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「FOR JAPAN ー日本を経営せよー」4月5日よりABEMAにて放送開始・MC 古舘伊知郎 / アシスタント 平井理央 のインタビュー公開

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2024年4月5日よりABEMAにて放送開始となる「FOR JAPAN ー日本を経営せよー」で、MCを務める古舘伊知郎と、アシスタント 平井理央のインタビューが、番組放送開始を記念して公開された。


FOR JAPAN
ー日本を経営せよー

2023年 BS11で放送されていた「FOR JAPAN」が、大幅にパワーアップしてABEMAに移籍。2024年4月5日より放送開始となる。

副題は「日本を経営せよ」。【経営力】をキーワードに、30年以上にわたり経済が成長していない日本の課題に迫る。

番組には、実際に現場に立ち、結果を出している経営者たちが登場。

日本の問題点を語り合い、具体的な改善策も提示してもらうほか、自分たちの会社ではどのような経営をしているのかも聞いていく。

ファシリテーターを務めるのは、フリーアナウンサーの古舘伊知郎。

For JAPAN Website
https://forjapan-project.com/

https://x.com/forjapanproject/status/1768210528730853816?s=20

番組概要

古舘伊知郎
平井理央 インタビュー

ABEMA での「FOR JAPAN ー日本を経営せよー」放送開始を記念して、MCを務める古舘伊知郎と、アシスタント 平井理央のインタビューが公開された。

古舘伊知郎は「地上波の番組が似たり寄ったりしてしまっている中で、インターネットテレビだからこそできることもあるなと思います。こうした討論番組がインターネットテレビで復活することも、“古きを訪ねて新しきを知る”ですよね」と、番組への熱い思いを語った。

古舘伊知郎
インタビュー

―「FOR JAPAN」のMCに就任が決まったときの感想や、本日の収録の感想について教えてください。

古舘:先月1回目の収録があったのですが、とても面白い番組だなと思いました。

具体的に言いますと、ご出演される経営者の方々は非常にやる気があるし、僕みたいに歳上の人間にも、若手の方がさらりとタメになるようなお話をしてくれるんです。

そういうところがすごく刺激になりました。あとは、平井さんの仕切りが上手ですね。僕を泳がせておいて、ピシャッと切る。とても良いですね。

―「FOR JAPAN」の今後の意気込みもお願いします。

古舘:僕、意気込みはあまりなくて。あまり意気込んでもしょうがないと思うんですよね。

だから、ちゃんと毎回準備をして、ご出演される経営者の人となりやプロフィールを自分なりに理解し、淡々と臨んでいくのが良いのかなと思います。

―古舘さんから見て、日本の経営、会社や働き方の課題は何だと思いますか?

古舘:働き方改革の流れで、今は「2024年問題」がありますよね。

今起きていることに対して、我々も「消費者は神様だ」という考えにどっぷり浸かっていないで、“頼んだものが当日すぐに時間指定でやってくる”なんていう、夢のようなことは一旦もとに戻らなくてはいけない。

また、本日の収録で自分の価値観が大きく揺るがされたのは、日本人は同調圧力に弱いとか、反対の意見を言って水を差すようなことができないとか、グローバルスタンダードな世の中においては悪いイメージで日本人の精神性が語られますよね。

でも、そんな日本人の控えめさが、一周回って世界の潮流になりうるそうで、日本の良さを再確認するような研究が海外でも始まっているそうなんです。

今は日本に対してネガティブな情報が飛び交っているけど、それをひっくり返せば、逆に今後は強いのかなと。

デフレからインフレになっていく流れの中で、値上げなどで辛いことはありますが、もし賃上げが多少追いつくようなことがあれば、目下の状況でも日本人の良さが発揮できるのではないか。そういったお話を、「FOR JAPAN」では小難しくなく解説してもらえるんです。

地上波の番組が似たり寄ったりしてしまっている中で、インターネットテレビだからこそできることもあるなと思います。こうした討論番組がインターネットテレビで復活することも、“古きを訪ねて新しきを知る”ですよね。

―今年12月に、70歳の節目を迎えられる古舘さん。今後の目標や、挑戦したいことはありますか?

古舘:まったくないです。70歳で古希を迎えるとか、そういうことを考えるのはどうなんだろうと思っています。

「もう歳だから」「節目だから」と思うのは全然面白くない。生きていられる限りは、何歳になっても通過点。だからあまり豪華なお祝いをされたりすると、僕死んじゃうかもしれないです(笑)。

実年齢や平均寿命という神話はあまり意識していないですね。「お前はいくつだ」と聞かれたら、僕は「38億歳」と答えるようにしていますよ。

地球という星で原始となる生命体が生まれたのは38億年前と言われているのでね。その単細胞からずっと繋がっている集合体として、僕はここにいるのですから……。すみません、この話は全部カットしていただいて構いません(笑)。

古舘 伊知郎(ふるたち いちろう)

立教大学を卒業後、1977(昭和52)年、テレビ朝日にアナウンサーとして入社。

「古舘節」と形容されたプロレス実況は絶大な人気を誇り、フリーとなった後、F1などでもムーブメントを巻き起こし「実況=古舘」のイメージを確立する。

一方、3年連続で「NHK紅白歌合戦」の司会を務めるなど、司会者としても異彩を放ち、NHK+民放全局でレギュラー番組の看板を担った。その後、テレビ朝日「報道ステーション」で12年間キャスターを務め、現在、再び自由なしゃべり手となる。

https://furutachi-project.co.jp/profile/furutachi/

平井 理央
インタビュー

―「FOR JAPAN」への出演が決まったときの感想を教えてください。また、古舘さんとはお仕事で初めてのご共演かと思います。古舘さんにこれまで持たれていたイメージや、収録を終えての感想を教えてください。

平井:伝説のアナウンサーである古舘さんのアシスタントをやらせていただくというのを聞いたときは、緊張がありました。うまく古舘さんをアシストできるのかと……。

でも、私の父方の叔父が古舘さんと小学校の同級生で、すごく仲良しだったそうで。その話を叔父から聞いたときは正直眉唾だと思っていたのですが、今回古舘さんから叔父の話を聞くことができて、非常に和ませていただきました。

だから、とてもリラックスして収録に臨むことができたと思います。古舘さんは本当に優しい方で、厳しいイメージを持たれる方も多いかもしれませんが、場の空気を円滑にされることをすごく心がけていらっしゃって。

本番まで10秒前というときに、10秒で終わる小話をしてくださったり(笑)。カメラが回っていないところでもそういう気遣いをしてくださり、本当にすごい方だと思いました。

―22年末にプライベート面で大きな決断をなさり、再スタートを切られて以来、新たに番組レギュラーに就任されたのは今回が初めてかと思います。意気込みを教えてください。

平井:大きな決断……私が離婚したということですよね(笑)。

でも本当に、自分をアップデートしたり、学びたいという気持ちが強いタイミングに、ちょうど「FOR JAPAN」のお話をいただいて。

いま最前線で経営をされている皆さんの、経営脳を覗けるという機会を、番組を通していただけるというのは本当に光栄だなと思っております。

―本日の収録を通して日本の経営や働き方における課題として感じたことを教えてください。

平井:今、全体として悲観的なムードがあって、日本はこのままじゃダメなんじゃないかとか、30年停滞しているとか、みんながネガティブになりすぎていて、ちょっと思考が停止してしまっている部分があるんじゃないかなと思います。

この番組で経営者の方々の考えを聞いて、私自身、ものすごく学びを深めているところです。今日も収録で、日本のエンゲージメント指数が145か国中145位だという数値があって。

ですが、これも「最下位だけど、逆転の発想をすれば一位だよね」とか、数値に悲観するだけではなく、これが強みにもなるのではと考えていくのが経営脳なんだなという発見がありました。そういった考え方がもっと広まっていけば、世のムーブも変わっていくと思います。

―フリーアナウンサーとして、母として、日々邁進されている平井さん。今後のビジョンや目標として、描かれていることがあれば教えてください。

平井:実は昨年から新しい挑戦を始めていまして。これはまだ発表ができないんですけども、世の中の幸せに貢献できるようなことをしていきたいと思っています。

そういった点でも、今回のように、番組を通して経営者の方々のお話を聞けるのはすごくプラスになっているので、番組を通して自分自身も成長していきたいと思っています。

平井 理央(ひらい りお)
1982年11月15日、東京生まれ。慶應義塾大学法学部卒業後、2005年フジテレビ入社。

「すぽると!」のキャスターを務め、オリンピックなど国際大会の現地中継等、スポーツ報道に携わる。2013年より、フリーで活動中。

趣味はカメラとランニング。2015年5月、「楽しく、走る。」を新潮社より刊行。

https://dejaneiro.jp/

囲み取材

それぞれのインタビュー後には、古舘伊知郎・平井理央の両氏を囲んだ取材も実施された。

記者から「すごい人たちの本音を引き出すコツ」について質問をされた古舘氏は、自身のインタビューテクニックを披露。

人に喋らせようと思っちゃダメなんですよね。口が重い方もいて、言いたくないこともたくさんあるのに、それを喋らせようと躍起になって矢継ぎ早に質問をするのは良くないです。

僕が時折やっているテクニックは、あえて自分の話をたくさんして『私がメインのゲストなのに!』と相手をイライラさせたり(笑)、あとは自分の恥ずかしい失敗談を話して和んでもらったり。

そうしたら相手も『私はね』と話し出してくれたりするんです。そういうことを体系的に学んできましたね。身を捨ててこそ浮かぶ瀬もあるので、こちらが着火しようとするのではなく、向こうが自主的にエンジンをかけてくれるように働きかけます

古舘伊知郎


また、「FOR JAPAN」のような討論番組が地上波放送で減っている中、今のテレビ番組のあり方について問われると、平井は以下の様にコメントした。

私は子どもが生まれて子育て中なので、なかなか地上波のテレビ番組をたくさんは見られていないのですが、でも、私は番組は熱を持って作られているものが多いように感じます。

『テレビはつまらなくなった』とよく言われますが、私はそう思っていないですね。でも、できないことが増えてきているのかなとは思うので、こうしたインターネット番組で、色んなことを気にせず、自由にできるというのも、視聴者としては良い環境だと感じます

平井 理央

一方の古舘は持論を力強く展開。

僕は逆でして。テレビ番組出身で、フリーになってからもテレビ関係のお仕事をずっとさせてもらっているので、テレビに対する思いは人一倍強い。

だからこそ、ふるさとに対して『なんだよ』という気持ちもあります。とにかく、“コンプラ尽くし”なのが問題なのではないかと思います。

もちろん人を傷つけてはいけないし、法令を遵守しなくてはならないけれど、自主規制とコンプラ尽くしが目に余る。その姿勢で、本当にワイドショーや情報番組が作れるのかという思いはありますね。

色んな政治的な流れもあったし、テレビ番組の構造的な問題もあり、過渡期ではあるのですが、自主規制やコンプラばかり重視していると非常に無難な番組ばかりになってしまう。

時代の決定賢者がクライアントとなっており、クライアントは消費者を重んじるわけで、これが自主規制やコンプラに繋がってしまうことはよく分かるのですが、テレビ番組の昔の“チンピラ意識”というか、ちょっと怒られそうなことを平気でやってしまうような、昔培ったエッセンスをもう少し出してもいいのではと思いますね。

古舘伊知郎


最後に「エンタメ業界の経営者の中で、『FOR JAPAN』に呼んでみたい人はいますか?」という質問に対して、古舘は「出てくれるかわからないけど、芸能事務所の社長とか呼びたいですよね。エンタメ業界も、時代の転換期を迎えているじゃないですか。そんな中で、大手プロダクションを経営する成功者に、この先の時代のエンターテイメントをどう見据えているのかについて聞きたいです」と語った。

「FOR JAPAN ー日本を経営せよー」は、2024年4月5日(金)21:30より初回を放送。以降 毎週金曜日21:30からABEMAにて放送。

https://abema.tv/channels/abema-special/slots/9dJr1Yc8E3J4eB

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おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/