ニュース PR

ボカロP × 歌い手による新曲1コーラス動画が7月4日公開・無料オンラインライブ「つながる詩の日」7月11日開催。

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2021年7月11日(日)に「ahamo」YouTube公式アカウントにて生配信する、人気ボカロPと歌い手がコラボするオンラインライブ「つながる詩の日」。

OSTER project×ゆらぎ、八王子P×しゅーず、針原翼×koyori×遥羽(はるは)、buzzG×RIRIKO、ひとしずく×やま△×PARED、40mP×こはならむ、和田たけあき×松下等が参加。

その「つながる詩の日」で披露する楽曲の1コーラス動画が、7月4日「ahamo」公式Twitter他にて公開。本動画視聴者による事前の楽曲人気投票もスタート。投票期間は7月10日(土)23:59まで。


無料オンラインライブ
「つながる詩の日」概要

「つながる詩の日」は、インターネット上で創作活動を行っているボカロPと歌い手が参加し、それぞれのコラボレーションによって生み出される新しい音楽を届けます。

つながる詩の日のライブ当日は、歌い手とボカロPが一組となって、オリジナルソングを披露。

視聴者による事前の楽曲人気投票と当日の有識者による審査による総合審査で優勝ペアを決定。優勝ペアは更なる飛躍をahamoがサポートします。つながりが生み出す、ネクストアーティストの誕生の瞬間をお届けします。

つながる詩の日公式サイト
https://ahamo.com/special/tsunauta/

スケジュール

本イベントに参加される、ボカロPと歌い手の組み合わせなどの情報は「ahamo」のSNSアカウント(Twitterなど)で随時公開

  • 2021年7月4日(日)~10日(土)
    本イベントで披露する、ボカロPと歌い手7組のオリジナル楽曲ワンコーラスMVをTwitter/YouTubeで公開。視聴者による事前投票をTwitter @ahamo_official で実施
  • 2021年7月11日(日)
    無料オンラインライブ「つながる詩の日」当日
  • 2021年8月上旬
    優勝楽曲を「ahamo」のYouTube公式アカウントで公開、更なる飛躍を「ahamo」がサポート(詳細は順次公開予定)

※スケジュールの内容は変更される場合がございます。

つながる詩の日
お気に入り楽曲
投票方法

  • 投票期間
    2021年7月4日(日)13:00~7月10日(土)23:59
  • 投票方法
    1) ahamo公式Twitter アカウント @ahamo_official をフォロー。
    2) ワンコーラス楽曲を聞き、応援したい「ボカロ×歌い手」のユニットのahamo公式アカウントの該当ツイートをRTまたは引用RTをして投票完了。
  • プレゼント
    投票頂者全員に限定オリジナル壁紙をプレゼント。さらにライブ当日には、投票楽曲の歌詞カードをお届けする。
    ※歌詞カードが不要な方は「#配信停止」とリプに記入下さい。

※詳細は以下リンクでもご確認頂けます。
https://twitter.com/i/events/1410868630728839169

つながる詩の日
オリジナル楽曲
1コーラス動画

無料オンラインライブ「つながる詩の日」参加ボカロP×歌い手のプロフィールは以下記事にてご確認頂けます。

ボカロP × 歌い手による無料オンラインライブ「つながる詩の日」ボカロPと歌い手のペア初公開。追加参加者も発表!人気ボカロPと歌い手がコラボするオンラインライブ「つながる詩の日」を、2021年7月11日(日)に「ahamo」YouTube公式アカウントにて生配信する。今回はオリジナルソングを披露するボカロPと歌い手のペアが発表、また追加参加者も発表された。...

OSTER project×ゆらぎ(小林優奈)

【OSTER project コメント】
周りの人と自分を比べて、劣等感に苛まれてしまうことは誰しもあると思います。しかし、自分自身の中に誇れる部分はちゃんと誰の中にも存在していて、それを見つけて強く生きていこうというメッセージを込めました。

ライブでノリやすいアップテンポな楽曲でありつつも、自分の持つ個性である複雑なハーモニーを取り入れることを意識しました。また、ゆらぎさんの伸びやかな高音が映えるように、ハイトーンで伸ばす箇所を意識的に取り込みました。

【ゆらぎ(小林優奈) コメント】
すごく元気が出る曲で、歌ったら楽しそう!という印象でした。イントロからわくわくするような曲です!また、自分と他人を比べてしまう葛藤やそれを乗り越える描写が歌詞に含まれていて、自身と重なるところもあると感じました。

生配信の場で一曲歌わせていただけるということで、初めての経験なので正直不安な気持ちでいっぱいです。投票や審査があるというのも、心臓がとび出そうなくらい緊張します…!聞いてくださった方を勇気づけられるような歌声を届けたいです。

ahamo公式Twitter
OSTER project×ゆらぎ(小林優奈)

曲名アズールブルー Tweet
https://twitter.com/ahamo_official/status/1411535238749061127?s=20

八王子P×しゅーず

【八王子P コメント】
前向きになれる曲というのは必ずしも「君なら出来る!一緒に頑張ろう!」みたいなものだけではないと思い、少し挑戦的なアプローチで臨んでみました。

トラックはかなりエッジの効いたアレンジですが、ボカロでは表現出来ないような細かいニュアンスをしゅーずさんが歌い上げて下さり、自信を持って送り出せるカッコいい仕上がりになりました。

【しゅーず コメント】
今回八王子Pさんとタッグを組ませていただく、と決まってから期待と緊張で胸が膨らみました。楽曲を聴いた時は、所謂八王子Pさんらしいデジタルサウンドで他には無い唯一無二感を強く感じました。

前向きな応援ソングという印象ではないものの、刺さる人には刺さる 痺れる楽曲だと思います。他の方では歌えない、パフォーマンス出来ない、というようなオリジナリティを自分なりに表現出来たらと思っております。

ahamo公式Twitter
八王子P×しゅーず

曲名モノクローム//ディストピア Tweet
https://twitter.com/ahamo_official/status/1411535241596964872?s=20

針原翼×koyori ×遥羽(はるは)

【針原翼×koyori コメント】
今回の楽曲のテーマは、「前向きになれるような曲」です。歌詞には純粋な気持ちと、青春感を込めました。遥羽(はるは)さんとのコラボレーションで、聴いてくださる方に喜んでもらえたらいいなと思います!

【遥羽(はるは) コメント】
針原翼さん、koyoriさんからお話を頂いたときは本当に驚きました。頂いた楽曲を初めて聴いたときは、明るい楽曲なので、聴いてくれる方もきっと明るい気持ちになれるだろうなと感じました。

「このコラボレーションでしか生み出せなかった」と思えるような作品を作れたら嬉しいです。言葉や想いがちゃんと伝わるパフォーマンスにしたいと思います。

ahamo公式Twitter
針原翼×koyori ×遥羽(はるは)

曲名ハルと宝石 Tweet
https://twitter.com/ahamo_official/status/1411535240237969409?s=20

buzzG×RIRIKO

【buzzG コメント】
曲のテーマは、「恋は盲目」を反転させた「盲目の恋」です。この曲はとある作品から着想を得て書き始めました。揺れ動き移ろい続ける人の心の中で、お互いのことが見えない、または見ないようにする、というのはある意味「盲目」という不自由な状態と似ているなと思い、歌詞を書きました。

【RIRIKO コメント】
buzzGさんからオファーが来たとき、最初は驚いて、なぜか2人で電話越しに爆笑してました。「なんか凄そう!!」って。

完成した曲を初めて聴いたときは、青春を思い出しました。高校時代に聴いて、コピーしていたバンドみたいな…実際当時ずっとbuzzGさんの曲を聴いていたので。

だけど今回は学生時代に聴いていたボカロPさんの曲で、過去を思い出すのではなく、歌って、未来を見られるんだと思うと…。自分の中でも心を込めて歌いやすい曲で、嬉しいです。

ahamo公式Twitter
buzzG×RIRIKO

曲名ウルトラレア Tweet
https://twitter.com/ahamo_official/status/1411535239277694979?s=20

ひとしずく×やま△×PARED

【ひとしずく×やま△ コメント】
曲のテーマは、「新社会人×ワンダーランド×サッカー」です。サッカー選手になる夢を引きずったまま大人になった新卒の営業マンがある日、仕事のストレスが爆発して妄想のナンセンス社畜サッカーワールドにトリップしてしまうというお話になっています。

仕事も私生活もなかなか自分の理想通りにはうまく運ばず、理想と現実のギャップに悩むことってよくありますよね……特に新社会人の時期は。この曲は、そんな「納得いかない自分」でもいいから急がずゆっくりいこうというような、肯定感を持ってもらいたくて作りました。

【PARED コメント】
ひとしずく×やま△さんは、大人っぽい雰囲気の曲を書かれていて他の方には無い個性を感じます!特にデュエット曲などは、ひとしずく×やま△さんにしか無い世界観に僕はとても惹かれます。

今回頂いた曲は、大人っぽい雰囲気かつ僕の声に合った、素敵な曲だなと感じました!

ahamo公式Twitter
ひとしずく×やま△×PARED

曲名:ナンセンスゲーム Tweet
https://twitter.com/ahamo_official/status/1411535237549641728?s=20

40mP×こはならむ

【40mP コメント】
曲を制作するにあたり、こはならむさんと事前に打ち合わせをして、今回のイベントコンセプトも踏まえ「つながること」、特にSNSでのコミュニケーションを表現しようということになりました。

自分の考えを簡単に世界に発信できる一方で、その言葉はときに否定されたり誰かを傷つけたりする。考えれば考えるほど何も言うことができなくなるけれど、悲しみを吐き出すことで、確かに自分の胸の痛みは少し和らぐ。世界中に共感されなくても、同じように痛みを感じている誰かに届くことを信じて、発信することを辞めないでいたい。というようなメッセージを歌詞に込めました。

【こはならむ コメント】
頂いた曲を聴いたとき、イントロから素敵な曲だと確信しました!聴き終わったときは素敵な曲すぎて、わくわくと同時にプレッシャーもあり複雑な気持ちになりました(笑)。

40mPさんが書かれた心に寄り添う詞が、聞いてくださる方に届くように気持ちを沢山込めて歌おうと思います!

ahamo公式Twitter
40mP×こはならむ

曲名:涙の融点 Tweet
https://twitter.com/ahamo_official/status/1411535238619045888?s=20

和田たけあき×松下

【和田たけあき コメント】
松下さんは、自分の曲の歌ってみたを投稿されている方の中で、自分の思う楽曲の世界観に対していちばんど真ん中にいる女性ボーカルだったので、今回オファーしました。

1コーラス完全にお任せで歌ってもらったとき、それが最高だったのでもう、好きに歌ってください!という気持ちです。心躍るものになればいいなと思っています。

【松下 コメント】
今回の曲は、今までと少し違った、でもやっぱり和田さんの世界観がビシビシ感じる曲!内面を曝け出すような歌詞がいつもカッコいいです。

ちょっとダークに、巻き舌したり、がなったり自由にさせていただいているので、注目して聴いてください。

ahamo公式Twitter
和田たけあき×松下/あぶく Tweet

https://twitter.com/ahamo_official/status/1411535236974845954?s=20


  • 投票期間
    2021年7月4日(日)13:00~10日(土)23:59
  • 投票方法
    1) ahamo公式Twitter アカウント @ahamo_official をフォロー。
    2) ワンコーラス楽曲を聞き、応援したい「ボカロ×歌い手」のユニットのahamo公式アカウントの該当ツイートをRTまたは引用RTをして投票完了。

※詳細は以下リンクでもご確認頂けます。
https://twitter.com/i/events/1410868630728839169

追加応援アーティスト

応援アーティストとして新たに秋山黄色と+α/あるふぁきゅん。の出演が決定。

秋山黄色は、作詞・作曲・歌唱のほか、イラスト制作も手掛けるソロアーティスト。TVアニメ「約束のネバーランド」Season2のオープニングテーマを担当するなど、ネット発のアーティストとして大きく注目を集めている。

+α/あるふぁきゅん。は、女声から男児声まで何種類もの歌声と、規格外の歌唱力を持つ超実力派女性歌い手。YouTubeに投稿された関連動画総再生数は1億回を超えている。

既に応援アーティストとして参加を発表している、事務所・レーベル無所属で活動中。結成1年半でYoutubeチャンネル登録者数70万人突破したツユとともに、ライブを盛り上げる。

MC / 審査員

ライブMCは音楽クリエイター・ヒャダインと、ボカロファンとしても知られるタレント・貴島明日香

優勝ペアを決める審査員はヒャダイン、シンガーソングライター兼音楽クリエイターの大石昌良、アニメソングの作編曲等を務めている神前 暁 (MONACA)、人気バンド「クラムボン」のmito (ミト)が務める。

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/