ニュース PR

黒木華×柄本佑共演作『先生、私の隣に座っていただけませんか?』堀江貴大監督 at 活弁シネマ倶楽部

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」に、新作映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』の堀江貴大監督が初登場。MCは映画ライター・SYO。


映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』

本作は、『嘘を愛する女』や『哀愁しんでれら』などの作品を輩出してきた、オリジナル作品の企画コンテスト「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2018」 の準グランプリに輝いた作品。

漫画家の女性とその夫の、とある夫婦のウソとホンネが交錯するスリリングな心理戦を描いている。

黒木華と柄本佑が「結婚5年目夫婦」に扮し、金子大地、奈緒、風吹ジュンといった個性豊かな俳優陣が脇を固めている。

また、劇中漫画を漫画家のアラタアキと『サターンリターン』の鳥飼茜が担当。

映画ファンのみならず、漫画ファンも必見の作品。

Website
https://www.phantom-film.com/watatona/

あらすじ+予告

漫画家・佐和子の新作漫画のテーマは……「不倫」。

そこには、自分たちとよく似た夫婦の姿が描かれ、佐和子の担当編集者・千佳と不倫をしていた俊夫は、「もしかしたらバレたかもしれない!」と精神的に追い詰められていく。

さらに物語は、佐和子と自動車教習所の若い先生との淡い恋へ急展開。この漫画は、完全な創作?

ただの妄想? それとも俊夫の不貞に対する、佐和子流の復讐なのか!? 恐怖と嫉妬に震える俊夫は、やがて現実と漫画の境界が曖昧になっていく……。

  • 監督
    堀江貴大
  • 出演
    黒木華、柄本佑、金子大地、奈緒、風吹ジュン

堀江貴大監督
at 活弁シネマ倶楽部

いたくても いたくても』や『ANIMAを撃て!』などの映画作品をはじめ、『高嶺のハナさん』など、テレビドラマのフィールドにも活躍の場を広げている堀江貴大監督が、配信番組「活弁シネマ倶楽部」に初登場。

MCの映画ライター・SYOとともに、新作映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』にまつわるトークを繰り広げた。

さまざまな映画作家に影響を受けてきた、東京藝術大学大学出身の堀江監督は、とりわけアルフレッド・ヒッチコックの作品に影響を受けているという。

『裏窓』とか大好きなんですよ。“見る/見られる”という関係性の中で、何がどう変わっていくのかを描いていますよね。非常に影響を受けています。

今回の作品でも、この“見る/見られる”というものへの意識が反映されています。『めまい』なんかもそうですね。

堀江貴大監督

この発言を受けてSYOは、「『裏窓』も『めまい』も、普通の日常から劇的な瞬間へと流れ込んでいくさまが描かれている作品ですよね。堀江監督の作品との繋がりを感じます」と続けた。

監督のルーツをたどると、必然的に『先生、私の隣に座っていただけませんか?』に繋がってくるようだ。

また、キャスティングへのこだわりに関して監督は以下の様に語っている。本作の座組も監督にとって、ベストなものであったようだ。

キャスティングした時点で僕はその俳優のことを信じているので、彼らから出てくるものを信じたい。彼らは役のことを真剣に考えてくれますし、それが僕のイメージを超えてくるような瞬間に出会いたいと思っています。

堀江貴大監督

そのほか、今回の活弁シネマ倶楽部では、どのようにして本作の企画を「TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM FILM 2018」にて成立させたのかや、堀江監督の影響を受けた映画作品だけでなく、監督自身の詳細な経歴、好きな漫画作品など、彼のパーソナルな部分にも迫っている。

新進気鋭の映像作家である堀江貴大監督と『先生、私の隣に座っていただけませんか?』の魅力を深堀りした、必見の収録回との事。

堀江貴大監督
プロフィール

1988年4月14日生まれ、岐阜県出身。東京藝術大学大学院映像研究科映画専攻監督領域修了。

初の長編映画『いたくても いたくても』は、「第16回TAMA NEW WAVEコンペティション」にてグランプリ、ベスト男優賞、ベスト女優賞を受賞。その後、渋谷ユーロスペースを始め、全国公開される。

文化庁委託事業「ndjc:若手映画作家育成プロジェクト2015」に参加し、短編映画『はなくじらちち』を監督。

「SKIPシティ国際Dシネマ映画祭2017」のオープニング作品 『ANIMAを撃て!』で商業長編デビュー。

TSUTAYA CREATORS’ PROGRAM 2018にて準グランプリを受賞した、オリジナル長編映画『先生、私の隣に座っていただけませんか?』は2021年9月10日より公開。

映画、ドラマ、広告と幅広く活動している。

Website
http://www.stardust-directors.jp/profile_horie.html

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/