ニュース PR

映画『子供はわかってあげない』沖田修一監督が活弁シネマ倶楽部に再登場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

『横道世之介』や『おらおらでひとりいぐも』などの沖田修一監督が、“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」に再登場。最新作『子供はわかってあげない』についてのトークを展開。作品の成り立ちをはじめ、本作にまつわる秘密に迫っている。番組MCは映画評論家の森直人。


映画『子供はわかってあげない』

映画『子供はわかってあげない』 は、長編デビュー作ながら「マンガ大賞2015」の2位にランクインもした、軽やかで味わい深い田島列島による同名マンガを映画化したもの。

とっておきのひと夏を経験する一人の少女の、ささやかな成長物語がユーモラスに綴られる。

主人公を演じるのは、細田守監督によるアニメーション映画『未来のミライ』や、実姉の上白石萌音との共演も果たした『羊と鋼の森』など、話題作への出演が続く上白石萌歌。

相手役には、『町田くんの世界』への出演以降、躍進劇が止まらない細田佳央太が起用されている。

そんな若い二人を囲むのは、豊川悦司、千葉雄大、斉藤由貴、古舘寛治ら名優陣。彼らが爽やかな青春物語に彩りを与えている。

2021年8月20日全国公開
https://agenai-movie.jp/

あらすじ

高校2年、水泳部女子の美波はある日、 書道部男子のもじくんとの運命の出会いをきっかけに、 幼い頃に別れた父親の居所を探しあてる。

何やら怪しげな父にとまどいながらも、海辺の町で夏休みをいっしょに過ごすが。。。 心地よい海風。爽やかに鳴る風鈴。…超能力!? そして、初めての恋に発狂しそう!

お気楽だけど、けっこう怒濤の展開。誰にとっても、 宝箱のような夏休み、はじまりはじまり〜。

『子供はわかってあげない』
沖田修一監督
活弁シネマ倶楽部

映画『子供はわかってあげない』 は、当初、2020年6月の公開を予定していたものの、新型コロナウイルスの感染拡大によって延期。満を持してこの8月に公開される運びとなった。

延期が決まった当時の心境について監督は、「世の中全体が大変なことになったので、延期が妥当だとは思っていました。でも、公開がいつになるのか先が見えない状態で不安でした」と語っている。

こうして無事に公開を迎えることができた『子供はわかってあげない』。いまだに大変な時間は続いているものの、本作は夏が舞台の作品とあって、この公開タイミングは不幸中の幸いだ。

原作 『子供はわかってあげない』

普段はそこまでマンガを読む方ではないという沖田監督。今回の監督オファーが来るより前に、偶然にも原作を読んでいたのだという。

「『最近のマンガってどんなのがあるんだろう?』と思って手にしました。とても良かったんです」と監督は語る。その後に監督依頼が来たというので、少しばかり運命めいたものを感じずにはいられない。

アニメ制作

本作の冒頭には、「魔法少女」が主人公のアニメーションが登場する。

かなり前の段階から、これ(アニメパート)はちゃんと作ろうという話がされていました。実際に製作に関わってみて、カルチャーショックを受けましたね。『アニメってこうやって作ってるんだ……!』っていう。

もともとマニアというわけではないので、これを機に、“魔法少女系”の作品を観たんです。……すっごい面白かったです。『こんなに面白かったのか!』って。びっくりしてしまいましたね。

『キツツキと雨』を監督した際に“ゾンビ映画”を観たときもそうでしたが、これまであまり触れてこなかったジャンルにこうして触れてみることで、その面白さに気づかされますね」

映画『子供はわかってあげない』
劇中アニメ【魔法左官少女バッファローKOTEKO】
本編映像&ED

ちなみに特に感銘を受けたのは、『魔法少女まどか☆マギカ』なのだという。

そのほか今回のトークでは、脚本を執筆するにあたって原作者の田島列島へインタビューをしたことや、作品に投影された沖田監督自身のこと、本作と過去の沖田作品に共通するものなどが語られており、ボリューム満点の内容だ。

この夏必見の映画にあわせて、こちらも必見の収録回となっている。

『子供はわかってあげない』
沖田修一監督が語る!!
初めてのモチーフ「父と娘」

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/