ニュース PR

第4回・浅草九劇賞 発表 ホープスター賞は瀧澤 翼が受賞

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2017年3月に、芸能の聖地である浅草に開業した劇場・浅草九劇が、「何かを創りたい!表現したい!発表したい!」というクリエイターのために設立したエンタメ賞「浅草九劇賞」第4回の受賞者が2023年3月3日発表された。


浅草九劇賞

2017年3月に芸能の聖地である浅草に開業した劇場・浅草九劇が、「何かを創りたい!表現したい!発表したい!」というクリエイターのために設立したエンタメ賞「浅草九劇賞」の第4回受賞者が、2023年3月3日に発表された。

今後の活躍に最も期待する作品・団体に贈られる【浅草九劇賞】、Twitterのリツィート数やいいね数を加味して、SNS上で公演の盛り上がりを見せた作品・団体に贈られる【タイムライン賞】、今後の活躍に最も期待する個人に贈られる【ホープスター賞】の3部門から構成されている同賞は、期間内に浅草九劇で上演された作品・団体・出演者を対象に、各賞が選出され、浅草九劇の開業日である3月3日に毎年発表される。

賞の選考委員は、【浅草九劇賞】【ホープスター賞】は、浅草九劇の運営元である株式会社レプロエンタテインメント及び浅草九劇スタッフ。【タイムライン賞】は、観ていただいた一般のお客様により選出される。

第4回 浅草九劇賞
受賞者

2023年3月3日に発表された第4回は、2022年1月1日~12月31日までに 浅草九劇で上演された作品・団体・出演者が対象。

  • 浅草九劇賞
    札幌座・道産子男闘呼倶楽部 共同制作公演
    『五月、忘れ去られた庭の片隅に花が咲く』
  • タイムライン賞
    ミュージカル『春のめざめ』
  • ホープスター賞
    瀧澤翼(円神)

詳細
https://asakusa-kokono.com/kyugeki/news/2023/03/id-11209

浅草九劇賞

札幌座道産子男闘呼倶楽部 共同制作公演・上演作品:「五月、忘れ去られた庭の片隅に花が咲く」演出 鄭 義信

撮影:高橋克己

この度は札幌座・道産子男闘呼倶楽部共同制作公演「五月、忘れ去られた庭の片隅に花が咲く」が浅草九劇賞をいただき誠にありがとうございます。

賞などとは無縁の団体だと思っていましたが、作・演出していただいた鄭義信さんをはじめ、共同制作の札幌座様、そして強靭なスタッフの皆様とが集結した結果受賞に至りました。

まだまだ演劇界では新参者ですが、これからも色々な作品に挑戦していきますので道産子男闘呼倶楽部を何卒宜しくお願いします。

道産子男闘呼倶楽部 犬飼 淳治

タイムライン賞

ミュージカル「春のめざめ」演出 奥山 寛

この度は、ミュージカル『春のめざめ』がタイムライン賞を頂くこととなり、心からの感謝と共に光栄に思います。

この作品が上演に至るまでは決して簡単ではなく、短い期間で製作陣、各クリエイティブチーム、カンパニー全員で創り上げました。コロナ禍にも関わらず、沢山のお客様にご観劇頂けて支えられた作品でございます。

一般のお客様に選んで頂いたタイムライン賞は、今後の励みとなりました。これからも魅力的な作品に出会い、素晴らしいエンターテイメントを皆様にお届け出来るよう、精進してまいります。

心より感謝を込めて。

演出 奥山寛

ホープスター賞

瀧澤 翼 :ミュージカル『春のめざめ』、『九劇ミュージカル・コンサート Vol.1』出演

こんな素敵な賞をいただけて、本当に嬉しいです!ありがとうございます。

春のめざめは僕にとって初のミュージカルで人生が変わった作品でもあります。モーリッツというとても難しくて愛着が湧く役を演じ切ることができたのも本作や九劇に関わってくださった方々、そして観に来てくださった方々のおかげです。

演劇やミュージカルで人の心が動かせる感動を、浅草九劇で味わえてとても幸せな時間を過ごさせていただきました。

この名誉ある賞を糧にしてこれから先、精進していけたらなと思います。

瀧澤 翼(円神)

第5回 浅草九劇賞

第5回となる浅草九劇賞2023年では、九劇をご利用いただいた団体を応援するべく、下記の2つの賞を設立するとのこと。

  • 浅草九劇賞
    劇場スタッフによる選定。魅力的な公演を上演した作品・団体へお贈りします
  • 副賞
    浅草九劇の無料貸出
    ※2024年4月1日から2027年12月31日までの間で1週間
  • 観客賞
    観客投票による選定。お客様のアツい1票を多く獲得した作品・団体へお贈りします
  • 副賞
    浅草九劇の無料貸出
    ※2024年4月1日から2027年12月31日までの間で1週間

詳細は以下リンクにてご確認下さいませ。
https://asakusa-kokono.com/kyugeki/news/2023/02/id-11186

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/