ニュース

5月5日~10日、東京都内のお寺7ヵ所にて「日本・シルクロードの音楽で紡ぐ祈りのリレー LIVE無料動画配信」を実施

2020年5月5日~10日、東京都内のお寺7ヵ所にて、日本とシルクロードの国々の伝統音楽により祈りのリレーを紡ぐ企画「Gift Music:祈りが繋げる未来への橋が実施される。

演奏は、Youtubeにて無料LIVE配信。アーティスト支援のためのドネーションも受け付ける。


祈りが繋げる未来への橋

本プロジェクト「Gift Music:祈りが繋げる未来への橋」は、2020年4月18日(土)に実施した「實相山 正覚寺ご祈祷&雅楽奉納演奏LIVE」に続くものとの事。

古来より祈りが行われてきたお寺で、心を癒し社会を明るくする音楽を奏で、祈りとともに音楽やドネーション(お布施)を他者に贈る「恩送り」の行為を通して人々を繋ぎ、音楽と経済の循環を創り出していく新しい試み。

※恩送りとは
誰かから受けた恩を、自分は別の人に送る。そしてその送られた人がさらに別の人に渡す。そうして「恩」が世の中をぐるぐる回ってゆくということ。

出典:Wikipedia

配信スケジュール

出演アーティストや配信についての詳細は、下記リンク特設ページにてご確認下さいませ。
Gift Music:祈りが繋げる未来への橋
https://silkroadjapan.org/gift-music-202005/




ドネーション(お布施)について

ドネーション(お布施)は、Peatixまたは「ごちめし」アプリから申し受け可能。いただいたドネーション(お布施)は、必要経費を除いたすべてをアーティストへの支援に活用されるとの事。

主催:日本シルクロード芸能文化協会

日本シルクロード芸能文化協会は、古代の交易路=シルクロードをコンセプトとして2018年に設立。

日本、世界の多様な芸能文化の宿す感性や叡智、その喜びを現代の社会生活の中に生かすこと、芸能文化の今後の経済の新たな循環を築いていくことを目的として活動してる。

一般社団法人日本シルクロード芸能文化協会 Website
https://silkroadjapan.org/

「Gift Music:祈りが繋げる未来への橋」について

今、新型コロナウイルスまん延の中、多くの方々が困難な状況に直面し、先行きの見えない大きな不安を抱えています。アーティストたちも、イベント、コンサートの自粛によりその活動を大幅に制限され活動と生活の危機にあります。

このような状況だからこそ、古来からの人間の営みである「祈り」にもう一度光をあて、それを音楽と共に今の社会状況の中に循環させていくことで、人々の心を癒し励ます一助になれないかと私たちは考えました。

本プロジェクト「Gift Music:祈りが繋げる未来への橋」は、古来より祈りが行われてきたお寺で、心を癒し社会を明るくする音楽を奏で、祈りとともに音楽やドネーション(お布施)を他者に贈る「恩送り」の行為を通して人々を繋ぎ、音楽と経済の循環を創り出していく新しい試みです。

※第5回〜第7回は引き続き公開予定です。

なお、今回のコロナの状況下、政府や東京都、WHOの指針に基づき、下記の様に最大限の配慮のうえ行います。

  • 経済産業省から「非対面型ビジネスモデルへの転換」が推奨されております。今回の取り組みは、このビジネスモデル転換を模索するものです。
  • 「3つの密」を避け、堂内の換気、人と人の距離に十分な配慮を行い、無観客、最低限のスタッフにて取り組みます。
  • 今回の取り組みは、WHOによる「宗教関係者向けのガイダンス」を遵守しております。

一般社団法人日本シルクロード芸能文化協会

ABOUT ME
Team Little-Big
Team Little-Big
フリーランスPRエージェント、時々ライター。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行う。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/