ニュース PR

声優を語るうえで欠かせない人達が数多く出演「声優Neo歌謡フェス2023」8月19日/20日 開催 8月16日にはCDもリリース

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

声優たちが歌う歌謡曲を楽しめる「声優Neo歌謡フェス2023」が、2023年8月19日/20日の2日間 お台場R地区にて開催。8月16日には同フェスに出演する声優たちも数多く参加する、歌謡曲をカバーしたアルバム『声優Neo歌謡曲 Vol.1』がCDにてリリースされる。今回 フェス発起人の かないみか(声優)と、謝花義哲(音楽プロデューサー/アーティスト) のコメントも公開された。


声優Neo歌謡フェス2023

声優を語るうえで欠かせない人たちが数多く出演する、2023年8月19日/20日 お台場R地区にて開催の「声優Neo歌謡フェス2023」。

2日間のフェスを通して、出演者たちが「歌謡曲」をカバー歌唱する。

昭和の時代を彩った名曲から、平成時代に親しまれた歌まで、誰もが耳にしたことのある名曲たちをバンド演奏で届ける。

選曲は、歌唱するご本人達。思い入れの深い楽曲が情感たっぷりに披露される。出演する声優たちが、どんな楽曲をカバーするのか…

フェスのMCには よゐこの有野晋哉が出演。彼とのトークコーナーも、ライブの随所に用意されており、選曲理由や、どんな思いを持って歌ったのか等々も聞ける可能性大。

さらに、両日ともスペシャルデュエットチームが何組か出演。

キャスティング&ステージプロデュースは、声優の「かないみか」が担当。

かない 曰く「山寺宏一&大塚明夫」など、普段では観ることのできない、嬉しい意外性を持ったデュエットチームが、両日ともに登場するとのこと。声優ファン必見のフェスとなりそうだ。

なお当日は、会場に様々なキッチンカーや各種ブース等も出店。物販ブースには、一部声優たちも姿を現す予定とのこと。(フェス会場にてCD購入者には特典あり)

真夏の2日間限定で、お台場に「声優」たちと楽しめる祭り会場が誕生する。

イベント概要

出演者(順不同)

  • 2023年8月19日
    植田佳奈 / 岡本麻弥 / 勝杏里 / かないみか / 木内秀信 / 斎賀みつき / 鈴木達央 / 関智一 / 高橋直純 / 土屋神葉 / 冨永みーな / 日高のり子 / 檜山修之 / 深見梨加 / 三ツ矢雄二 / ゆきのさつき
  • 2023年8月20日
    井上和彦 / 飯塚雅弓 / 大塚明夫 / 勝杏里 / かないみか / 黒田崇矢 / 坂本千夏 / 清水理沙 / 高乃麗 / 立木文彦 / 東地宏樹 / 林勇 / 三木眞一郎 / 水沢史絵 / 宮村優子 / 山寺宏一
  • MC
    よゐこ・有野晋哉

声優Neo歌謡曲
Vol.1

「声優Neo歌謡フェス2023」に先駆けて、2023年8月16日に同フェスに出演する声優たちも数多く参加する、歌謡曲をカバーしたアルバム『声優Neo歌謡曲 Vol.1』がCDにてリリースされる。

『声優Neo歌謡曲』はシリーズ化し、今後も定期的なリリースを予定。

さらに「声優Neo歌謡フェス」も、3年連続で夏に開催する形で進行中。他のシーズンも、派生イベントをいくつも開催する予定とのこと。

リリース情報

  • タイトル
    『声優Neo歌謡曲 Vol.1』
  • アーティスト
    V.A
  • リリース日
    2023年8月16日
  • リリース形態
    CD
  • 価格
    3,300円(税込)
  • レーベル
    テイチクエンタテインメント

Track List

  1. ダーリング / 関智一
  2. 花 / 浪川大輔
  3. さよならをもう一度 / 山寺宏一
  4. バス・ストップ / 井上和彦
  5. 糸 / 梶裕貴
  6. キッスは目にして! / 冨永みーな
  7. 関白宣言 / 花江夏樹
  8. 硝子坂 / 日髙のり子
  9. 異邦人-シルクロードのテーマー / 宮村優子
  10. どうにもとまらない / 三ツ矢雄二

(以上収録予定/曲順未定)

かないみか / 謝花義哲
コメント

「声優Neo歌謡フェス」の発起人である かないみか(声優)と、謝花義哲(音楽プロデューサー/アーティスト) が、同フェスが誕生する経緯や、フェスの見どころについて対談形式で語ってくれた。

かないみか
(声優)

かない  「声優Neo歌謡フェス」の見どころの一つであり、嬉しかったのが、イベントへ出演する機会が稀な声優さんたちも喜んで出演を引き受けてくれたところ。

これも、出演する声優さんみんなと昔から深い繋がりを持っているからこそというところも大きいと思う。今回は、生バンドで演奏。MCによゐこの有野(晋哉)さんも参加。

ライブの合間にトークコーナーも用意。有野さんもアニメ好きで、いろんな声優さんとも繋がりがあるから、トークコーナーで、有野さんがどの声優さんたちと、どんなトークを繰り広げてゆくのか、そこは私たちも楽しみにしているところです。

謝花 出演する声優さんたちが、どんな楽曲を歌うのかも注目したいポイントです。

かない  それぞれに、思いや想い出深い楽曲を持ってくると思いますよ。

じつは、今回の出演者が決まり、それぞれにどんな曲を歌うのかの話を始めたとき、山ちゃん(山寺宏一)が、出演者を見て「俺、大塚明夫さんとデュエットしたい」と、突然言いだしたの。

わたし、「えっ、それはいい話ね、ちょっと大塚さんに確認とるね」と言って、すぐに大塚明夫さんに「明夫さん、山ちゃんがね、フェスで明夫さんとデュエットしたいんだって」と言ったら、「おっ、山が??いいよ、やるよ」と二つ返事をくれて。

そこから2人のデュエットというスペシャルなコラボも生まれました。嬉しかったのが、その話を聞いた他の出演者の方々からも、「山寺さんたち、デュエットするの?じゃあ、俺も、私も」と名乗りを上げてくださり、何組かデュエットとして登場もします。

2日間ともデュエットというスペシャルなコラボライブがあるから、どの組み合わせでデュエットが飛び出しそうか、そこも予想しながら楽しんでください。

嬉しいのが、ステージには出ないけど、いろんな声優や役者の方々が手伝いに来てくれること。

意外な人たちが物販のお手伝いをしてくれたり、出演者の方の中にも「物販にも出るよ」と言ってくださる方もいるから、場内のあちこちでの出会いも、このフェスの楽しみの一つだと思います。

謝花義哲
(音楽プロデューサー/アーティスト) 

謝花  全体の曲順の流れも、こだわりを持って作っています。とくに、それぞれの曲の持つ時代背景は意識しているところ。

ブロックごとの流れを通して見ながら、「この時代にはこの曲があったんや」というところに、まず注目してもらいたい。

今回は1人が歌い終わるごとに軽いトークも行うけど。数組の歌が終わったところで、15分のトークコーナーをはさむ形で進行。

そこに誰が出るのかもお楽しみだし、そこで有野さんと声優さんたちがどんな想い出話などを語ってくれのるのか。有野さんもアニメには詳しい方だからこそ、そこでどんな話が飛び出すのかも見どころになるんやないかな。

全体を通して、その時代を彩った歌謡曲たちを聴きながら、当時の時代背景も追いかけつつ、2日間のライブを楽しんでもらえたらと思います。

かない  当日は、物販コーナーで『声優Neo歌謡曲 Vol.1』も販売、イベント用のTシャツとマフラータオルも用意します。

これは、出演者たちも(場面によって)着て出演するから、みんなで、お揃いの格好をしながら楽しめたらいいですよね。

謝花  コロナ禍の規制が緩んだとはいえ、まだまだ気は抜けないけど。今回は開放的な野外を舞台にしたフェスだからこそ、ぜひ気持ちを開放しながら、一緒に楽しみましょう。

かない  「声優Neo歌謡フェス 2023」という夏フェスは、生でしか見れないです。だからこそ、直接お互いの顔を見ながら、一緒に楽しみましょう。

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/