特集

ライブレポート:Nobu 1st Anniversary ワンマン Live 「今、伝えたいこと」 / 2019.11.16

Brand New VibeのVocal & Guitarとしての、10年間のバンド活動に幕を閉じ、2018年11月17日からソロ活動を開始させたNobu。彼のバースデー・ワンマンライブが2019年11月16日(土) 東京・西永福JAMにて開催された。

「西永福JAM」は、Nobuのソロ活動開始当初から自主企画を行うなど、ソロシンガーとしての「Nobu」を、一緒に育んできた思い入れの深い会場である。そんな西永福JAMでの、昨年から今年にかけての1年間のソロ活動の集大成ライブ。盛り上がらないワケがない….


Nobu プロフィール

Brand New VibeのVocal&Guitarとしてメジャーデビューを果たし、 Zeppダイバーシティー、新木場コーストなど全国各地でワンマンライブを開催。全国各地のショッピングモールなどでインストアライ ブを年間100本以上行ってきた。

2018年9月24日、赤坂BLITZワンマンラ イブにて10年間のBrand New Vibeの活動に幕を閉じ、同年11月17日よりソロ活動を開始。 ソロの楽曲ではNobu本人が作詞、作曲、アレンジなどを担当。 勢力的に全国各地でライブを行っている。

2019年9月18日に1st Maxi-Single「プレゼント」をリリース。

Nobu Official Website

Nobu 1st Anniversary ワンマン Live
「今、伝えたいこと」ライブレポート

ライター:チバモトキ
カメラマン:じゅんな

開演を心待ちにするファンの熱い眼差しが向けられる中、ゆっくりと幕が上がり「皆で一つになっていこう!」というNobuの呼びかけとともに、この日のために用意されたバンド編成で1曲目「虹」がスタート。

All Photos by じゅんな

オープニングに相応しいアップテンポなナンバーで、早くも観客のテンションは急上昇。

続いて、ゆったりと踊らせるミドルチューン「1%」では、R&B風のリズムと艶やかな歌声が混ざり合い、フロアに心地よいグルーヴが生まれていく。

「久々でノリがわかんねーよって人いらっしゃると思います。そんな人でも盛り上がれる曲、持ってきました!」と、Nobuによるクラップやジャンプ等のレクチャーが入り、観客が準備万端になったところで「party up」がスタート。

タイトルの通りこれぞパーティーナンバーと言える盛り上がりを見せ、サビでは一斉にタオルが空中に舞った。曲の終わりに「フゥーとかないの?」と、Nobuが歓声のおねだりをするというお茶目な一幕も。

完全に会場が暖まったところでNobuの甘い声が活きるバラートナンバー「愛しい人」と「204」を連続で演奏。タイプの違う2曲を情感たっぷりに歌い上げ、Nobuのシンガーとしての存在感を見せつけた。

その後のメンバー紹介MCでは、ギター村木数典(Marlet Mine)のシャイな返答に観客からは「かわいいー!」という歓声が。そのままの流れでサポートメンバー3人がリクエストしたカバー曲を披露するコーナーに。

旧知の仲、ベースのyuyaがリクエストしたのはMONGOL800の「小さな恋のうた」。バンドの大黒柱、ドラムの忠のリクエストは中島美嘉の「GLAMOROUS SKY」。ギター村木数典(Marlet Mine)のリクエストはback numberの「クリスマスソング」。

それぞれタイプの違う楽曲をNobuのスタイルで歌い上げ、ただの企画に留まらない完成度で観客を楽しませた。

カバー3曲を披露した後は、「自分の曲でも盛り上がっていきたいと思いますけど、いけますかー!」と観客を煽り、始まった「Breaking Night」では拳を振り上げたくなる男らしいダンスロックナンバーを繰り広げ、続く「put your hands up!!」ではシンガロングも生まれ、一体感がピークになった観客に「最高かよ!」とNobuも笑顔が溢れた。

その後のMCでは静かなギターの音色をバックにこの一年の活動、そして今日のワンマンに対する感謝の気持ちを切々と述べていく。そしてこのワンマンのタイトルにもなっている新曲「今、伝えたいこと」を披露。

美しいピアノとストリングスをバックに「心からありがとう」と、Nobuの“今伝えたいこと”を一音一音丁寧に綴り歌っていく。曲の最後にはフロアに向かい深々と頭を下げた。

「最後は一年間を通して一度も歌わなかった日はないこの曲で終わりたいと思います。」と代表曲、「プレゼント」を演奏。曲が始まると同時に、ファンが青白色のサイリウムを一斉に振り出し、会場は幻想的な光景に。

ファンからのプレゼント返しとも言えるサプライズに「みんなすごいなぁ。ほんと嬉しいよ…」と目を潤ませ、エモーショナルに歌いきり、鳴り止まない拍手と共にステージを後にした。

Nobu「プレゼント」Music Video

アンコールで再登場したメンバーたちはリラックスした雰囲気のトークで会場を和ませ、再度「今、伝えたいこと」を演奏。最後は全員で記念写真を撮影し、イベントは幕を閉じた。

Nobuのこれからの更なる飛躍を予感させる一周年に相応しいステージであった。

SET LIST

2019.11.16 Nobu 1st Anniversary Oneman Live 「今、伝えたいこと」

1曲目)虹
2曲目)1%
3曲目)party up
4曲目)愛しい人
5曲目) 204
6曲目)小さな恋のうた(MONGOL800カバー)
7曲目)GLAMOROUS SKY(中島美嘉カバー)
8曲目)クリスマスソング(back numberカバー)
9曲目)Breaking Night
10曲目)put your hands up!!
11曲目)今、伝えたいこと
12曲目)プレゼント

アンコール:今、伝えたいこと

ライター:チバモトキ
カメラマン:じゅんな

ABOUT ME
Team Little-Big
Team Little-Big
フリーランスPRエージェント、時々ライター。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行う。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/