特集

声優 太田彩華率いるバンド 太田家 インタビュー!2月15日開催 2マンライブ『太田まつり』& レジェンドカバーシリーズ「青春」「卒業」「小さな恋のうた」について、ほっこり・しっかり語ります!

2月1日にレジェンドカバーシリーズ第3弾、MONGOL800のカバー「卒業」をリリースしたばかりの太田家(おおたや) 。

今回はメンバー全員に、このレジェンドカバーシリーズ、そして2月15日に 渋谷SPACE ODDで開催される 2マンライブ「太田まつり」について、語ってもらった。


バンド 太田家

アニメやゲーム、ドラマCD等にて声優として活躍する太田彩華、そして彼女が率いるバンド太田家(おおたや)の2マンライブ「太田まつり」が、2020年2月15日 渋谷SPACE ODDで開催される。

2019年4月から活動を始めた太田家は、昨年12月からレジェンドカバーシリーズと銘打ち、3か月連続で↑THE HIGH-LOWS↓の「青春」、ガガガSPの「卒業」、そして2月1日にはMONGOL800の「小さな恋のうた」のカバー・バージョンもリリースしている。

今回はその3か月連続リリース・カバーバージョン、そして2マンライブ「太田まつり」について、メンバーの太田彩華(Vo&Ba)、太田ERIKA様(Gt)、太田ひさおくん(Key)、太田たけちゃん(Dr)に語ってもらった。

全員が太田さん、全員が親戚?! と言う太田家らしく、変に力みのない、良い意味でほっこりとした雰囲気の中でインタビューは行われたが、彼らのバンドとしての決意、そして音楽が好きだ!と言う気持ちは、しっかりと言葉や眼差しに詰まっていた。

写真向かって左から:太田たけちゃん(Dr)太田ERIKA様(Gt)太田彩華(Vo&Ba)太田ひさおくん(Key)

All Photos by Kaoriko Ossie Hanawa

レジェンドカバーシリーズ「青春」「卒業」「小さな恋のうた」

先ずは2月1日リリースされたカバー・バージョン「小さな恋のうた(MONGOL800)」を含む、昨年12月より3か月連続でリリースしたレジェンドカバーシリーズをやってみてどうだったか、それぞれメンバーに聞いてみた。

Ba/Vo・太田彩華:ライブで盛り上がる感じでやりたいとか、今までやってきたライブでのお客さんの反応とか、ライブでやった時の事をイメージして、こういう表現してみたいとか、色々新しい事を詰込みました、この3曲に。

Dr・たけちゃん:有名な曲をカバーする事に対して、それがどういう風に他の人に写るのかな?聴こえるのかな?と言うのはありました。どんな反応があるのかな… と。

僕の周りにもやはり↑THE HIGH-LOWS↓とか、凄いファンとか居ますし。でも聴いてみてもらったら、みんないい感じで、安心感もありました。

↑THE HIGH-LOWS↓のドラムの方(大島賢治 氏)ともソーシャルメディアで繋がってるんですが、わざわざ「いいアレンジだね」とかコメントくれて、「あぁ、もう、本人言ってくれたんで完璧です!!」みたいな(笑)

でも、そう言う気持ちと言うか、カバーをやるって言うのは、ちゃんとどっしり構えてやらなきゃと思いましたね。


太田彩華(Vo&Ba) 太田たけちゃん(Dr)

Gt・ERIKA様:私は逆に、今回の曲に対して思い入れが強くないと言うか、通ってないので、原曲のイメージとかもあんまりなくて、だから自分の中では新しい曲としてやってましたね。

太田ERIKA様(Gt)

Key・ひさおくん:コピーをやるわけじゃなく、カバーじゃないですか。だから「太田家でどうやるか?」みたいな、原曲との違いが太田家のサウンドって事だから… それについて凄く考えましたね。太田家のサウンドって何だろう?とか。

原曲の事は知らないって言う人と、そうじゃない人がいて、でも ERIKA様のギターが入ってるからこその太田家サウンドなんで、男子の曲を女子が歌うって違いもあるし…だから既にある曲を、自分達らしく料理したら今のサウンドになっていったって言うか。

それが純粋に太田家のサウンドだよねって言うのが、カバーをやってみたら見えてきたんです。

で、その後に新曲も作ったんですけど、このプロセスを経てからの新曲って凄く変わったんですよ。ボーカリストが声優のバンドだから出来る事、語りを入れてみたりとか。だから、凄く意味のあるカバーでした。

太田ひさおくん(Key)

2020年2月1日・配信リリース「小さな恋のうた」(MONGOL800 カバー)

2020年1月1日・配信リリース「卒業」(ガガガSP カバー)

2019年12月1日・配信リリース「青春」(↑THE HIGH-LOWS↓ カバー)

新たな挑戦や表現が増えたり自分達らしさが見えてきたりと、この3か月連続カバー曲リリースが太田家にもたらした影響は非常に大きかった様だ。

因みにこのレジェンドカバーシリーズ後に出来た新曲「愛とアストロノミア」は、2月5日 (水) ~2月9日 (日)新宿シアターモリエールで公演される舞台「時空捜査局ランティア」のエンディングテーマ曲となっている。

結成から1年の太田家。2マンライブへの意気込みは…

2019年4月19日のライブから活動を始めた太田家。彼らにとってこの1年はどんな感じだったのだろうか?

太田彩華:最初の時からは成長できているかなぁとは思います。

音楽的に私が一番初心者なので、プチ目標を立てて1個ずつ挑戦しながら、皆さんに教わりながらやってます。

ま、出来てないところが多いんですけど、去年よりはちょっとだけ成長できたかなぁ。

ひさおくん:いや、全然成長したよ。安定もしてきたし。

太田彩華:あ、まぁ、歌うと意識がそっちにいっちゃって、ベースがぁ!とかあるし、新曲とかまだまだだったりしますけど(苦笑)

ひさおくん:いやいや、全然、前とは段違いですよ!

ギターのERIKA様は、太田家としての活動もさることながら、昨年10月に局所性ジストニアの手術も受けると言う大きな出来事も乗り越えた1年でもあった。

局所性ジストニアとは、楽器奏者やスポーツ選手、漫画家、美容師など同じ動きを繰り返す人に多く発症する、無意識に筋肉がこわばってしまう脳の病気との事。

そんな病を抱えた身での多忙なスケジュールは、相当ハードだった様だが、逆に限られた時間の中で、最善の結果を残そうと無我夢中で頑張ってきた1年でもあったと振り返った。

ERIKA様:(病を抱えた身であっても)それでも私と演奏したいと言ってくれる人たちがいる、自分が帰れる場所があるって思えた事が、手術をしようと思えた理由であり、力を貰えたきっかけだったんで、みんなが居てくれて良かったと思っています。

たけちゃん:太田家のこの1年は濃かったですね、すごく。レコーディングとか、MV撮影とか、いろんな地方に行ったりとか、ライブしたりとか、1つ1つが、濃い1日を過ごせたと言うか。

で、その中で少しずつバンド感と言うか、話する機会も増えるし、音を合わせる機会も増えて、固まってきたなぁと。

だからさっき、ライブのリハをやってて、なんかグッと来ましたもん。もちろん、通過点ではあるんですけど、この1年かけてやってきた事の節目と言うか、集大成みたいな。2月15日は良いライブになっちゃうな~みたいな(笑)

ひさおくん:次のツーマンライブ「太田まつり」は、太田家にとって初ライブでもいいんじゃないか?みたいな感じはあるかも知れませんね。

太田彩華:そうですね。対バンではなくソロでやるのは、太田家にとって初めてですし。

ひさおくん:そう言う意味でフレッシュな 感じはしますね。2020年 新たなる太田家の攻撃が始まる…みたいな(笑)

太田彩華:新しい曲にも新たなる太田家を詰め込んでいるので、2月のライブで、その新たな太田家を皆さんにお披露目出来たらいいなぁ~と思っています。

つくづく「攻撃」や「行くぜ!」みたいな言葉が似合わないバンドではある(苦笑)。

だが、そのほっこりとした雰囲気、ほどよい脱力感、肩ひじを張らない姿勢が、太田家の持ち味であり、良さなのかもしれない。

とは言え、その柔らかな言葉や笑顔の裏側には、想像以上にハードだった1年があり、その濃さがこのバンドの和気あいあいとした空気感を生み出したのかもしれないな と思わせるインタビューだった。

太田家のインタビュー全容を近日掲載予定

Onigiri Mediaでは、この時の太田家のインタビュー全容を近日掲載予定だ。彼らの音楽的ルーツや、出会った時のお互いの第一印象等々、今回以上にほっこり感満載の内容なので、こちらにもご期待頂きたい。

声優 太田彩華率いるバンド・太田家。2月15日ツーマンライブ開催を目前に控え、インタビュー Part 2を公開。アレコレ聞いちゃいました!2月15日に 渋谷SPACE ODDで太田彩華との 2マンライブを開催する太田家。アニメやゲーム、ドラマCD等にて声優として活躍する太田彩華が率いるバンド・太田家(おおたや) は、全員が太田さん、全員が親戚?! と言う事になっているが、今回は初のツーマンライブを控えた彼らに、音楽的指向や第一印象について詳しく聞いた。...

2月15日開催・太田まつり

太田彩華と太田家のツーマンライブは2月15日渋谷SPACE ODDで開催される。ロック界ではまれにみる癒し系バンド太田家。彼らのこの1年の成長、そして新たな太田家をぜひその眼でチェックして欲しい。

2マンライブ・スケジュール

太田彩華&太田家2マンライブ
「太田まつり」

開催日:2020年02月15日(土)
会場:渋谷SPACE ODD
住所:渋谷区猿楽町2-11 氷川ビルB1・B2
時間:開場16:00・開演17:00

【チケット】
オールスタンディング・4,000円(税込)
【チケット購入サイト】
https://www.funity.jp/tickets/muetike/show/OA2manlive/1/1/

【出演者】
太田彩華:Gt ERIKA/Key 佐々木久夫/Ba 佐々木ツヨシ(ex.太陽族)/Dr 竹村忠臣
太田家:Vo&Ba 太田彩華/Gt 太田ERIKA様/Key 太田ひさおくん/Dr 太田たけちゃん

なお、彼らの最新の情報は太田家のTwitterでチェックして欲しい

太田彩華・太田家 Website

ABOUT ME
Team Little-Big
Team Little-Big
フリーランスPRエージェント、時々ライター。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行う。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/