MENU

ニュース PR

西川きよし 都市伝説「西川邸に専用回転寿司レーン」の真相明かす。TVCM+20周年記念インタビュームービー公開(動画あり)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

近畿地方を中心に展開する活魚廻転寿司「にぎり長次郎」の出店20周年を記念して、西川きよし出演TVCM「20周年きよしのおススメ篇」が2021年11月20日より近畿/東海エリアで放送される。

また、西川きよし師匠の「20周年記念インタビュームービー」も、同日より公開。本記事では動画も併せてご紹介する。

西川きよし師匠
アンバサダー就任

2001年 第1号店 寝屋川本店出店 以降 近畿地方を中心に展開する活魚廻転寿司「にぎり長次郎」の20周年を記念し、TVCM「20周年きよしのおススメ篇」を、2021年11月20日(土)より近畿/東海エリアで放映する。

出演は「にぎり長次郎」20周年記念アンバサダーに就任した西川きよし師匠。

活魚廻転寿司「にぎり長次郎」 Website
https://www.chojiro.jp/

TVCM(15秒)
20周年きよしのおススメ篇

西川きよし
インタビュー 動画

西川きよし師匠の自宅の隣が「にぎり長次郎」石丸店ということで、師匠ご本人も「家の中にも回転寿司のレーンが回ってますねん」とネタにしている事は、関西地方では良く知られている。

さらに、そのネタから生まれた『「西川専用レーン」が自宅まで延びている』という都市伝説まであると言う。

また「にぎり長次郎」石丸店に訪れた方が、西川さんの自宅前で記念撮影をするなんてことも…。

この様な背景、そして創業当時から「にぎり長次郎」にご縁がある西川きよし師匠。満を持して今回の20周年記念アンバサダー就任となった。

きよし師匠は、インタビュー動画で 「西川専用レーン」 の真相も語っている。

まぐろ、イカ、海老…
そして、ヘレンの筑前煮?

――ご自宅の隣が「にぎり長次郎」だとお聞きしましたが?

そうなんですよ。ホントにこれは、なんというご縁でしょうね。

合縁奇縁(あいえんきえん) は人の運、袖振り合うも多少のご縁と申しますが、長次郎さんには色々とお世話になっています。

お隣がお寿司屋さんというのは便利ですよ。お友達が来られたり、我が家は大家族ですので、毎月、誰かの誕生日や、やれ結婚記念日やとか、色々あるんですわ。


お隣のご縁もあって「きよしさん、アンバサダーに」ということでね。

――回転レーンが西川さんのお宅まで延びているとか?

吉本の芸人仲間がアドリブで、「隣の長次郎さんのお寿司のコンベアがきよしさんのお家に、火木土はとか、月水金には回っている」とか(笑)

マグロがあって、イカがあってとか、海老があって、その次には「コレなんや?」って言ったら、ヘレンの筑前煮を乗せてたりね。

(※ヘレン=西川ヘレンさん/きよし師匠の奥様)

シャレで言うたのが、テレビをご覧の皆さんには本気にされる方がおられるんですね。(僕のところに)訪ねてきて、「何曜日やの?ホントは」とかね。うれしいです。

――ズバリ「にぎり長次郎」の魅力とは?

お寿司はもちろんのこと、ちょっとやっぱり、ひと味違うっていうんですかね。新鮮。いつもネタが新鮮!ネタはホンマに、よろしいよ。漫才もね、寿司もね、ネタが一番!

――西川家では、どんな時に「にぎり長次郎」へ?

子どもたちが、やれ成績が上がったとか、運動会で良い成績とったとか…。そういう時には「ちょっといいコトあった日は(にぎり長次郎へ行く)」みたいなことを、西川家では決めてるんですよ。

「ちょっといいコトあった日は、にぎり長次郎」ということで、20周年の感謝の気持ちを皆様に、期間限定の特別メニューをご用意いたしました。

お近くのにぎり長次郎へ食べにきよし。

にぎり長次郎
20周年祭

活魚廻転寿司「にぎり長次郎」20周年を記念して、2021年11月20日(土)から12月19日(日)まで、期間限定で特別メニューをご用意。

「ちょっといいコトがあった日」にご来店いただきたいという想いを込め、人気のメニューや贅沢なメニューをお得なセットとして販売するとの事。

詳しくは以下実施期間に、Websiteにてご確認下さい。

  • 特別メニュー実施期間
    2021年11月20日(土)~12月19日(日)
  • 特別メニュー実施店舗
    「ふじみ野店」「二子玉川店」を除く店舗で実施。
  • にぎり長次郎Website
    https://www.chojiro.jp/
  • にぎり長次郎20周年 特別ページ
    2021年11月20日公開(予定)
    https://www.chojiro.jp/20th/


ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/