エンタメ PR

バンド 漁港 森田釣竿の店「泉銀」からの不定期コラム 「魚食えコノヤロー!」ロウニンアジの巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィッシュロックバンド 漁港の包丁/歌手担当であり、浦安 鮮魚店「泉銀」の店主である森田釣竿。その森田氏オススメの魚やバンド情報等を不定期でお届けする業界初・エンタメ系魚食コラム「魚食えコノヤロー!」。今回は受験生がいるご家庭ではちょっと…な「ロウニンアジ」をご紹介!


日本酒が
美味しい季節になりました。

11月に入りました。気温もグッと下がって、日本酒が美味しい季節になってまいりました。浦安・鮮魚店「泉銀」のショーケースを見ると…

あぁ、もうなんでしょうね。頭の中で八代亜紀さんが歌い出しますよね。♪お酒はぬるめの 燗がいい~ ♪肴はあぶった イカでいい~♪

しかーし!しみじみはしてられません。今回も紹介しますよ~肴ならぬ、魚を!

今回ご紹介するのはコチラ!

ロウニンアジ

森田釣竿
森田釣竿
いいよね~、このがアジって感じだよね~

いやいや、そんなマニアなパーツに「いいね~」と言われましても、リアクションに困る~(苦笑)

しかし、この「ロウニンアジ」普通のアジとはサイズ感が全然ちがうのです。

ババーン!もうね「アジですか?」って言う、箱いっぱいのサイズ。デカい。

アジの中でも余り聞き馴染みのない名前「ロウニンアジ(浪人鯵)」。ゼイゴがあるので、アジである事は間違いないのですが。

アジ類ではヒラマサに次ぐ大型種との事で、名前の由来は「単独行動する大型個体を浪人武士に見立てた」もの。また「いかつい顔に前鰓蓋骨の線が入っている様子を、切り傷跡のある浪人に見立てたという説もある」とWikipediaには書いてありました。(ロウニンアジ Wikipediaより)

Wikipediaに載ってるくらいだから、有名なんですかね。受験生をお持ちの親御さん及び受験生本人が聞きたくない「浪人」とは意味が違った様です。失礼しました~

スクーバダイビングや釣りの愛好家の間では英名をそのまま使って “Giant trevally” (ジャイアント・トレヴァリー)、さらに頭文字をとって “GT” (ジーティー)とも呼ばれる。

他に地方名としてメッキ(若魚・混称)、ヒラアジ/エバ(各地・混称)、マルエバ(各地)、カマジャー(沖縄)、ガーラ(宮古島)などがある

ロウニンアジ Wikipedia

「GT」!なんかカッコイイ!と思っていたら、恐ろしいBBCの動画を発見してしまいました…

鳥さんも食べちゃうんだ…. でも人間を襲う事はないそうなので、ご安心下さいませ。

ネットで調べたところ、釣り人には「一度は釣ってみたい魚」と人気の様です。日本では南日本や琉球諸島、伊豆諸島、小笠原諸島に生息しているとの事。

大きなモノでは、体長180cmにもなるこの「ロウニンアジ」ですが、体長が大きくなる=長年捕獲される事なく成長した個体には、メインで食べているプランクトンが体内蓄積する事により発生する「シガテラ毒」がある場合もあるので、食べるならほどほどの大きさ(若い)のが良いとの事。

さて、気になる旬ですが…

森田釣竿
森田釣竿
旬はね、難しいのよ。秋から冬って説もあるけど、今獲れるんだから今が旬って事だよね。ってか、旬の時に食べる事ばっかり考えてちゃダメなのよ。もちろん美味しい時に食べたいのもわかるけど、その時に海がくれた恵みを、どう美味しく、無駄なく食べるのか。そこが人間の知恵なんじゃないの?


まぁ、そうですけど… このアイコンだと説得力がどうも… なので熱く語る森田氏の写真も貼っときます。

食べ方としては、お刺身はもちろん、塩焼きにしても美味しいとの事。さばき方及び調理方法についてはWebsite 旬の食材百科に掲載されていたので、ぜひチェックしてみて下さいませ!

ロウニンアジ/浪人鯵:目利きと料理
https://foodslink.jp/syokuzaihyakka/syun/fish/ronin-aji2.htm

  • 店舗の品ぞろえは日々変わるので、記事でご紹介した魚や品物が来店時、お店にあるとは限りません。その点はご了承下さいませ。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来店時には必ずマスクを着用下さい。また店内の混雑を避ける為、店頭で少しお待ちになる場合もあります。
  • お店の混雑状況によっては、お客様のご質問等にお答えできない場合もあります。どうぞご理解下さいませ。
  • 泉銀の混雑時間等を知りたい方は、あくまでも目安ではありますが、GoogleまたはGoogle Mapにて「泉銀」で検索すると、混雑時間等をチェックする事も可能です。https://goo.gl/maps/QCgZtTgjjwVFrqU39

なお、森田氏のTwitterでは丸魚をがっつりさばくツワモノから、お魚を楽しく食べる皆様まで、様々な方々のお魚が彩る食卓が紹介されています。魚料理にチャレンジしてみたい方は、ぜひチェックしてみて下さいませ~


浦安 鮮魚 泉銀
店舗情報

通販

魚もCDも買える お取り寄せ・ネット通販はコチラ

https://gyoko.thebase.in/

バンド 漁港 最新情報
東京海洋大学「海鷹祭」

前回の記事でもご紹介した、東京海洋大学「海鷹祭」。2021年10月29日~11月29日までオンラインにて「さかなクン」を始め、様々なお魚/海洋系の展示がされています。

詳しくは以下にてチェック下さい。
https://umitakasai-kaiyo.net/

そしてバンド漁港が 「海鷹祭」 に寄せた映像作品はコチラ!

サムネイル画像はね、ちょっと「アレ」ですが、中身はいつも通り「アツい」内容となっております魚と浦安と音楽についての8分間のドキュメンタリー「Urayasu Seafood Elegy」(監督・今井真)ぜひチェック下さいませ。

漁港 プロフィール

1986年に結成され、2004年ユニバーサルミュージックよりメジャー・デビューも果たしているバンド・漁港(gyoko)。(正式表記は「港」が反転)

現在のメンバーは歌手・包丁担当で、鮮魚店・泉銀店主の森田釣竿氏と、ギター他担当の深海光一の2人。 森田釣竿氏は2016年に水産庁が任命する「お魚かたりべ」にも選出されている。

日本古来の食文化・魚食を広めるべく、店舗はもちろん、様々なステージにて活動している。

なお、漁港のCDは以下漁港Website及び森田釣竿氏のお店「泉銀」にて入手可能だ。

漁港Website
https://www.gyoko.com/
漁港Twitter
https://twitter.com/pnlozwA9H3qkcTY

アーカイブ楽曲も公開中・漁港YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCriPbYlL0DhTu7cVLpcCigg

鮮魚 泉銀
バンド 漁港 関連記事

以下画像、またはリンクをクリック頂くとOnigiri Media掲載の鮮魚「泉銀」・バンド「漁港」の記事一覧が御覧頂けます。

https://onigirimedia.com/tag/gyoko/

漁港の過去のライブ記事(動画アリ)もありますよ~!

森田釣竿 率いる バンド 漁港 湾マン(ワンマン)ライブ祝決定特集!2019年 浦安 百縁商店街のライブ動画を公開!漁港のワンマンライブが来年2021年1月11日に開催される事が決定した。これを祝して、2019年5月12日千葉県浦安市で開催された「百縁商店街」で行われた森田釣竿率いるフィッシュロックバンド漁港のライブ動画をお届けする。...
森田釣竿 率いるバンド 漁港、地元 浦安の神社でフィッシュロック炸裂!ライブレポート現役の鮮魚店 店主・森田釣竿がボーカルの知る人ぞ知るバンド・漁港が、地元である浦安の神社で、2019年10月6日にライブを行った。その様子を映像と写真でご紹介する。...
ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/