洋楽 PR

フランス出身 マルチミュージシャン Lawson Jr’Music インタビュー(特集)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フランス出身のドラマー兼シンガーソングライター Lawson Jr’Music(ローソンジュニアミュージック)が、ジャパン・ツアーの為 自身2度目となる来日を果たした。Onigiri Mediaでは、彼にインタビューを実施。2022年9月にリリースした「Let It Go」についてや、昨年出演した「りんご音楽祭」について、そして今回のツアーについて聞いた。(インタビュー動画あり)


Lawson Jr’Music
プロフィール

Lawson Jr’ Music(ローソンジュニアミュージック)は、フランス生まれカナダ育ちの天才ドラマー兼シンガーソングライター。

Festival de Jazz de Montréal、Ted Summit等 有名イベントに多数出演。世界的なシンバルブランド〈SABIAN〉のエンドースとして、業界からも認められている。

幼い頃 約3,000名規模のゴスペルグループで演奏をしたことから音楽活動を開始。今に至るまで、Sonor Hohner Sonor Music Academy Trophy をはじめとする様々な称号を獲得した。

ドラム以外にもプロデュースからMCまでマルチにこなし、オーガニックR&BやJAZZ等、様々なジャンルを操る。

最近ではパリのボイラールームで、ビヨンセの「My Power」にプロデューサーとして参加したDJ Lagと公演をし成功裏に収めたほか、過去にはレディー・ガガのバックバンドとも共演。

スタジオやライブのセッションマンとして活躍の幅を広げ、スティーヴィー・ワンダーやアンダーソン・パークなどの有名ミュージシャンからも賞賛を受けている。

2022年9月には日本のBside レーベル からシングル「Let It Go」をリリース。

「Let It Go」配信リンク
https://orcd.co/letitgo_lawsonjrmusic

Lawson Jr’Music
インタビュー

Lawson Jr’Music(ローソンジュニアミュージック)が、ジャパン・ツアーの為に自身2度目となる来日を果たした。

Onigiri Mediaは、そんな彼に都内でインタビューを実施。2022年9月にリリースした「Let It Go」についてや、昨年出演した「りんご音楽祭」について、そして今回のツアーについて聞いた。(インタビュー動画あり)

2023年10月3日 都内にてインタビュー
Interviewer: Tomoko Davies-Tanaka

ーーまずは自己紹介をお願いします。

All right, 私はLawson。アフロ・フランスのドラマー、シンガー、プロデューサー、作曲家です。

フランスで生まれて、6歳からドラムを習い始めたんだ。母と一緒にゴスペルの教会に行っていたから、それでドラムを覚えたんだ。

その後、フランスでAlain Bemerのドラム・レッスンを受けて、プロのドラマーになったんだ。70カ国以上を旅したよ。それからカナダで、私自身のプロジェクト The Focus Project を始めたんだ。

キム・ソニが代表を務める日本のレーベル Bside レーベルとは、去年(2022年)契約したよ。今はマスタークラス、ツアー、パフォーマンス、コンサートに参加している。

今回はThe Focus Project のプロモーションのためにここに来たんだ。

ーー2022年9月に長野で開催した「りんご音楽祭」で、日本での初パフォーマンスを披露されていますが、その時の感想を教えて下さい。

本当に素晴らしいと感じたよ。日本のファンとのつながりを強く感じた。彼らは私のドラムスタイルや曲をとても気に入ってくれたんだ。

演奏中にファンがリンゴをくれたのを覚えているよ。「りんご音楽祭」だからね、演奏中にリンゴをくれたんだ。それで、歌いながらリンゴを食べたんだ。

本当に楽しかったし、歓迎されていると感じたよ。オーディエンスと私の間に、最高のエネルギーが感じられたんだ。

Music Video
Let it Go / Lawson Jr’Music

ーー2022年9月にリリースした「Let it Go」は、サイバーパンク的なイメージをミュージックビデオやカバー・アートに使用しています。これはアナタの日本のイメージを反映したものでしょうか?

Oh, of course, yes. 私にとって日本は、科学的な価値観とニューエイジ的 価値観の絶妙なバランスを保っている国なんだ。サイバーパンク・ミュージックやサイバーパンク・イメージの様にね。

一種のレトロフューチャー的な哲学みたいな。だから日本が大好きなんだ。

なぜなら、日本には多くの価値観があり、人々はその様々な価値観を尊重しているから。そしてニューエイジ的 価値観と新しい価値観が一緒になることを許してる。

それは私にとっては完璧なバランスなんだ。素晴らしいことだと思う。

私はそれらを自分の音楽にも込めたんだ。儀式的なものと言うか、コード(和音・響)というか…それに未来的な要素も入れた。そう。それが私のやり方なんだ。

ーーあなたはドラマーであり、シンガーでもあり、かつ音楽制作もされています。この様なキャリアを作るにあたって目標にしたミュージシャン、憧れたアーティストの方はいますか?

4人いる。最初は私の師である Alain Bemer 。この人は偉大な起業家(アントレプレナー / entrepreneur)だし、私の1番のインスピレーション源なんだ。

Zildjian Performance
Carter Beauford plays “So Much To Say”

2人目は Carter Beauford というドラマー。 Dave Matthews Bandの伝説的ドラマーだ。アメリカに住んでいたとき、バージニアでこのドラマーに出会ったんだ。

音楽的にも素晴らしいインスピレーションを与えてくれたし、人間的にも素晴らしいインスピレーションを与えてくれた。

3人目は Stevie Wonder。伝説的な人だ。2011年にパリのAccor Hotels Arenaで行われたコンサートで彼に会う機会があった。

彼はマルチ・インストゥルメンタリストであり、ドラマーであり、ピアニストであり、才能豊かな人物で、音楽で世界に衝撃を与えたんだ。

そして最後は Anderson .Paak、彼もスゴい事をやっている天才だ。

2012年に南アフリカで開催されたAfro-Punkで彼に会う機会があったんだ。うーん、2007年だったかな?ああ、20年…2020年…? いや、わからない。とにかく 数年前。そして彼もまた、素晴らしい人だ。

Anderson .Paak feat. Rick Ross
CUT EM IN

ーーあなたの音楽スタイルがどのようにして生まれたのか、教えてください。

私のドラム・スタイルと音楽スタイルは、私の人生と個性とともに進化してきたから、独特なんだ。

最初はただのドラマーだったけど、年月が経つにつれて、自分で作曲したり、歌ったりするようになったんだ。

それはどうしてか?成長するにつれて新しい能力が備わったんだと思う。だから、それを発展させて、今に至っているんだ。

ーー今回のジャパン・ツアーで楽しみにしている事はなんですか?注目して欲しいポイントは?

今回のツアーは、まるでアスリートのような、リングに上がって戦うボクサーのような気分だよ。

(実際に)試合はしないけどね。良いエネルギーをまき散らすよ。日本のファンもきっと受け入れてくれると思う。

私が期待しているのは、彼らが私のヴァイブレーション、私の音楽を受け取ってくれること。そして音楽によって人生を一緒に祝うこと。それが今回の来日の主な目的だよ。

ーー最後にファンへのメッセージをお願いします。

まずは「ありがとうございます」と言いたい。

SNSでたくさんのメッセージをもらって、とてもありがたいよ。特にインスタグラム。だから(沢山すぎて)返事ができない。

みんなに返信するのに時間がかかってしまうけど、たくさんのメッセージをもらって、良いフィードバックがあることを、ただただ嬉しく感じているよ。

だから、これが私からのメッセージです。 Thank you, a lot.

みんなとコンサートのステージで再び会えるのが待ちきれないよ。And yeah, We will have fun together!

Lawson Jr’Music
インタビュー動画

※英語字幕のみになります。インタビュー内容の日本語版は上記にてご確認下さいませ。

Lawson Jr’Music
Japan Tour

  • 東京
    • 2023年10月4日
      THREE・東京 (LIVE)
    • 2023年10月5日
      LEGACY LOUNGE (DRUM MASTERCLASS)
  • 大阪
    • 2023年10月6日
      KMC 2023 (DRUM MASTERCLASS)
    • 2023年10月7日
      KMC 2023 (DRUM MASTERCLASS)
  • 神戸
    • 2023年10月8日
      KMC 2023 (LIVE:Flat Five)
    • 2023年10月10日
      VARIT (LIVE)

神戸ライブ詳細

2023年10月8日

2023年10月10日

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/