ニュース PR

コーラスグループ・フォレスタと、馬頭琴奏者セーンジャーが、7月3日つくば市にて共演。スペシャルコメント紹介

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

「BS日本・こころの歌」にも出演中のコーラスグループ・フォレスタが、馬頭琴奏者セーンジャーと、2021年7月3日茨城県つくば市にあるノバホールにて、初の共演コンサート「フォレスタ&セーンジャー馬頭琴 Firstコンサート ~フォレスタの歌声草原の風にのせて~」を開催する。

今回は、「フォレスタ」そして馬頭琴奏者セーンジャーから特別コメントが届いたので、ご紹介する。


コーラスグループ
フォレスタ
プロフィール

全員が音楽大学及び大学院にて研鑽を積んだ、優れた音楽家たちによるコーラスグループ。

フォレスタとしてテレビ・ラジオを始め、各メディアへ出演しながら全国各地でのコンサート活動を展開。「BS日本・こころの歌」(BS日テレ・毎週月曜日夜7時放送)に出演中。

日本の文化たる名曲を凛々しく、そしてたおやかに歌い継ぐことをテーマに活動を続けている。歌のうまさだけでなく、彼らの人柄をあらわすような温かくて楽しいステージは、初めての人の心さえつかんで離さない魅力がある。年間約100本のホールコンサートを各地満席にする実力派グループ。

Website
https://foresta-music.net/
レーベルサイト
http://www.teichiku.co.jp/artist/foresta/
BS日本・ こころの歌
https://www.bs4.jp/kokoronouta/

フォレスタ
コメント

–コンサートを一緒に開催する事になったいきさつについて教えて下さい。

フォレスタ:フォレスタコンサートで司会を務めてくださっている石川牧子さんに、今回コラボする馬頭琴奏者セーンジャーさんをご紹介いただきました。

それから初めて馬頭琴という楽器の音色を聴かせていただいた時に、その音色の美しさと、日本人の琴線に触れる旋律に感激いたしました。

日本の美しい詩と旋律を歌い継ぐべく活動している、我々フォレスタの音楽やハーモニーにもとてもよく合うと確信し、それからはとんとん拍子でお話が進んでいきました。

–既にリハーサル等でセーンジャー氏と演奏を一緒にされていると思いますが、手ごたえや感想はいかがですか?

フォレスタ:ご一緒する話が決まる前に、いちど我々の稽古を見に来てくださり、その時にメンバーの前で数曲弾いてくださいました。

名前は知っていても、初めて耳にした馬頭琴の音色にメンバー一同新鮮な驚きを持って聴き入り、美しい音色から力強い音色まで、様々な表現ができる楽器に感激したのを覚えています。

また、セーンジャーさんの穏やかでおおらかな お人柄にも魅了され、楽器の音色にもそのお人柄が出ているのだなと感じました。

–7月3日のコンサートの見どころは、どういったところでしょうか?

フォレスタ:繊細な音から力強い音まで、幅広く対応できる馬頭琴と、「名曲はジャンルの垣根を越える」との思いのもと、ジャンルを問わず幅広く名曲を歌い継いでいる我々フォレスタの音楽。

共通する部分がたくさんあると思いますし、相性もとても良いと感じています。

当然日本の叙情歌などぴったり合いますが、歌謡曲にも挑戦いたしますので、その意外性と馬頭琴という楽器の可能性を感じていただければ嬉しく思います。

–来場される方、ファンの方にメッセージをお願いします。

フォレスタ:これまでオーケストラやビッグバンド、様々なコラボコンサートをさせていただいたフォレスタですが、馬頭琴奏者セーンジャーさんとの全く新しい形での共演に我々もワクワクしております。

馬頭琴とフォレスタの紡ぎ出す新しい音楽の世界をお楽しみいただければ幸いです。

馬頭琴奏者
セーンジャー
プロフィール

内モンゴル生まれ。2000年来日。 東京富士大学非常勤講師、芸術博士。

活動は幅広く、ジャンルを超えたトップ・アーティストたちとのコラボレーションにも積極的に取り組み、演奏活動に加え、TV番組、映画、舞台音楽のテーマ曲などの演奏、作曲を手掛ける。

代表的な演奏作品は映画「スーホの白い馬」主演、音楽担当。日本/モンゴル合作映画「蒼き狼地果て海尽きるまで」において、馬頭琴演奏で劇中曲を担当。

NHK BS『ほっと@アジア』エンディングテーマ、フジテレビ『踊る大捜査線 THE LAST TV』に出演、TVアニメ「アンゴルモア元寇合戦記」の劇伴にて馬頭琴を演奏。2020年 全国小学校向け国語のデジタル教科でも演奏を披露している。

また日本/モンゴル/中国において、馬頭琴やモンゴル文化の認知度向上・普及活動の為、教育機関を中心に講演及び馬頭琴の演奏活動も行っている。さらに 柿の木坂芸術学校 の講師を務めるなど、後進の指導にも力を注いでいる。

セーンジャー Website
http://www.senjiya.net/

セーンジャー
コメント

–フォレスタさんとの出会いや、リハーサル等での演奏で感じた手ごたえや感想を教えて下さい。

セーンジャー:唱歌や懐かしいメロディの日本の歌を演奏してみたいと長年思っていました。そんな時、今回のコンサートで司会をして頂く石川牧子さん(元日本テレビアナウンサー)に紹介されて、フォレスタさんのコンサートに伺いました。

その時の、フォレスタさんの心を込めて丁寧に「日本の歌」を歌われている姿勢と、歌声が非常に印象に残り、今回のコンサートに繋がりました。

リハーサル等で一緒に演奏してみても、フォレスタさんの「日本の歌」を丁寧に歌う姿勢、歌声の美しさは変わることなく、その想いがさらに深まりました。

–7月3日のコンサートの見どころは、どういったところでしょうか?

セーンジャー:フォレスタさんのコーラスと私の馬頭琴による響き、音の組み合わせ、新しい音楽の会話を感じて欲しいです。

フォレスタさんの歌声は、グループ名の通り「森の声」と呼ばれています。そして馬頭琴は草原の楽器と言われています。その「森の声」と「草原の音」のハーモニーを感じてもらえればうれしいです。

–来場される方、ファンの方にメッセージをお願いします。

コロナ禍により、なかなか人前での演奏をする事が難しく、私自身の演奏も久しぶりになります。さらに今回はフォレスタさんとの初めてのコラボレーション・コンサートになりますので、新しい風を感じにきてくれたら嬉しいです。

コンサート情報

フォレスタ&セーンジャー馬頭琴 Firstコンサート ~フォレスタの歌声草原の風にのせて~

  • 公演日
    2021年7月03日(土)
  • 時間
    14:00(開場13:30)
  • 会場
    つくばノバホール
  • チケット
    全席指定:5,800円(税込)
  • 取扱(Web+電話予約)
    カンフェティチケットセンター
    https://www.confetti-web.com/detail.php?tid=60790&
    電話:0120-240-540
    (平日 10:00~18:00)
    ※本公演は新型コロナウィルス感染予防として、座席数を全体の50%とし、1席ずつあけての販売となります。
  • 演奏予定曲
    荒城の月、夏の思い出、昴 他
    ※プログラム変更変更の可能性があります
  • 出演
    フォレスタ: 澤田薫、横山慎吾、竹内直紀、塩入功司、大野隆、内海万里子、三宅里菜、小笠原優子、財木麗子
    馬頭琴: セーンジャー
    ピアノ: 石川和男、森田凪
    司会: 石川牧子

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/