ニュース PR

関根勤が「黄金のように輝く名曲カバーをバンバン作ろうの会」会長に就任『全力!ゴールデンCOVERS』2月25日チャンネルNECOにて放送

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

チャンネルNECO オリジナル音楽番組『全力!ゴールデンCOVERS』が、2023年2月25日放送される。「黄金のように輝く名曲カバーをバンバン作ろうの会」会長に就任した関根勤が、これまでになかった「すごいカバーソング=ゴールデンCOVER」 を作ろうと実力派アーティストをレコーディングスタジオに招集。視聴者から寄せられたカバーリクエストをベースに、関根自身のセレクションを反映した18曲のカバープランを用意。本記事では披露される楽曲はもちろん、関根勤のコメントも紹介する。


全力!
ゴールデンCOVERS

CS放送「映画・チャンネルNECO」にて、2023年2月25日15時より放送されるオリジナル音楽番組『全力!ゴールデンCOVERS』。

「黄金のように輝く名曲カバーをバンバン作ろうの会」会長に就任した関根勤が、これまでになかった「すごいカバーソング=ゴールデンCOVER」 を作ろうと実力派アーティストをレコーディングスタジオに招集。

楽曲は、会長の関根勤が視聴者から寄せられたカバーリクエストをベースに、関根自身のセレクションを反映した18曲のカバープランを用意。

昭和、平成、令和と時代を彩ってきた名曲の数々が、新たな歌い手によって歌い継がれ、生まれ変わる瞬間が観られる、聴ける番組となっている。

出演者+カバー楽曲

会長の関根勤に招集されたのは 水森かおり麻倉未稀林部智史宮本美季のプロアーティスト4名。

(左から)宮本美季、水森かおり、関根勤、麻倉未稀、林部智史

そして 加藤礼愛熊本エミ岩﨑ひなの島津心美 歌番組に引っ張りだこの平均年齢13歳の令和の歌うまキッズたち。

(左から)岩﨑ひなの、熊本エミ、関根勤、島津心美、加藤礼愛

さらに、関根がYouTubeで偶然見つけて大ファンになったというアマチュアシンガー Shin、国際基督教大学出身の5人で結成された男女混合アカペラグループ 8Law

(左から)関根勤、Shin

水森かおり と 8Law

カバー楽曲

会長の関根勤が、視聴者から寄せられたカバーリクエストをベースに、林部の声に魅了されたというIKKOからのリクエストや、関根自身のセレクションを反映した18曲が用意された。

昭和を代表するドラマ主題歌を歌った麻倉未稀による、令和の大ヒットアニメ映画主題歌『新時代/Ado』のカバーを皮切りに、『マジンガーZ』、『ルパン三世のテーマ』、『あなただけ見つめてる』といった時代を越えて歌い継がれるアニメの名曲。

オリジナル曲と歌い手のイメージがマッチした林部智史による『レイニーブルー/徳永英明』のカバー。

さらに、関根自身も「実験」「難題」と表現する、あえてオリジナル曲のイメージとはかけ離れた歌い手がカバーする場面も。

水森かおりによる『もうひとつの土曜日/浜田省吾』や、男性デュエット曲『夏の終りのハーモニー/井上陽水&安全地帯』を宮本美季&林部智史による男女デュエット、歌うまキッズによる昭和楽曲のカバーなど、新たな風が吹き込まれる瞬間が見られるのも本番組の魅力。

さらに麻倉未稀が、宮本美季とともに『ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO』をセルフカバーする企画も。

カバーアレンジにあたって、伴奏もピアノ、ギターソロ、ヒューマンビートボックスと「異次元」のコラボレーションで歌唱難易度が高まっているが、実力派アーティストたちは見事に歌い上げる。

カバー楽曲リスト

  1. 麻倉未稀
    新時代/Ado
  2. 宮本美季
    あなたのキスを数えましょう~You were mine~/小柳ゆき
  3. 水森かおり
    飛んでイスタンブール/庄野真代
  4. 林部智史
    セカンド・ラブ/中森明菜  
  5. 岩﨑ひなの
    異邦人/久保田早紀  
  6. 熊本エミ
    あなただけ見つめてる/大黒摩季
  7. 岩﨑ひなの&熊本エミ
    アニソンメドレー(マジンガーZ、ルパン三世のテーマ、愛をとりもどせ!!) 
  8. Shin
    君は薔薇より美しい/布施明
  9. 8Law
    シティポップメドレー
    (プラスティック・ラヴ、真夜中のドア、フライディ・チャイナタウン)
  10. 麻倉未稀
    天城越え/石川さゆり
  11. 宮本美季
    ミックスナッツ/Official髭男dism  
  12. 林部智史
    レイニーブルー/徳永英明  
  13. 島津心美&熊本エミ
    SPEEDメドレー(Body&Soul、White Love)
  14. 水森かおり
    もうひとつの土曜日/浜田省吾  
  15. 宮本美季&林部智史
    夏の終りのハーモニー/井上陽水&安全地帯
  16. 水森かおり
    ダンシング・ヒーロー/荻野目洋子  
  17. 加藤礼愛
    Subtitle /Official髭男dism 
  18. 麻倉未稀&宮本美季
    ヒーロー HOLDING OUT FOR A HERO /麻倉未稀

関根勤 コメント

関根勤

最近、若者の間でも昭和の曲が注目されていますが、昭和は名曲が多くて、名曲って、何歳になっても自分も歌えるのが楽しいんですよ。だから、今回の番組も聞いても楽しめるし、自分も一緒に歌えるのがいいですね。

この番組は、視聴者からのリクエストもたくさんいただきましたが、普段は演歌がメインの方だけど僕自身も大好きなShinさんに「布施明さんの『君は薔薇より美しい』を歌ってもらいたい」とか、色々アイデアを出しました。

「イメージと全く違うチャレンジングな曲」というのがポイントですね。次回は、井上陽水さんに松田聖子さんの『赤いスイートピー』を歌ってもらいたいなぁ。

それから、「誰に何を歌ってもらうか」では、「この人にこの曲が合うかな」というのも考えました。10代の若い子たちにはSPEEDの楽曲を、当時のメンバーと同い年くらいの子たちが歌ってくれることで、あの世代にしか出せない高音ボイスでSPEEDを聞くことができて、タイムマシンに乗ったかのような感覚になれる。これもカバーの魅力の一つですよね。

この番組を見たら、「私はこの人にこの曲を歌ってほしいな」と浮かんでくると思うんです。もしまたやれれば、次はオペラの人も呼びたいな。歌の上手い人にいっぱい出てもらいたいし、とにかく妄想が止まりません!

番組放送概要


ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/