映画 PR

映画『春画先生』出演 北香那が 映画を語る 配信番組「活弁シネマ倶楽部」に初登場!

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

2023年10月13日より全国ロードショーとなった映画『春画先生』に出演する俳優 北香那(きたかな)が、映画を語る配信番組「活弁シネマ倶楽部」に登場。自身が演じたキャラクターや本作にかけた想いについて語る。番組MCは文筆家の折田侑駿。


映画 春画先生

江戸文化の裏の華である「笑い絵」とも言われた「春画」をモチーフに、最初から最後まで驚きの展開が続く異色の恋愛コメディ映画。

主人公である変わり者の春画研究者を内野聖陽が、その弟子にして春画と師匠を愛するヒロインを北香那が演じ、コミカルな恋愛喜劇を展開。

柄本佑、白川和子、安達祐実ら手練れの面々が脇を固める。

また、全国公開される商業映画としては日本映画史上初の「無修正」での浮世絵春画の描写が実現しているのも注目ポイント。

監督・脚本は『月光の囁き(1999年)』や『害虫(2002年)』、『麻希のいる世界(2022年)』などを手掛けた名匠・塩田明彦。

Website
https://happinet-phantom.com/shunga-movie/#modal

あらすじ

「春画先生」と呼ばれる変わり者で有名な研究者・芳賀一郎(内野聖陽)は、妻に先立たれ世捨て人のように、一人研究に没頭していた。

退屈な日々を過ごしていた春野弓子(北香那)は、芳賀から春画鑑賞を学び、その奥深い魅力に心を奪われ芳賀に恋心を抱いていく。

やがて芳賀が執筆する「春画大全」を早く完成させようと躍起になる編集者・辻村(柄本佑)や、芳賀の亡き妻の姉・一葉(安達祐実)の登場で大きな波乱が巻き起こる。それは弓子の「覚醒」のはじまりだった。

映画『春画先生』出演
北香那 at 活弁シネマ倶楽部

映画を語る配信番組「活弁シネマ倶楽部」に、映画『春画先生』に出演する俳優 北香那(きたかな)が登場。

自身が演じたキャラクターや本作にかけた想いについて語った。番組MCは文筆家の折田侑駿

「畳み掛けるように予想を裏切る展開が続くので、映画体験として心地良い疲労感があった」と、番組MCの折田が感想を語るところからトークはスタート。

ゲストの北香那は、片山慎三監督による『ガンニバル(2022年/Disney+)』や、放送中の大河ドラマ『どうする家康(NHK総合)』でも存在感が際立っている俳優。

本作『春画先生』への出演はオーディションにより決まったのだという。

オーディション前に脚本を読ませていただいて、その時点で絶対に弓子を演じたいと思っていました。しかもこの役どころを塩田監督に演出してもらえるなんて、どんな形のものになるのだろうと。

チャンスを逃してはいけないと思い、意気込んでオーディションに臨みました

北香那


また自身の演じた春野弓子というキャラクターについて北は以下の様に語っている。

欲しいものは何が何でも手に入れたいと考えている人です。そこが自分とリンクして。彼女が好きなものに夢中になってのめり込んでいく痛々しさみたいなものが、私はすごく美しいと思いました。

強さを持っていて、消費されるのではなく、食らいついていく。女性としてすごく魅力的だと感じたんです。

北香那


さらにこの収録では、北が体験した塩田監督の演出術や現場で印象に残っていること、本作を経て演技の幅が広がったことなどについても、語っている。

活弁シネマ倶楽部 とは

「映画を語る」Web配信番組。YouTube(映像)などで配信。 塚本晋也監督、今泉力哉監督、片山慎三監督など多数出演。

活弁シネマ倶楽部Website
https://katsuben-cinema.com/
Twitter @katsuben_cinema
https://twitter.com/katsuben_cinema
YouTube
https://www.youtube.com/c/katubencinema

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/