エンタメ

映画 GOLDFISH 舞台挨拶レポート 主演 永瀬正敏 / 藤沼伸一監督 他 ガンズのメンバーが勢ぞろい・北村有起哉「慎みの心を持ちながらパンクを演る(笑)」

パンクバンド 亜無亜危異(アナーキー) の実話をモチーフにした、映画『GOLDFISH(ゴールドフィッシュ)』が、2023年3月31日公開された。

新宿シネマートで公開初日に行われた舞台挨拶には、本作で映画監督を初めて務めた亜無亜危異のギタリスト 藤沼伸一をはじめ、主演の永瀬正敏 及び 本作に登場するバンド「ガンズ」のメンバーを演じた北村有起哉、渋川清彦、増子直純(怒髪天)、松林慎司が登壇。和気あいあいとしたトークを披露した。

今回は、その舞台挨拶の様子をレポート。さらに新宿シネマートで行われている、永瀬正敏が撮影した写真を始め 映画に使用されたアイテム展示の様子等もご紹介する。


映画 GOLDFISH
公開初日 舞台挨拶

Text: Tomoko Davies-Tanaka
Photo: Kaoriko ossie Hanawa

写真左から 藤沼伸一監督、増子直純(怒髪天)、北村有起哉、永瀬正敏、渋川清彦、松林慎司

2023年3月31日 新宿シネマートで行われた『GOLDFISH』公開初日 舞台挨拶は、映画上映後に行われた。

本作は、熱狂的なファンを持つパンクバンド 亜無亜危異(アナーキー) に、実際に起きた出来事をモチーフにしたフィクション映画だが、単なるバンド/音楽映画ではない。挫折、孤独、老いなど、普遍的なテーマを内包した多層的/多面的な作品だ。

我々含め 舞台挨拶を取材するメディア陣は、上映が終わるまで ロビーで待機していたのだが、エンドロールが流れ終わったと思しきあたりから、場内から沸き起こる「亜無亜危異(アナーキー)!亜無亜危異! 」の声には驚いた。

まるでライブ会場でのアンコールの様だな…と、思わず苦笑してしまった。

これは出演者たちも同じ気持ちだった様で、舞台に登場した永瀬正敏が 開口一番「こう言う舞台挨拶は初めてかもしれないです。フラッグが振られていると言う(笑)」と話すと、北村有起哉も「舞台挨拶、今まで何度かしてきたんですけども、こう言う異様な空気は初めてです」と笑った。

しかしバンド「怒髪天」で活動する増子直純は、この様な状況に慣れているのか「監督ありがとうございます。こんな凄い好きな俳優さんばかりの中で…ビールとかの懸賞に当たったみたいな、あったでしょ『夢叶えます』企画みたいな(笑)そんな中で演らせて頂いて、最高の作品に関わらせて頂いて」と会場のさらなる笑いを誘った。

本作で初監督を務めたバンド 亜無亜危異(アナーキー) のギタリスト 藤沼伸一も、アツいファン達のこの様なリアクションには慣れていると言った、落ち着き払った様子で「撮影したのがちょうど2年前くらいですよね。映画ってこんなに(公開まで)長いんですね。俺もう公開しないのかと思ってたから(笑)この年齢になると年々なにが起こるかわからないのでね、こうやって無事に公開した事に感謝してます。ありがとうございます!」と、挨拶をした。

「イチ」永瀬正敏
ずっと監督を見てました

本作はパンクバンド 亜無亜危異の実話をモチーフにしており、永瀬正敏が演じた「イチ」は藤沼監督をモデルとした役柄である事から、本人を観察して何か取り入れたことはあるか?との質問に「取り入れましたねぇ、色んな事を(笑)。それは良く監督をご存知の方に判断して頂きたいのですが…」と答えつつ、次の様に繋げた。

永瀬:まぁ、でも100% 監督の役ではなかったので、少し雰囲気と言うか、匂いを常に浴びていたくて、常に監督の側に居ました。ずっと見てました監督を。

またギターの弾き方については、藤沼監督から「1回 俺が弾いたのを、永瀬さんがスマホで、動画で撮って、家で勉強されたんだと思うんですけど、もうスグ現場で弾けてましたからね。俺の長年のギター歴はどうなってんだって(笑)」とお墨付きをもらい、恐縮をしていた。

永瀬には、監督からギターをプレゼントされたとのこと。「うれしかったです」と話していた。

「ハル」北村有起哉
慎みの心を持ちながら
パンクを演る(笑)

本作ではバンド「ガンズ」のメンバーで、 亜無亜危異の早逝したメンバー「マリ」をモデルにした役柄「ハル」を演じた北村有起哉は、作品内とは全く異なり、久しぶりに会った共演者達と始終笑顔でやり取りしていた。

今回の役作りについては

北村:僕、ブルーハーツ世代で、めちゃめちゃブルーハーツが好きだったんで、ルーツを辿っていったらどんどん興味が湧いてきて、僕もやっぱりパンクが好きだったんで。ただ、知れば知るほど恐れ多い気持ちに(苦笑)なんか慎みの心を持ちながら、パンクを演ると言う…どう言うことなんだって(笑)そう言う面白いジレンマがありました。

と語った。因みに亜無亜危異 (アナーキー) は、1978年に同級生5人で結成。1980年シングル「ノット・サティスファイド」アルバム「アナーキー」でデビューしている。

ブルーハーツは1987年にメジャーデビュー、つまり亜無亜危異 (アナーキー)は彼らの大先輩になる。なお、ブルーハーツの元メンバーで、ザ・クロマニヨンズの甲本ヒロトは、本作にコメントを寄せている。

撮影では「マリ」本人の、ヒョウ柄のジャケットを着たりなど、普通の映画の撮影では味わえない緊張感もあったとの事。しかし、この楽しいメンバーで、緩い感じで、楽しいシーンも沢山あったと北村は話す。

また「マリ」をモデルにした「ハル」を演じるにあたっては、宮藤官九郎をはじめ先輩たちから「なんでお前が演るんだよ」「お前に何がわかるってんだよ」と問い詰められて、ちょっと困ったとも話していた。

「アニマル」渋川清彦
暴れっぷりが凄かった

バンド「ガンズ」のボーカル「アニマル」を演じた渋川清彦は、当日観客に混じり本作を観たとの事。

印象に残ったシーンについての質問には、北村有起哉 演じる「ハル」の暴れっぷりが凄かったと話した。

また作中でも印象的な、ハルとイチ そして渋川演じるアニマルが歩道橋で話すシーンで、自分だけは「ボヨンボヨン(クチで咥えるフェイス・エクササイズ器具)」するのをしていて、あれは要るのかな~と思いながら演じていたと話すと、藤沼監督が「要るんです(渋川が演じた役柄の)モデルがそんなヤツなんで(笑)」と答えた。

ベース「テラ」
増子直純(怒髪天) 

ベースの「テラ」を演じた増子直純は、役作りについて聞かれると「一応 気弱な感じでと言われたんで… 気弱に暮らしたことが無かったんでチョット…」と苦笑。

バンド 亜無亜危異の事や、自身の演じた役柄のモデルとなったメンバーも良く知っている事から「ちょっとこう…聞いてない感じの、ナニ言われても『えっ!』『アレっ!』って感じが難しかったですね。ちゃんと聞いちゃいけないよって言うか。ご本人とも長年のお付き合いがあるんですが、天然でアレってスゲーなって思いました。そこが役作りですかね。聞かない様にするって言う」と答え、会場を笑わせた。

自身のバンド 怒髪天ではボーカルを務める増子は、ベースの弾き方は藤沼監督に教わった他、藤沼監督が許せないと言うベースの変なジャンプの仕方を、亜無亜危異のライブで見て「コレかっ!」と何回か本作内でも披露。

藤沼監督も、ライブでは許せないけど撮影ではそのアクションを「やって」と指示したと話した。

ドラム「ヨハン」
松林慎司

映画の中でも重要なシーンのヒトツに、ハル以外のメンバー同士による もみ合いのシーンがある。

この時の撮影について、ドラムの「ヨハン」を演じた松林が「僕、渋川さんをつかんでたんですけど、馬力が強くて…(笑)」と話すと、渋川が「馬力で言ったら永瀬さん、馬力が強かったです。結構ビックリした、アレは」と答え、それにかぶせて増子が「俺なんかソレの下敷きになってたんだぞ。オイ、オイ、オイ、みんな乗るのかよ、みたいな(笑)」と、現場の即興的なやり取りの凄さを、笑いも交えながら話してくれた。

それを受けて藤沼監督も「あそこはどうなるかと、全然見えなかったんですけど、やったら一発OKで」と満面の笑顔を見せた。

藤沼監督
カットをかけ忘れる

本舞台挨拶では、映画撮影初日 クランクインが永瀬正敏のセリフの無いシーンの撮影で、モニターを見ていた藤沼監督は、永瀬の最新作DVDを借りてきた様な気分になって、見とれてしまいカットをかけるのを忘れてしまったと言うエピソードも披露された。

そんな藤沼監督について「本を読まれたり、勉強されたらしいんですけど、そこだけでは現場はまわっていかないってところがあるので、あの作り方と言うか、スムーズに回していき方も含めて、初めてですかって本当に思えるくらい、演者チームは安心して現場に立ててました」と、永瀬正敏は絶賛。

それに対して藤沼監督は「スラムダンクの安西先生みたいな感じでやろうかなと、みんなのいい演技を引き出せたらなぁと言うのがありました」と答えた。

観客を交えての写真撮影

永瀬正敏の提案で客席を背にした写真撮影を挟みつつ、舞台挨拶最後は登壇者全員の言葉で締められた。

永瀬:色んなモノが込められている作品だと思うので、こう言う作品は皆さんに応援して頂いて初めて花が咲くと思うので、どうかどうか、応援して頂きたいと思います。ポスターにも実は隠しナンとかがいたりとかして…そう言うのも見て楽しんで頂ければ良いなと思います。

北村:僕、この映画が本当に大好きで。渋川君、アニマルが最後に「俺たちガンズだろっ!」って言うシーンは予告編で泣いちゃったくらいなんですけど、本当にここに居れて僕は幸せですし、観て頂けて本当に嬉しいです。色んな方々にぜひとも宣伝して頂きたい。これはこの場をお借りして、声を大にして言いたいです。

渋川:藤沼さんにしか撮れない映画だし、事の真相がどこにあるのかはわかりませんけど、エンターテイメントしてるし、凄く説得力もあると思うので、ぜひ この話は若い人にも知ってほしいですね。

増子:撮影してから2年 待ちまして、試写会で観た時に「こんなにちゃんと出来るのか」と。ちゃんと編集されて、素晴らしい作品になったと言う、しかも重く刺さる… 亜無亜危異を知らなくても、ロックに興味がなくても、絶対に観て何かしら受け取れる作品に参加させて頂けて嬉しく思ってます。なるべく友達にも無理やりにでも見せて頂ければと思います。

松林:この映画は本当に年齢層関係なく、題材は中年のバンドの話なんですけども、その中に色んな葛藤があったり、でも最後は希望の映画だと思ってますので、皆さんに宣伝して頂いて、この映画をもっと盛り上げて頂ければと思います。

藤沼:俺が考える映画と言うのは、もう監督の手から離れて、皆さんのモノだと思っているので、好き勝手に見て頂いて、感じ取って頂ければと思います。

約30分強に渡って行われた映画公開初日 新宿シネマートでの舞台挨拶は、大きな拍手の中、観客も含めた不思議な一体感に包まれて終了した。

本作は新宿シネマート心斎橋シネマートを始め、2023年3月31日より順次公開。上映劇場詳細は、映画『GOLDFISH』Websiteにてご確認下さい。

映画 GOLDFISH Website
https://goldfish-movie.jp/

また、本舞台挨拶でも語られたキャスティングや、撮影でのエピソード、タイトルに込めた想い等についての話は、以下 藤沼監督のインタビューでも詳しく紹介しているので、併せてチェック頂ければ幸いです。

新宿シネマートでの展示

映画「GOLDFISH」を上映している新宿シネマートでは、本作撮影中に永瀬正敏が撮影した写真を始め、本作で撮影に使用された小物や衣装なども多数展示している。

新宿シネマートに来場の際は、ぜひチェックして欲しい。同館では公開記念として コラボビールも販売。

さらに BAR TANTRA(新宿区新宿2-11-10 二丁目センタービル2F)では、同作の衣装等の展示ほか、映画券ご提示でオリジナルコースターのプレゼントも実施されている。

https://twitter.com/bar__tantra/status/1641628912383070208?s=20

もちろん同館では映画「GOLDFISH」グッズも販売されている。詳細は新宿シネマート受付にてご確認頂きたい。

なお、シネマート新宿・BAR TANTRA以外にも、池袋シネマ・ロサ、名古屋 センチュリーシネマシネマート心斎橋で、アナーキーメンバーの衣装の展示をされているとの事。詳しくは映画『GOLDFISH』Twitter @GOLDFISH_2023 などにてご確認下さい。

https://twitter.com/GOLDFISH_2023/status/1642101464100225025?s=20

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/