特集

声優 太田彩華率いるバンド 太田家 インタビュー第3弾:初めて会った時の印象編

アニメやゲーム、ドラマCD等にて声優として活躍する太田彩華が率いるバンド太田家(おおたや) 。

インタビュー第3回目の今回は、バンドリーダー太田彩華 (Ba/Vo) に聞いた、メンバーと初めての会った時の印象を中心にお届けする。


太田彩華とメンバーの出会い

2019年の4月からバンドとして活動している太田家。

現在はメンバー全員太田姓を名乗り、ファンもメンバーも全員が太田家の親戚と言う設定で活動している彼らだが、もちろん初めての出会いが当然ある訳で….

Onigiri Media で前回紹介したインタビュー Part2では、各メンバーが初めて太田彩華に会った時の印象をご紹介したが、今回は太田彩華が各メンバーと初めて会った時の印象について語ってもらった。

photo by Kaoriko Ossie Hanawa
声優 太田彩華率いるバンド・太田家。2月15日ツーマンライブ開催を目前に控え、インタビュー Part 2を公開。アレコレ聞いちゃいました!2月15日に 渋谷SPACE ODDで太田彩華との 2マンライブを開催する太田家。アニメやゲーム、ドラマCD等にて声優として活躍する太田彩華が率いるバンド・太田家(おおたや) は、全員が太田さん、全員が親戚?! と言う事になっているが、今回は初のツーマンライブを控えた彼らに、音楽的指向や第一印象について詳しく聞いた。...

太田たけちゃん(Dr)

太田たけちゃん(Dr)
2020年2月15日「太田まつり」より
Photo by 鶴田健吾

太田彩華:たけちゃんと初めて会った時は、何か食べてたんですよ(たけちゃん苦笑い)

フランクフルト的なモノをコンビニの前で食べてたから、見た目どおり、まぁ背も高いし、スゲー食うんだろうなぁって(笑)

たけちゃん(Dr):僕はスタジオで会う時にモグモグして、挨拶するのがイヤだったんで、コンビニに寄って食べてからスタジオに行こうと思ってたんですけど、食べてる最中に「あ、おはようございまーす」って言われてしまって、あ、こりゃ完全にやらかしたなと(苦笑)

こんな出会いはしたくなかった的な(笑)

Photo by Kaoriko Ossie Hanawa

太田彩華:どう考えてもこの人だろうなって思っちゃったんですよ(笑)なんか、モグモーグって感じで、キリンさんみたいな(笑)

太田ひさおくん(Key)

太田ひさおくん(Key)
2020年2月15日「太田まつり」より
Photo by 鶴田健吾

太田彩華:そうだ、最初に会ったのはひさおくんなんです。たけちゃんは最後(笑)

ひさおくんは、私が今の事務所に入った時、ほんとホヤホヤの時に会ったんですけど「髪が黄色いな~」って(笑)

初めて会った時、確かヴァイオリン弾いてたんですよね。

ひさおくん(Key):そうだっけ?そう、初めて会った時は事務所の新人さんと、作曲家って言う立場で。

太田彩華と太田ひさおくん(Key)
Photo by Kaoriko Ossie Hanawa

太田彩華:そうそう、凄い人だなって。新人でもう「どーしよー!」って時だったのに、めっちゃ優しく接してくれて。

それから自分がソロで歌ってる時も、ずっとサポートでキーボード弾いてもらったりして、凄いお世話になって、一番最初のライブから色々教えてもらってるんで、先生的なイメージですね。

太田ERIKA様(Gt)

太田ERIKA様(Gt)
2020年2月15日「太田まつり」より
Photo by 鶴田健吾

太田彩華:ERIKA様が別のライブに出演している時に、私お客さんとして行ってて、ステージ上の姿を観てたんですよ。めっちゃカッコイイって思ってて。

それなのに、会ったらスッゴク優しくていい人~って(笑)キレイでカッコよくギターを弾いてるから、なんか「あ、おはよ」的な、クールな感じかなって勝手に思ってたんですけど、めちゃくちゃ優しくて「うわ、こんなに優しくて、穏やかな人いるんだ」って言う印象がずっと続いてます。

Photo by Kaoriko Ossie Hanawa

局所性ジストニア

太田家インタビュー Part1では、結成から約1年の太田家の活動についての、各メンバーのコメントも紹介。 レコーディングやライブ、MV撮影等、非常に濃い1年であった事、それ故にバンド同士の絆も深まった事を話していた。

声優 太田彩華率いるバンド 太田家 インタビュー!2月15日開催 2マンライブ『太田まつり』& レジェンドカバーシリーズ「青春」「卒業」「小さな恋のうた」について、ほっこり・しっかり語ります!2月1日にレジェンドカバーシリーズ第3弾、MONGOL800のカバー「卒業」をリリースしたばかりの太田家(おおたや) 。今回はメンバー全員に、このレジェンドカバーシリーズ、そして2月15日に 渋谷SPACE ODDで開催される 2マンライブ「太田まつり」について、語ってもらった。...

その中でギターのERIKA様には、彼女が以前より抱えていた病気・ 局所性ジストニアについても少しコメントしてもらった。

局所性ジストニアとは、楽器奏者やスポーツ選手、漫画家、美容師など同じ動きを繰り返す人に多く発症する、無意識に筋肉がこわばってしまう脳の病気との事。ERIKA様は、この局所性ジストニア治療の為の手術を昨年10月に受けている。

闘病及び手術についての詳細は、彼女自身のブログにも掲載されているが、そんな病を抱えた身での太田家の活動は、ERIKA様にとってどうだったのか?今回は聞いてみた。

Photo by Kaoriko Ossie Hanawa
ERIKA Website https://erika-guitar.com/

ERIKA様:色々あった中でずっとレコーディングとか、ホント凄い沢山してたんで、こんなにあるんだってくらい、1日で3曲録るとか。普通のレコーディングでも無いじゃないですか、1日3曲って(苦笑)

ひさおくん:その時には知ってたのかな?多分まだ全員知らなかったよね。ERIKA様が打ち明けてくれる前だったから、ERIKA様ならこれくらい大丈夫だろって思ってて(メンバー全員苦笑)

でも心の中で実は悲鳴を上げてたのかなぁって…

Photo by Kaoriko Ossie Hanawa

ERIKA様:でも、その限られた時間の中で、どれだけギタリストとして良いプレイが出来るかとか、そう言う事を学べて、自分の成長にも繋がったかなって思ってます。

それに皆に話してからは、色々気も使って頂いて、自分がやりやすい様にして頂いたので、その中で自分が良い演奏が出来る様に、精一杯頑張ろうって思いながらやってきた、必死だった1年でした。

「病を抱えた身であっても、それでも自分と演奏したいと言ってくれる人たちがいる、自分が帰れる場所があるって思えた事が、手術をしようと思えた理由であり、力を貰えたきっかけだった」と、語っていたERIKA様。

そんなERIKA様の闘病の様子が、2020年3月3日(火) 夜9時から日テレ系列で放送の「ザ!世界仰天ニュース:頑張った女子&イケメン仰天チェンジ2時間スペシャル」の中で紹介される。視聴可能エリアにお住いの方は、ぜひチェックして欲しい。

※番組は放送日、放送内容が急遽変更となる場合もございます。その点はご理解・ご了承くださいませ。

さて、3回に渡りお届けしたバンド・太田家のインタビュー。

メンバーそれぞれが、全く異なるキャリアや音楽観を持ちつつも、助け合い、支え合い、人として結びつき、バンドとして乗り越えた1年があったからこそ、2月15日に開催された「太田まつり」では、多くのファンに囲まれながら、太田家らしいサウンドを鳴り響かせる事が出来たのだと、筆者は思った。

ライブレポート:2020年2月15日 声優 太田彩華&太田家ツーマンライブ「太田まつり」・会場一杯に集まった親戚と太田彩華とのミラクルな時間2020年2月15日 渋谷SPACE ODD にて、声優・太田彩華と彼女が率いるバンド太田家とのツーマンライブ「太田まつり」が開催された。会場一杯に集まった親戚と太田彩華とのミラクルな時間をレポートする。...

太田家 楽曲情報他

今年秋口にはアルバムをリリースする予定の太田家。Onigiri Mediaでは引き続き太田彩華、そして太田家に注目し、紹介していきたいと思う。

Photo by Kaoriko Ossie Hanawa

太田彩華・太田家最新情報はTwitterにて

太田彩華・太田家 Website

ABOUT ME
Team Little-Big
Team Little-Big
フリーランスPRエージェント、時々ライター。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行う。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/