ニュース PR

吉岡しげ美 豪華ゲストを迎え 活動45周年記念コンサートを11月26日開催

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

金子みすゞ、与謝野晶子、茨木のり子、新川和江など、女性詩人の詩や短歌、「万葉集」「枕草子」「百人一首」などに曲をつけ、1977年からピアノ弾き語りを続けてきた吉岡しげ美が、活動45周年記念コンサートを2022年11月26日サントリーホール・ブルーローズで開催。

ゲストは俳優の田村亮、デザイナーのコシノジュンコ(神楽坂女声合唱団 団長)、美容研究家・ヘア&メイクアップアーテイスト 小林照子。友情出演に神楽坂女声合唱団有志。


吉岡しげ美

作曲/ピアノ弾き語り

武蔵野音楽大学音楽学部音楽教育学科声楽専攻、日本女子大学家政学部児童学科卒、日本女子大学大学院家政学研究科児童学専攻修士課程修了。

カリフォルニア大学バークレー校にて、アフロアメリカンミュージック、アフリカンアンサンブル、ガムランミュージック、ピアノのインプロビゼーションを学ぶ。

共栄学園短期大学社会福祉学科児童福祉学専攻教授、西武文理大学サービス経営学部福祉マネジメント学科教授、城西国際大学メディア学部客員教授を歴任。

金子みすゞ、与謝野晶子、茨木のり子、新川和江などの女性詩人の詩や短歌に曲をつけ、1977年からピアノ弾き語りを続けてきた吉岡しげ美。

樋口一葉、岡本かの子、高良留美子、立原えりか、工藤直子、石垣りん、吉原幸子などの詩人や、「万葉集」、「枕草子」、「百人一首」などの作品の中の短歌など、吉岡しげ美が出会った詩人は30人以上、短歌を含め500曲以上の作曲作品がある。

作曲、編曲の分野では、演劇・放送・映画、ダンス、ミュージカル等の音楽を多数担当し、NHK子供番組「おかあさんといっしょ」「みんなのうた」「たのしい教室」他、多くの番組に作品を提供、音楽担当も努める。

また、「下の前歯が抜けちゃった」など子供のうたのオリジナル曲や、女声合唱組曲「七つの子守唄」(芸術祭参加作品)、「風のように」(NHK委嘱作)「たとえば風」「緑の星に」「金子みすゞ・13曲のソロと女声合唱~わたしと小鳥とすずと~」等、合唱曲も多数作曲

大学校歌の作曲も手がけ、教科書(小学校2年国語)に文章が掲載されるなど、その文化活動は多岐にわたる。

「日中」「日韓」「日中韓」共同制作ファミリーミュージカルの音楽も担当し、国境を超え音楽活動の場を広げている。「吉岡しげ美・あのひと」(文化放送)のパーソナリティ―を始め、テレビ・ラジオの出演、雑誌・新聞の取材、原稿執筆多数。

雑誌『青鞜』の音楽作品化、明治・大正期の女性の労働歌「秩父機織唄」「カニ缶女工の歌」などの発掘と紹介にも力を注ぐ。

Website
http://shigemin.net/

2022年7月2日
渋谷JZ Brat公演ダイジェスト

45周年記念公演 概要

「吉岡しげ美・音楽詩とともに」
~45th Anniversary Concert 2022~

チケット

  • 入場料(全席指定)
  • 前売り
    特典付きSS席 9,500円(特典:45周年記念ミニアルバム+記念限定冊子)
    一般席 7,500円
  • 当日チケット
    当日精算+500円
  • チケットお申込み
    メール:happybox@oasis.ocn.ne.jp
    FAX:03-3991-7973
  • お問い合わせ
    03-5276-9388(9時~18時)
    HappyBox 吉岡しげ美オフィス

吉岡しげ美 コメント

おかげさまで音楽詩の音楽活動45周年を迎えることができました

日本の女性詩人の詩や短歌に作曲しピアノの弾き語りをするという「音楽詩」のコンサート活動も、おかげさまで、今年11月で45周年を迎えることになりました。

1977年11月7日に、第1回目のコンサート「吉岡しげ美作曲個展【はばたき】~東北にすむふたりのおんなの詩より~」を東京新橋のヤクルトホールで開催して以来45年。たくさんの日々を重ね、この時を迎えることが出来ました

私は、さまざまな詩人や歌人に、そしてその言葉の数々に出会うことによって、生きる力をいただき、ゆたかな「いのち」の在り方を学ぶことができました。「音楽詩」の活動によって生かされてきたのだと思います。

そして、45年も続けられたことは、多くの方の支えがあってのことです。心より感謝とお礼を申し上げたいと思います。どうもありがとうございました。

今回、ゲストには、大先輩が駆けつけてくださいます。長くひとつの仕事を続け、今も第一線でご活躍のデザイナー・コシノジュンコさん、美容研究家の小林照子さん、足許にも及ばない方々です。

そして、俳優の田村亮さんには朗読をお願いすることができました。神楽坂女声合唱団の友人たちも友情出演してくれることになりました。

ミュージシャンたちの演奏とともに、「音楽詩」と自分の45年を振り返り、新たに進む道を歌う、そのようなコンサートにしたいと思っております。

コロナ禍で、45周年を迎えるにあたり、その開催についても大いに悩むところでしたが、過度に臆病にならず前へ進むことにいたしました。

時節柄くれぐれもご自愛くださいませ。ここにご案内申し上げます。

                          2022年9月 吉岡しげ美

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/