11月に開催予定だった活動10周年を記念したライブ『Rib 10th Anniversary Party「MYLIST」』は、新型コロナウイルス感染拡大状況を鑑み中止となったが、公演が予定されていた11月17日に急きょスタジオセッションライブの無料配信を行い、Twitterでは「#りぶスタ」がトレンド1位を獲得した。

動画撮影エピソード

「R」「i」「b」をかたどったチョコレート

コラボ動画「りぶが歌う明治チョコレートのテーマ」は、朝9時からセッティングを開始。

りぶは、撮影場所に入るなり、スタッフが本物のチョコレートで作り上げた「R」「i」「b」をかたどったチョコレートに大感激。

このチョコレートは、チョコレート型1つあたり明治ミルクチョコレートの板チョコ25枚分でできており、3つで75枚使用していることを伝えると「そんな量なんですか!?」と驚ろいていた。バンドメンバーから、「りぶくん、持ち帰ったら?」と促されると、「i」、がいいですかね」と話していた。

さらに控室に所狭しと並べられた明治のお菓子ラインナップを発見するなり、りぶ+バンドメンバーは大盛り上がり。たけのこの里が収められた棚は、りぶが両手を広げて独占するなどお茶目な一面も。

リハーサルを終えた後、りぶの歌声とバンドメンバーの息の合った演奏で、予定通り撮影は終了した。

りぶ 特別コメント

コラボビジュアル
(イラスト:ちゃこ太

■明治チョコレートとの思い出エピソードについて教えてください。

私の祖父がチョコレート好きでして、「明治のミルクチョコレートが一番おいしいんだよ」ということをよく話してくれていました。

また、個人的には、小学生のころから「たけのこの里」が大好きでして、クッキーとチョコレートのバランスが絶妙だと思っています。

「きのこの山」と「たけのこの里」があったら必ず「たけのこの里」を選んでいます。私のソウルチョコレートと言っても過言ではないです。

りぶからの「明治チョコレートのテーマ」についてのメッセージ

自分自身、子供の頃からこの歌を聴いて育ってきました。

長年歌い継がれてきた歴史の重圧を感じつつ、せっかくならば楽曲の新たな魅力を感じていただけるよう意識して臨みました。

歌い回しだけでは難しい部分を、良い意味で型破りな湊さんのアレンジやグルーブあふれる演奏で盛り上げていただき、今までにない「明治チョコレートのテーマ」にできたんじゃないかなー、と思います。

是非聴いていただけると嬉しいです。

「明治チョコレート大作戦」について

「明治チョコレート大作戦」は、おうち時間にアイデアを。をキャッチコピーに、チョコレートを楽しむための企画。公式Twitterから、あなたのおうち時間をチョコレートで楽しむアイデアをお届けしている。

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/