洋楽 PR

オーストラリアのグランジ・ロック・バンド Electric State 来日ツアー記念 インタビュー(特集)

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

西オーストラリアのパース出身のグランジ・ロック・バンド Electric State(エレクトリックステート)が、初の来日ツアーを実施。2023年8月2日大阪、8月3日京都でライブ。そして、いよいよ8月7日東京でのライブを行う。そんな彼らにOnigiri Mediaはインタビューを実施。結成の背景からお気に入りの日本のバンドまで聞いた。


Electric State とは

エレクトリック・ステートは、西オーストラリアの都市パース出身のグランジ・ロック・バンド。

2019年の初ギグ以来、パースの観客の心を揺さぶり会場を沸かせてきた。

2020年にはシングル「Riot」を、2021年「Fed By The Algorithm」をリリース。

2021年にはWest Australia Music Awards で Most Popular New Act and Most Popular Live Actを受賞。2022年1月には満を持してアルバム「Green Machine」をリリース。

そして2023年6月3日にシングル「After The Fall」をリリースしている。

After The Fall Tour

今回の初来日ツアーは、このシングル「After The Fall」をタイトルに掲げたツアーとなっており、日本の後にはイギリスにてツアーを行う。

Website
https://electricstateperth.com/

Electric State
Special Interview

2023年8月2日大阪、8月3日京都にて初来日ツアーライブを行ったElectric State。

地元パースと同様に日本の観客も大いに沸かせた彼らが、いよいよ東京・下北沢THREEにてライブを行う。

東京でのパフォーマンスを前に、Onigiri Mediaは彼らに特別インタビューを実施した。

インタビュー

ーーまずはメンバーの名前、バンド結成の理由など、エレクトリック・ステートというバンドについて紹介してください。

Electric Stateは、Russell Christie(ギター)、Paul Leahy(ベース)、Rob Viney(リード・ヴォーカル、ギター)、Bill Shaw(ドラム)によって結成されたバンドなんだ。

パースの他の様々なバンドで活動をしてた俺たちは、お互いVB好きって事もあってバンドを結成したんだ(笑)※VBはオーストラリアのビール Victoria Bitter のこと      

サイレンが鳴り響き、耳をつんざくような大合唱、バーでのクライミング、そしてメガホンは、エレクトリック・ステートのライブには欠かせない。

そしてアルバム「Green Machine」からの曲や、それに続くシングル「After The Fall」を、もっと多くの日本のみんなに見せるのが待ちきれない。

「After The Fall」は、人生では誰でも転ぶことがあるけれど、大切なのはどうやって自分を奮い立たせるかであり、立ち上がり続けなければならないということを歌っている曲なんだ。

ぜひ、俺たちのFacebookInstagram、YouTubeのミュージック・クリップを見て、感想を聞かせてほしい。

Look out world the megaphone-wielding Perth band Electric State is coming for you! 

ーー好きなバンド、影響を受けたミュージシャンなど、バンドの音楽的背景を教えてください。

Electric Stateは、ロック、ハードロック、ヘビーメタル、グランジの様々な要素を融合させたバンドなんだ。

メンバーは Tool, Kyuss, The Sean Bennett Experience, Soundgarden, Nirvana, Oasis, Metallica, Queens of the Stone Age, Foo Fighters そして Smashing Pumpkins といったバンドから多大な影響を受けている。

ーー日本のバンドやアーティストを知っていますか?または日本のバンドや音楽に興味がありますか?

俺らはBorisMr. Childrenが大好きだから、日本のあらゆるジャンルの音楽が好きなんだ。

大阪のClub Vijonでの初ライブを終えたばかりなんだけど、素晴らしいバンドと共演したよ!

ーー今回の日本ツアーで最も興味深かったこと、驚いたことは何ですか?

日本での滞在で一番驚いたことは、日本の人たちがみんな驚くほどフレンドリーなことだ。また、日本で見たすべてのミュージシャンの音楽性の素晴らしさだ。

Club Vijonでは、夜の終わりにすべてのバンドが一緒になって乾杯し、素晴らしいショーに喝采を送った。

ドア係から会場の支配人に至るまで、ショーに関わるすべての人が互いに大きな声援を送り、その夜を祝うために一緒になる、あのコミュニティーの音楽的瞬間は魔法のようだったよ。

ーーでは最後に、日本のファンにメッセージをお願いします。

日本に来るのが大好きで、みんなに会えて本当に楽しかった!

そして「After The Fall」ツアーを通して、もっと多くの人たちに会うのが待ちきれない!

みんな本当にロックで、決して忘れることのできない、たくさんの素晴らしい思い出ばかりだ。日本の heavy rock kicks は最高だ。また戻ってくるのが待ちきれない!!

Truly to everyone we love coming to Japan and have immensely enjoyed meeting every single one of you and cannot wait to meet more of all of you through the last swing of our “after the fall” tour!

You all rocked out and we have so many amazing kicks are memory’s that we will never forget!! Japanese heavy rock kicks some serious butt!! And we cannot wait to be back! 

8月7日
下北沢 THREE

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/