その他 PR

森田釣竿の店「泉銀」からの不定期コラム「魚食えコノヤロー!」キノエネ醤油の巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

森田釣竿・鮮魚「泉銀」の店主であり、フィッシュロックバンド 漁港の包丁/歌手担当。その森田氏の不定期エンタメ系魚食コラム「魚食えコノヤロー!」。今回は2025年3月22日に泉銀にて行われたキノエネ醤油さんポップアップ・ストアの様子を最速でお届け!


週末は珍しい魚が満載!?

いきなりで恐縮ですが、キツネカスベです。もちろん形からお分かりの通りエイなんですが、いわゆるクチビルの部分(下画像赤丸部分)が狐のように尖っていることから名前の由来だとか。

「カスベ」は北海道の方言で「エイ」。だからキツネカスベなんですね。結構重くて、森田さん曰く6~7kgくらいはあるかな?とのこと。煮つけや唐揚げにすると美味しいそうです。

週末は、珍しいお魚が店頭に並ぶことが多い鮮魚 泉銀。2025年3月22日も、キツネカスベ以外にもミドリフサアンコウや、カガミダイ それからオアカムロなどもありました。

ミドリフサアンコウは、身体が赤く、黄色い縁取りのある緑の水玉(斑紋)がある事から、この様に呼ばれていますが、実際に見てみるとナントモ可愛い感じなんですよ。ゲームのキャラとして登場しても不思議じゃない感じ。

カガミダイ は、そのまんま。このメタリックなボディが名前の由来だそう。旬は秋から春で、お刺身でもナンでも美味しいとのことですが、背びれがトゲトゲなので さばく時は気をつけないと。美味しいモノにはトゲがある…

オアカムロは、ホントに尾が赤いんですよ。ムロはムロアジのムロ。加工品となることも多いお魚だそうですが、生食、特に千葉と言ったら「ナメロウ」とかにすると美味しいとのこと。

あと、メヒカリ(アオメエソ)も居ましたよ~。水深150-620m=いわゆる深海に住むお魚です。

週末は特にスーパーなどでは見かけない魚が多めの泉銀。森田さんも心なしかテンションが上がっておりました。

こう言うお魚達は、なかなか食べ方やさばき方が分からない事が多いと思いますが、そう言う時は気軽にお店のスタッフに声がけしてみて下さい。

美味しい食べ方を教えてくれますし、手に負えないと思ったら、さばいてもらう事も可能です。

また、なかなか お店には足を運べないと言う方には、泉銀BASE通販サイトに、こう言った珍しいお魚が登場する場合もありますので、ぜひチェックしてみて下さいませ。

※通販含め 魚 等の品揃えは、その日・その時の仕入れによって異なります。何卒ご理解・ご了承下さいませ。

キノエネ醤油
ポップアップ・ショップ

さて、ここからが本題(前置きナガっ!)

2025年3月22日 鮮魚 泉銀では、待望のキノエネ醤油さんのポップアップ・ショップがオープン!

キノエネ醤油の営業マン 古橋亮(フルハシアキラ)さんが、全力でキノエネ醤油の様々な商品を紹介されてました。

こちらはキノエネ醤油さん商品ラインナップのごく一部。もちろん泉銀ではお馴染み赤ポン酢/白ポン酢もありましたよ。

ウチの赤ポン酢 / 白ポン酢も冬の合間は鍋の相棒として大活躍。アッと言う間に無くなってしまうと言う…ウチの事はいいか(笑)

これからの季節も、カツオのタタキとか、カルパッチョとか、大活躍すること間違いなしのキノエネ醤油さんの赤ポン酢 / 白ポン酢。

また、日本野菜ソムリエ協会が監修したドレたれは、トマトの酸味と白しょうゆのダシや旨味がマッチした1品。

サラダのドレッシングはもちろん、パッとかければ豆腐がイタリアンサラダ風 冷ややっこに!暑くてムシムシするこれからの季節に活躍しそうです。

さて、そんなキノエネ醤油のアキラさん。実は学生&前職の頃から森田氏&泉銀の事は、以前 泉銀でも取り扱っていた桜満開牡蠣を通じてご存じだったとか。

※桜満開牡蠣さんは、2022年を最後に設備の経年劣化等の為、活動を休止されています。以下は2020年の記事になります。

その後、キノエネ醤油の営業担当としてお仕事をするにあたり、ぜひ泉銀で何かできないだろうか…と思い、足を運んだのがきっかけとのこと。

千葉にお住まいの方ならご存知とは思いますが、醤油のまちと言えば野田市

キノエネ醤油さんもそんな野田市で、天保元年(1830年)から醤油を作り続けている醸造元で、「事務所兼主屋」と「旧火入場及び変電室」は、2020年8月に国登録有形文化財にも指定されています。

昔と違い、多様な食文化がテーブルを彩る現在のニーズに併せ、醤油を中心とした様々なアイテムをキノエネ醤油さんでも開発されており、今日に続く日本古来の味を、進化しながら守られている企業でもあります。

キノエネ醤油Website
https://kinoene.com/

森田釣竿
森田釣竿
キノエネ醤油さんの商品は、魚にもバッチリあうから泉銀でも大人気!魚食文化に醤油や味噌は欠かせないよね!あとさ…アキラくんが面白いんだよ~


アキラくんが面白い…わかります(笑!)

泉銀には、魚で言ったら「ちょいクセがあったり、一般流通にはノリにくいけど、美味しい!」ってタイプの人が集まる傾向にありますが、キノエネ醤油のアキラさんも間違いなく そのうちの1人ですよね。

3月22日の第1回キノエネ醤油 ポップアップ・ストアでも、如何にキノエネ醤油の商品たちが美味しく、魅力的かを、あの優しいスマイルでお客様にお話されていました。

そんなキノエネ醤油の商品は、泉銀はモチロンのこと、キノエネ醤油さんのOnline Shopでも購入可能です。お店まで足を運ぶのが難しい方は、ぜひチェックしてみて下さいませ。

キノエネ醤油 Online Shop
https://kinoene-online.shop/

そうそう!バンド 漁港の25周年記念グッズや、泉銀で販売中の缶バッチ等のデザイン&制作をしている ななみ店長(パレットプラザ西友浦安店)による、キノエネ缶バッチも泉銀に登場!アキラさんの絵なんて激似ですよ。さすが!

コチラの缶バッチやステッカーは、泉銀店舗にて販売中です。

キノエネ缶バッチの制作を手伝ってくれたゴンちゃんは、昨年2024年11月に東京海洋大学・海鷹祭で行われた漁港ライブで大活躍した、あのゴリラのゴンちゃんですね。


こうやって、美味しいを中心に人の縁が繋がり、輪が広がっていく…素敵なことですよ、ホントに。

さて、キノエネ醤油のポップアップ・ストアが今後も行われるか否かについては、何とも言えませんが、森田さんがX(Twitter)で「また開催しましょう!」と投稿されてたんで、するんじゃないかな…w

そういった最新情報は、森田釣竿氏のX(Twitter)@tsurizaomorita または泉銀店頭にてご確認下さいませ。

因みにキノエネ醤油さんポップアップ・ストアに登場した商品は、2025年3月22日から1週間 泉銀でもお求め頂けるとのこと。

森田釣竿 X投稿より

キノエネ醤油さんのお品物も1週間限定で並んでおります✨あきらくん不在ですが、あきらくんの強い念が残っております(笑)昨日買いそびれた皆様方にお渡しできたら幸いです。各調味料の評判が良ければ泉銀レギュラーメンバー化も。皆様のご感想もお待ちしております‼️

2025.3.23投稿より追記

https://twitter.com/tsurizaomorita/status/1903568268562137449?s=46&t=UXSsIC30cQTY7fanB2CUFg

日本に古くから伝わる調味料 醤油。そして日本の魚食文化。子供たちに美味しく食べてもらい、未来に残していきたい…ですね!

鮮魚 泉銀 店舗情報

  • 定休日:火・水 (不定休あり)
    • 最新情報は森田釣竿氏のX(Twitter)にてご確認下さいませ。
  • 営業時間
    • 11時00分~17時30
      (土・日を除く)
    • 土曜日:8時00分~17時30分
    • 日曜日:9時00分~14時00分
      • 日曜日 営業時間は、2024年10月より9時00分~14時00分に変更となっています。営業時間は状況によって異なる場合がある為、最新の情報は森田釣竿氏のX(Twitter)にてご確認下さいませ。
  • 住所
    千葉県浦安市堀江3丁目25−1
  • Website
    https://www.gyoko.com/
  • 泉銀 / 漁港通販サイト
    https://gyoko.thebase.in/
  • 森田釣竿 X(Twitter) 
    @tsurizaomorita

鮮魚 泉銀
バンド 漁港 関連記事

以下画像、またはリンクをクリック頂くとOnigiri Media掲載の鮮魚「泉銀」・バンド「漁港」の記事一覧が御覧頂けます。

https://onigirimedia.com/tag/gyoko/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/