エンタメ PR

映画:ドクター・スリープ 呪われたホテルが目を覚ます・”Amiliyah” vocal kimiの辛口映画感想文

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

子どものころから、本や映画、音楽、絵画などをこよなく愛し、映画ではスリラー的なホラーやファンタジー映画が特に好きと言う、バンド Amiliyah (アミリヤ)のボーカルkimiによる辛口映画感想を、月1回 Onigiri Mediaでご紹介。

ネタばれしたくない方は見ないでください…


姫とモンスターが旅するバンドAmiliyah の Vocal kimiの辛口映画感想文

「ホラーは天国のように幸せで平和な素晴らしいワンダーランド」と、語るバンド Amiliyahのボーカル Kimi(キミ)が、お勧めの映画を紹介するこのコラム。

昨今はなかなか外出が難しい状況だが、自宅で彼女の薦める映画をチェックして、時間を過ごしてみるのはどうだろうか?

映画『IT/イット THE END “それ”が見えたら、終わり。』・”Amiliyah” vocal kimiの辛口映画感想文新規連載企画 「姫とモンスターが旅するバンドAmiliyah の Voca kimiの辛口映画感想文」子どものころから、本や映画、音楽、絵画などをこよなく愛し、映画ではスリラー的なホラーやファンタジー映画が特に好きと言う、kimiによる辛口映画感想を、月1回 Onigiri Mediaでご紹介する。...
映画:JOKER /ジョーカー 本当の悪は笑顔の中にある・”Amiliyah” vocal kimiの辛口映画感想文連載企画 「姫とモンスターが旅するバンドAmiliyah の Voca kimiの辛口映画感想文」子どものころから、本や映画、音楽、絵画などをこよなく愛し、映画ではスリラー的なホラーやファンタジー映画が特に好きと言う、kimiによる辛口映画感想を、月1回 Onigiri Mediaでご紹介する。...

バンド Amiliyah の最新情報も、このページの最後で紹介するので、併せてチェックして欲しい。

kimi
kimi
皆様ごきげんよう!光の国と闇の国を旅するバンド Amiliyah の vocal kimi です。 今回は「シャイニング」の40年後を描いた「ドクター・スリープ」をご紹介します。

ドクター・スリープ

『IT/イット』スティーブン・キングが仕掛ける最大の謎。「シャイニング」の40年後。惨劇を生き延びた、あの”少年”の物語。

40年前、狂った父親に殺されかけるという壮絶な体験を生き延びたダニー。

トラウマを抱え、大人になったいまも人を避けるように孤独に生きていた彼の周囲で、児童ばかりを狙った不可解な連続殺人事件が発生。時を同じくして、不思議な力をもった謎の少女アブラがダニーの前に現れる。

その力で事件を目撃してしまったというアブラとともに、事件の真相を探るダニーは、あの惨劇が起きたホテルにたどり着く。

ドクター・スリープ
主演: ユアン・マクレガー
監督・脚本:マイク・フラナガン。
2019年製作/152分/PG12/アメリカ
原題:Doctor Sleep
配給:ワーナー・ブラザース映画

kimi の 辛口感想

オレンジと茶色の美しい柄のカーペットが敷き詰められた廊下を三輪車でこぎ進む男の子、水色のお揃いのドレスの双子、シャワーカーテンをゆっくりあけてニヤニヤ出てくる老婆、エレベーターから溢れ出る大量の血。

kimi
kimi
モチーフが好みすぎるCM動画を本屋さんでみかけた私。 それが「シャイニング」の続編として公開された「ドクター・スリープ」を知ったきっかけでした。

あの印象的なジャケットは見たことがあったものの、肝心の作品を見ていなかったので、早速まずは「シャイニング」を見てみましたが..

キューブリックとの相性がイマイチなのか、私の読解力不足か..「時計仕掛けのオレンジ」同様、映像美や格好良さ以外は何も感じられなかったし、内容もさっぱり把握出来ず..流し見をしてしまいました..

が!!その伏線を思わぬ方向から全て拾ってくれる感じに「ドクター・スリープ」は描かれておりましたよ!!

やっとなぜ「ドクター・スリープ」という題なのかも含めて理解出来たので、なるほどー、となりスッキリ。

もしも「シャイニング」を見て謎を抱えたままの人がいたなら、是非「ドクター・スリープ」をご覧になることをおすすめいたしますよ。

「シャイニング」の美しい世界に、「ドクター・スリープ」が公開されたことで内容が理解出来、両作とも私にとって楽しい作品となりました。新しい(?)悪魔とかおばけ像の解釈だったりも楽しめました。

映画にはつきものの音楽。こちらは鼓動の音だけで恐怖をあおる手法が雑な感じがしてしまい少し残念。。しかしながら、オススメは美術!!非常に美しく好み!!

特に237号室の床柄を、タイツとか、ワンピースとか、ソファだとかに変えたような何かが欲しいと切に思う。非常にお洒落でございました。

ミッドセンチュリーなどが好きな方にはワクワクする服装や柄が多くありましたので、是非そこにもご注目ください。

これをきっかけに、名前だけ知っているものの見た印象の無い非常に古い映画をリメイクしたものを見たいな、と思い「サスペリア」を見てみましたが..その話はまた別の機会にいたしましょうか。

kimi
kimi
そして次回は何の映画についてお話ししようかなー。。「ミッドサマー」も、「スケアリーストーリーズ怖い本」も見たものの、あまりハマらず。ぐぬぬだったので御座います。では、また。

今もなおホラー映画の傑作として名高いスティーブン・キング原作、スタンリー・キューブリック監督による「シャイニング」(1980)の続編となる「ドクター・スリープ」。 ブルーレイ&DVDは発売中、 デジタル配信も実施中。

ブルーレイ&DVD・デジタル配信 詳細

Amiliyah ライブ情報

※出演を予定しておりましたLacuna Coil Japan Tour 2020(3/23代官山UNIT、3/24梅田Banana Hall )は、残念ながらツアーが中止となりました。

4月18日(土)目黒鹿鳴館
「ALL KILLING RAMPAGE」
OPEN16:30  START17:00
Adv.¥3,300  Door ¥3,800円 (+D)
Act:絶対倶楽部 / the Art of Mankind / Amiliyah / HEAD PHONES PRESIDENT / Thousand Eyes
Ticket:e+
https://eplus.jp/sf/detail/3194890001-P0030001P021001

5月31日(日)大塚Hearts+
Next Rail Creation presents「INFINITY vol.10」
OPEN14:30(予定)  START 15:00(予定)
Adv.¥3,200 Door¥3,700 +1D
※入場は整列順(開場の15分前を予定)
Act:Amiliyah /nilfinity /Ms.RedTHEATER /RPZ /Pulse of Humanity and more…

最新情報はTwitterにてチェック

Amiliyah プロフィール

Amiliyahは独自の世界で展開するバンド。

Amiliyahの世界には、人間界と繫がっている“恐ろしの森”と呼ばれる危険な森を挟み、“光の国”と“闇の国”という2つの国があり、1人の姫、5体のモンスター、2体のエルフが、何でも願いを叶えてくれるという徴(シルシ)を探す旅をしている。

その旅の中で、恐ろしの森のどこかから紛れこんだ人間達にショーを披露する…

Amiliyah Website

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/