ニュース PR

超絶技巧派ピアニスト/ヴォーカリスト 藤嶋美伶(囁揺的音楽集団AsMR)、ソロ活動をスタート

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

広告/CMモデルとして活動をする傍ら、クラシック音楽とは対極を成す囁揺的音楽集団AsMRというノイズシンフォニックラウド系バンドのヴォーカル/ピアニストとして活動する 藤嶋美伶(ふじしまみり)が、ソロ活動をスタート。本記事では本人による「ソロ活動への想い」を綴ったコメントも掲載。


藤嶋美伶 とは

藤嶋美伶(ふじしまみり)

2歳からピアノを弾き始め、音大を卒業するまでは、ピアニストとしてクラシック音楽一筋の英才教育を受けてきた藤嶋美伶。

だが、大学の卒業と同時に、楽譜のように定められた生き方から逸脱。

広告/CMモデルとして活動をする傍ら、クラシック音楽とは対極を成す囁揺的音楽集団AsMRというノイズシンフォニックラウド系バンドのヴォーカル/ピアニストとして活動。


一つの形態では自身の表現の枠を収めきれないことから、ピアニスト/シンガー藤嶋美伶としてソロ活動もスタート。2022年7月4日原宿RUIDOで行われるイベント「竹下通り恋ノ歌劇場」への出演する。

Twitter @miri_fujishima
https://twitter.com/miri_fujishima

藤嶋美伶 ソロ活動

藤嶋美伶は、モデル/囁揺的音楽集団AsMRとしての活動と平行し、2022年7月4日のイベント出演より、藤嶋美伶としても積極的にソロ活動をスタートさせる。

スケジュール

  • 開催日
    2022年7月4日 (月)
    オープニングライブ・原宿RUIDO「REBIRTH」シリーズ
    原宿RUIDO presents.竹下通り恋ノ歌劇場
  • 時間
    OPEN18:00/START18:30
  • 会場
    原宿RUIDO
  • 出演
    安月名莉子/上間江望/つじりお/藤嶋美伶/younA
  • チケット
    ADV 3,000円 / DOOR 3,500円 (D代別途要)

  • 開催日
    2022年7月14日
    「アキバの夜に歌うたい集う Vol.1」
  • 時間
    OPEN 18:00/START 18:30
  • 会場
    秋葉原GOODMAN
  • 出演
    ボナペティ/藤嶋美伶/ERENA/宇月真織/忽那美穂/石田ハナ/etc
  • チケット
    ADV 3000円 / DOOR 3500円(D別)
  • 予約フォーム
    https://tiget.net/events/185883

  • 開催日
    2022年8月25日
    「アキバの夜に歌うたい集う Vol.2」
  • 時間
    OPEN 18:00/START 18:30
  • 会場
    秋葉原GOODMAN
  • 出演
    藤嶋美伶/宇月真織/椿木はる/ERENA/小鳥遊七星/リョマル/服部星奈 etc
  • チケット
    ADV 3000円 / DOOR 3500円(D別)
  • 予約フォーム
    https://tiget.net/events/187879

藤嶋美伶 コメント
ソロ活動について

わたしの一番のアイデンティティはピアノ演奏。自分の強みは「ピアノを弾いて表現すること」なので、そこに注目してください。

オリジナルのピアノ曲で見せる超絶技巧的な演奏はもちろん、囁揺的音楽集団AsMRの楽曲も、ガシガシにピアノを弾いています。それと、もう一つ、ソロの道を選んだ理由をお伝えします。

音大を卒業するまでのわたしは、楽譜通りにピアノを演奏し、そのうえで自分なりの解釈を求める表現活動をしてきました。それを破壊するように、徹底して自由度を求め、難解で複雑怪奇な世界を追求したのが囁揺的音楽集団AsMRの音楽性になります。

囁揺的音楽集団AsMRとして活動を始めたことで、クラシックで学んできたこととは対極の自分を追求し始めています。だからこそ、改めて「歌とピアノ」というシンプルな形で自分の音楽表現を求めたとき、どんな自分が生まれるのかと思い、ソロの道へも踏み出しました。

注目してほしいのが、囁揺的音楽集団AsMRの楽曲を歌とピアノだけのアコースティックバージョンで演奏すること。

囁揺的音楽集団AsMRの場合、音数が多くノイズ音楽もたくさん取り入れているから、音の洪水のような形で楽曲が成り立っています。

AsMRの世界観を大切にしつつ、楽曲の軸となる部分だけを抽出すると、とても美しくも広大な世界観を持って楽曲が成り立っていることが見えてきます。とにかくメロディーの美しさを知ってほしい。そこを際立たせた楽曲として、みなさんにお伝えしていきます。

加えて、オリジナルのインストナンバーも制作しています。もちろん、ライブではJ-POPのカバーなどを歌いながらヴォーカリストとしての表現も追求していきますが、まずは、ピアノのインスト演奏を軸に据えた形でスタートしようと思っています。

現状では、自分でも「何が藤嶋美伶らしさ」なのかはつかめていません。だけど、それでいいんです。なぜなら、一つ一ついろんな挑戦を重ねながら、わたしらしい表現の形を作っていきたいからです。

見てくださる方々にも、藤嶋美伶というアーティストとしてのスタイルを見いだし構築してゆく様を楽しんでいただけたら嬉しく思います。

こちらは企画段階のお話にはなりますが、わたしがライブで演奏するピアノのインスト曲が、本当にめちゃくちゃ難しいんです。

だからこそ、「みなさん、この曲弾けますか?」という動画コンテンツを作り、楽譜も公開したうえで、世間のピアニストさんたちに「弾いてみろ」と挑戦状を突きつけようかなと思っています。

まずは、7月4日の原宿RUIDOで行われるイベントに足を運んでください。この日が、わたしのソロ活動のスタートとなる日。そこで、これから藤嶋美伶として奏でたいスタイルをお見せします。

これからは、藤嶋美伶、囁揺的音楽集団AsMR。そして、モデルとして自分自身を表現し続けていきます。いろんな顔を持つ藤嶋美伶に注目してください。

藤嶋美伶

囁揺的音楽集団 AsMR
スケジュール

クレイジー☆フェストEXTRA-4 “サマーツアーSP”

MUSIC SHUFFLE & MASHUP LIVE

  • 開催日時
    2022年8月1日
  • 時間
    開場16:30 / 開演17:00
  • 会場
    新宿ReNY
  • 出演
    ANARCHY STONE / 囁揺的音楽 AsMR / 太田家 / CANDY GO!GO! / ナデシコドール / Oracle Futaba / 月照ラス
  • チケット(ドリンク代別)
    スタンディング 3,000円(税込)
    https://www.funity.jp/tickets/muetike/show/msml22/1/1
ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/