MENU

エンタメ PR

バンド 漁港 森田釣竿の店「泉銀」からの不定期コラム 「魚食えコノヤロー!」ギョギョッと撮影中の巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィッシュロックバンド 漁港の包丁/歌手担当かつ浦安 鮮魚店「泉銀」の店主である森田釣竿。その森田氏オススメの魚やバンド情報等を不定期でお届けするエンタメ系魚食コラム「魚食えコノヤロー!」。今回は「ギョギョッと撮影中の巻」…泉銀のお客さんも慣れたもんです(笑)

時事通信出版局から2022年4月26日出版 森田釣竿 初著書情報や、さかなクンが出演するNHK Eテレにて放送の「ギョギョッとサカナ★スター」情報等、盛りだくさんでお届けします!

撮影中の泉銀

「こんにちわ~」と、浦安の鮮魚店「泉銀」に伺うと眼に飛び込んで来たのは、明らかに撮影中の光景。

しかし、来店するお客様は誰も何も動じず、色とりどりの魚や貝が並べられた店頭に集中すると言う(笑)お客様も慣れたもんです。これぞお店とお客様の信頼関係あってこその賜物。

こんな光景を見ても誰も動じない、誰も突っ込まない(笑)さて、どちらの撮影/取材かは後程紹介するとして、まずは今日のお勧めからまいりましょう!

森田釣竿
森田釣竿
いや、そこはダレか突っ込んでよ!

月日貝
ツキヒガイ

今日のお勧めは「月日貝/ツキヒガイ」、コチラは愛知産だそうです。

ホタテガイなどと同じイタヤガイ科の一種ですが、ホタテガイ特有の繊維質な感じがなく、「モッチリ、プリっ」とした貝との事。

和名は、この殻の表が濃い赤褐色なのに対し裏が黄色みを帯びた白という対照的な色味をしており、これを「月」と「日」に見立ててつけられている。

旬の食材百科より

英語名もsun and moon shellとあるのが面白いですね。

森田釣竿
森田釣竿
表と裏で色が違うのも面白いよね。味的にはホタテよりも美味しいって話もあるみたいよ。


食べ方は「お刺身」をはじめ、ホタテと同様に揚げたり、バター焼きにしたりと様々に楽しめる様です。調理例詳細は ぼうずコンニャクの市場魚介類図鑑 にも掲載されているので、ぜひチェック下さいませ。

しかし、この月日貝。味以上にこの貝殻を器に見立てて楽しむ人も多いとか。調べたところ昔の人も月日貝の貝殻に細工をしたり、蒔絵をして楽しんだりもしていたようです。

綺麗な貝殻に魅せられるのは、昔も今も変わらないんですね~。

「あとさ、このヘラで貝の身をはがすのも楽しいのよ。手ごたえが、なんとも言えない感じで。ぜひ体感してほしいなぁ~」

因みにコチラのヘラ?Amazonとかで「ホタテ ヘラ」や、「ホタテ 貝剝き」で検索すると1つ500円~で出てきます。便利な世の中になったもんだ。

浦安 鮮魚 泉銀
店舗情報

  • 店舗の品ぞろえは日々変わるので、記事でご紹介した魚や品物が来店時、お店にあるとは限りません。その点はご了承下さいませ。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来店時には必ずマスクを着用下さい。また店内の混雑を避ける為、店頭で少しお待ちになる場合もあります。
  • お店の混雑状況によっては、お客様のご質問等にお答えできない場合もあります。どうぞご理解下さいませ。
  • 泉銀の混雑時間等を知りたい方は、あくまでも目安ではありますが、GoogleまたはGoogle Mapにて「泉銀」で検索すると、混雑時間等をチェックする事も可能です。https://goo.gl/maps/QCgZtTgjjwVFrqU39
  • その他、最新の営業状況等は森田釣竿氏のTwitterにてチェック下さいませ。


そして、来店が難しいかたはぜひ通販をご利用下さい!

通販

魚もCDも買える お取り寄せ・ネット通販はコチラ

https://gyoko.thebase.in/

森田釣竿 初著書
時事通信出版局から
4月26日出版

さて、このコラムでも何度か紹介しましたが、いよいよ森田釣竿 初著書「魚食え!コノヤロー!!! 」が、2022年4月26日時事通信出版局から発売されます。

なんと、フィッシュロック・バンド「漁港」DISCOGRAPHY も掲載されているとの事!

時事通信出版局「魚食え!コノヤロー!!!」詳細はコチラよりご確認頂けます。
https://bookpub.jiji.com/book/b603305.html

ネットでの予約も可能ですよ!

出版情報

  • タイトル
    「魚食え!コノヤロー!!! 」
  • 著者
    森田釣竿
  • 出版日
    2022年4月26日
  • 定価 1,760円
    (本体1,600円+税)
  • 判型・ページ数
    四六判・144ページ
  • ISBN
    9784788718166
  • ジャンル
    文学・エッセイ・ノンフィクション・趣味・実用
  • 出版社
    時事通信出版局

撮影

で、冒頭に紹介した「撮影」ですが、時事通信出版局さんによるものでした。

そもそも時事通信出版局さんは、なぜこの本を出そうと思ったのか?撮影の合間に、ちょっと伺ってみました。

時事通信出版局さん
時事通信出版局さん
テレビ番組を通じて森田さんを知ったのですが、最初から「ピン」と来たと言うか。それで色々とお話を伺ったのですが、さらに面白い方でした!

時事通信出版局さん曰く、森田氏の「魚は魚、インディもメジャーも関係ねー!」と言う考えが新鮮だったとの事。

また「泉銀」に来て「そう言えば、個人店の魚屋さんって見かけなくなったな」と思ったり、「子供の頃、魚を沢山たべたな。」と思い出されたそう。

確かにスーパーの鮮魚コーナー以外で、魚屋さんを見かける事は、少なくなりました。

それに「魚を食べる」と言う事も、もちろんコンビニ等で「鮭のおにぎり」や「ツナサラダ」を買ったり、お弁当に入っている切り身を食べたりする事はあるでしょうが、焼き魚や煮つけを食べると言うのは、昔の食卓よりは日常的では無くなりました。

この時事通信出版局さんから4月26日に出版される「魚食え!コノヤロー!!!」が、1人でも多くの人の眼に触れ、魚食や、街の魚屋さんに興味を持ってくれる事をOnigiri Mediaも、心より願っています。

森田釣竿の「魚食え!コノヤロー!!!」チャンネル

ところで、今回このコラム内で何回「魚食え!コノヤロー!!!」と書いたでしょうか?…は、さておき、森田釣竿初著書「魚食え!コノヤロー!!!」出版記念として、YouTubeチャンネルが2022年4月15日オープンしました。

この為の撮影を時事通信出版局さんは、されていたんですね~。

初回はなんと!同書でも森田氏とSpecial対談をしているさかなクンが登場!ぜひチャンネル登録、これからの動画も要チェックですよ!

ギョギョッと
サカナ★スター

さて、そんなさかなクンが出演する番組「ギョギョッとサカナ★スター」が、この4月からレギュラー番組として放送されています。

NHK Eテレにて毎週金曜日 午後7時25分~7時55分の放送になります。再放送は土曜日の午前9時20分~9時50分。

さらに、一部内容は重複するものの、新企画も取り入れた「超ギョギョッとサカナ★スター」も、NHK総合で2022年5月8日からスタート。 放送スケジュールは毎週日曜 午後6:05~6:43 との事。

森田氏も出たり、出なかったりとの話ですので、こちらも要チェックですよ!

ギョギョッとサカナ★スター Website
https://www.nhk.jp/p/ts/P58QMGP4K1/

森田釣竿
森田釣竿
色々告知ごとも多いですが、お店共々よろしくお願いします。「魚食え!コノヤロー!!!」

バンド 漁港
プロフィール

1986年に結成され、2004年ユニバーサルミュージックよりメジャー・デビューも果たしているバンド・漁港(gyoko)。(正式表記は「港」が反転)

現在のメンバーは歌手・包丁担当で、鮮魚店・泉銀店主の森田釣竿氏と、ギター他担当の深海光一の2人。 森田釣竿氏は2016年に水産庁が任命する「お魚かたりべ」にも選出されている。

日本古来の食文化・魚食を広めるべく、店舗はもちろん、様々なステージにて活動している。

なお、漁港のCDは以下漁港Website及び森田釣竿氏のお店「泉銀」にて入手可能だ。

漁港Website
https://www.gyoko.com/
漁港Twitter
https://twitter.com/pnlozwA9H3qkcTY

アーカイブ楽曲も公開中・漁港YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCriPbYlL0DhTu7cVLpcCigg

鮮魚 泉銀
バンド 漁港 関連記事

以下画像、またはリンクをクリック頂くとOnigiri Media掲載の鮮魚「泉銀」・バンド「漁港」の記事一覧が御覧頂けます。

https://onigirimedia.com/tag/gyoko/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/