エンタメ PR

バンド 漁港 森田釣竿の店「泉銀」からの不定期コラム 「魚食えコノヤロー!」7月の泉銀の巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィッシュロックバンド 漁港 の 森田釣竿氏が店主を務める浦安・鮮魚店「泉銀」から、不定期でお届けする業界初・エンタメ系魚食コラム。今回はアイゴを始めレアな魚+7月の泉銀について、アレコレ取材してきました!バンド「漁港」情報も?


パンクな魚
アイゴ

「見てよ~、アイゴのこのパンクなヒレ!」と、開口一番言われましても(苦笑)

「この背ビレと尻ビレの棘、スゴイでしょ。ここに毒もあるのよ」

え~!じゃぁ、さばく時に気を付けないと。って言うか「アイゴ」ってあんまり魚屋さんでは見ない魚な気もしますけど。釣りとかに行った時には、耳にする名前ですが。

森田釣竿
森田釣竿
そうなのよ。普通は流通にのらない魚なんだけど、それが豊洲から、さらに言えばブランドの魚として届いたのが、嬉しいのよ。メジャーな魚だけじゃない「泉銀」ならではでしょ。


因みに身は、煮ても焼いても揚げてもOKで、新鮮なら刺身でも美味しく食べられるとの事。

「こんなセットは他にないよ~、超レアセット!」

えっと、タマゴはわかりますけど、ゼンマイってなんですか?

森田釣竿
森田釣竿
これはアイゴの「腸」。バターとか合わせて、蒸し焼きにして、最後にフライパンとかで焼き付けると美味しいよ!最後に焼き付けるのがポイントね。


ほうほう、なるほど。因みにタマゴは煮つけにすると良いそうです。

アイゴの料理方法については、様々なサイトやクックパッドでも紹介されているので、トライされる方はチェックしてみて下さい。そしてさばく際は、毒針に充分気を付けて!

続くレアな魚
そして7月の泉銀は?

この「ヤナギノマイ(柳の舞)」って言うのは?

森田釣竿
森田釣竿
これはカサゴの仲間。名前が可愛いよね!北の方で獲れる魚なんだけど、これも一般流通はあんまりしてない魚。つまりインディな魚だね。獲れるエリアではメジャーなんだけどね。


いわゆる地方アイドルとか、地元で活躍するバンドみたいなもんですかね?

こう言う魚が、メジャーな魚に混じって、普通に置いてあるのが泉銀らしいですよね。

森田釣竿
森田釣竿
これからの時期、7月とかは時化(しけ)で、海が荒れるから漁獲量も全国的に落ちるけど、泉銀は頑張って色々仕入れますよ~!夏はツチクジラもあるしね!

ツチクジラ!そうでした。「ミンククジラ」の記事の際にも少し触れましたが、ぜひコチラも楽しみにして欲しいですね。

バンド 漁港 森田釣竿の店「泉銀」からの不定期コラム 「魚食えコノヤロー!」ミンククジラの巻フィッシュロックバンド 漁港 のボーカル・包丁担当 森田釣竿氏が店主を務める鮮魚店「泉銀」から、不定期でお届けする業界初・エンタメ系魚食コラム。今回は「ミンククジラ」これもヒトツの「日本の食文化!」...

お魚以外の話

そう言えば、前回の記事でご紹介した パーカーアサヒ株式会社さんと泉銀のコラボ「まな板」も、販売開始となったそうですね。


「そうなのよ。丸のままの魚をさばくには充分なサイズと耐久性の、唯一無二なプロ仕様のまな板だから、ちょっとお値段は張るけど、ぜひ愛用して欲しい一品だね。」

こちらは、現在「泉銀」店頭でも何点か取扱いがあるので、気になる人はチェックしてみては如何でしょう。店頭に無い場合でも、しばらくは予約受付等をお店で行われるそうです。

バンド「漁港」
8か月ぶりに活動!

そして、新型コロナウイルス感染拡大により、久しく活動が出来てないバンド「漁港」ですが…


そう!8か月ぶりに漁港が活動。スタジオにて楽曲録音をしたとの事!

森田釣竿
森田釣竿
歌うのが久しぶりだったから、声がガラガラで。喋るのは、店でも喋ってるから別に何ともないんだけどね~


このまま、ワクチン接種が進めばライブも出来るかも知れないから、歌詞とか思い出さないと。

森田釣竿
森田釣竿
まぁ、ライブも歌以外は、なんとかなると思うんだけどね。


歌以外って(苦笑)確かに漁港のライブは、松〇千春氏、さ〇まさし氏に続く、トーク量の多いライブではありますけどね(笑)。

と言う訳で、まだまだ油断の出来ない日々が続きますが、泉銀の営業はもちろん、バンド「漁港」の活動からも目が離せない7月、そして今年の夏になりそうです!

※店舗の品ぞろえは日々変わるので、記事でご紹介した魚や品物が毎回あるとは限りません。その点はご了承下さいませ。最新の「泉銀」店舗情報は、森田釣竿氏のTwitter @tsurizaomorita でもご確認頂けます。

※新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来店時には必ずマスクを着用下さい。また店内の混雑を避ける為、店頭で少しお待ちになる場合もありますが、どうぞご理解下さいませ。

※泉銀の混雑時間等を知りたい方は、あくまでも目安ではありますが、GoogleまたはGoogle Mapにて「泉銀」で検索すると、混雑時間等をチェックする事も可能です。
https://goo.gl/maps/QCgZtTgjjwVFrqU39

※泉銀では来店が難しいお客様向けに、通販も行っております。バンド「漁港」のCDやグッズも販売しているので、併せてチェック下さいませ。
https://gyoko.thebase.in/

浦安 鮮魚 泉銀
店舗情報

バンド 漁港 プロフィール

1986年に結成され、2004年ユニバーサルミュージックよりメジャー・デビューも果たしているバンド・漁港(gyoko)。(正式表記は「港」が反転)

現在のメンバーはボーカル・包丁担当で、鮮魚店・泉銀店主の森田釣竿氏と、ギター他担当の深海光一の2人。 森田釣竿氏は2016年に水産庁が任命する「お魚かたりべ」にも選出されている。

日本古来の食文化・魚食を広めるべく、店舗はもちろん、様々なステージにて活動している。

なお、漁港のCDは以下漁港Website及び森田釣竿氏のお店「泉銀」にて入手可能だ。

漁港Website
https://www.gyoko.com/
漁港Twitter
https://twitter.com/pnlozwA9H3qkcTY

アーカイブ楽曲も公開中・漁港YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCriPbYlL0DhTu7cVLpcCigg

鮮魚 泉銀
バンド 漁港 関連記事

以下画像、またはリンクをクリック頂くとOnigiri Media掲載の鮮魚「泉銀」・バンド「漁港」の記事一覧が御覧頂けます。

https://onigirimedia.com/tag/gyoko/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/