エンタメ

映画:あん・姫とモンスターが旅するバンドAmiliyah の Vocal Kimiの辛口映画感想文

子どものころから、本や映画、音楽、絵画などをこよなく愛し、映画ではスリラー的なホラーやファンタジー映画が特に好きと言う、バンド Amiliyah (アミリヤ)のボーカルKimiによる辛口映画感想を、月1回 Onigiri Mediaでご紹介。今回はホラーでは無く、樹木希林さん最後の主演作となった映画「あん」をご紹介します。


新しい生活様式の中で…

kimi
kimi
光の国と闇の国を旅するバンド Amiliyah の vocal kimi です。

2020年1月から月1で連載を始めて参りましたこちらのコラム。

当初は「主に直近で、映画館で見たホラー映画についての感想を書く」という企画だったのですが、新しい生活様式に切り替わり新作をなかなか見られる状況にならず、最近では、新旧様々な映画をご紹介しております。

今回は旧作の邦画から。そして、ホラーではなく少し社会派なヒューマンドラマをご紹介いたします。

樹木希林さんが元ハンセン病患者である事を隠して、町の小さなどら焼き屋さんを手伝うというあらすじの「あん」です。

映画「あん」

 2015年5月30日公開の邦画。

女優・樹木希林、最後の主演作。同作は樹木希林さんが逝去した2018年に追悼上映もされた。

共演は永瀬正敏、そして樹木希林さんの孫娘である内田伽羅。

ストーリー

縁あってどら焼き屋「どら春」の雇われ店長として単調な日々をこなしていた千太郎(永瀬正敏)。そのお店の常連である中学生のワカナ(内田伽羅)。

ある日、その店の求人募集の貼り紙をみて、そこで働くことを懇願する一人の老女、徳江(樹木希林)が現れ、どらやきの粒あん作りを任せることに。

徳江の作った粒あんはあまりに美味しく、みるみるうちに店は繁盛。しかし心ない噂が、彼らの運命を大きく変えていく…

予告編

出演 他

ドリアン助川氏の同名小説を、河瀬直美監督が映画化。

本作は第68回カンヌ国際映画祭ある視点部門のオープニングを飾っている。

刑務所から出所し、どら焼き屋「どら春」で働く千太郎(永瀬)のもとに、雇い入れられた1人の老女・徳江(樹木)。

徳江の作る粒あんが評判を呼び、店は繁盛するが、彼女がハンセン病を患っていたという噂が流れたことで店から去ってしまう。

一日一日を精一杯生きる徳江を取り巻くドラマが、四季の情景を切り取った美しい映像と豪華キャストで丁寧に紡がれていく…

Kimi の 辛口感想

kimi
kimi
不安から僅かなリスクを避けたい人々と、他人の不安の為に人生を制限されてしまった人々のそれぞれの事情。

ただ淡々と受け入れ、悲しみ、それでも日々を楽しんで生きることの強さと美しさを感じました。

差別する側も、される側も守るものがある。どちらにも生を謳歌する権利がある。

狭い同じ土地で生きていかなければならない中で必要なのは知識と思いやり。


どんな場合でも必要になることは同じ。そして、それが難しいことであるといつも思い知らされる。


コロナ禍の日本にも、そういった差別は蔓延っているようですね。


他人に石を投げるような大人がいると聞いた際には、比喩か、物理的になのか、思わず聞き返しました。


悲しいけれど、普通に生活していた普通の人々が、恐怖や無知から必要以上に怯えて警戒した末に悲しい愚業をおかす。知る度に悲しくなる。

でも、きっと、少しずつでも人々は進化していると信じたい。


知識は力で、誰もがその知識を容易く手に入れられる時代となりました。


どの時代からも消えなかった悪が衰退し、必要以上を求めすぎず、自己も他人も脅かさず、それが当たり前になる可能性が高まったことを意味すると信じ、平和な世界がいつか来ることを祈ります。

映画:透明人間・姫とモンスターが旅するバンドAmiliyah の Vocal Kimiの辛口映画感想文バンド Amiliyah (アミリヤ)のボーカルKimiによる辛口映画感想を、月1回 Onigiri Mediaでご紹介。今回は2020年7月10日に公開され、現在絶賛上映中の映画「透明人間」です。※ネタばれしたくない方は見ないでください…...

Amiliyah・ファンコミュニティを開設

kimi
kimi
人間界が変化し、思うように公演が出来ず、皆さまとお会い出来る場が減ってしまい早半年。

Amiliyahは8月末より、ファンコミュニティを開設いたしました。

Amiliyah公式ファンコミュニティ
あつまれAmiliyahの森
https://fanicon.net/fancommunities/3039

kimi
kimi
こちらではSNSと一線を画し、Amiliyahを愛する人々だけがいる空間を共に、頻繁に、より密接に、安全に交流できる場となります。

モンスターたちも連日登場し、皆様との交流を楽しんでおります。

そして、そちらではkimiの日々のコラムを書き始めました。あまりお話してこなかったパーソナルな部分をより深く、よく聞く音楽や、読む本、日々思うことなどを写真も交えながら日記のように、毎日掲載しております。

他にも私やメンバーによる生配信や限定公演、クジなど、ここでしかないものばかりのAmiliyahの世界をお楽しみいただけたら幸い。

直接お会いする機会は減りましたが、これからもAmiliyahはあなたに深く寄り添いたいと思っています。是非、住民登録をして、共に過ごしてくださいね。

kimi
kimi
そして、来たる9/13はAmiliyahの無料配信が20時より放送されます。

こちらも是非ご覧くださいませ。 それではまたお会いいたしましょう。

Amiliyah Information

9月13日
Wester 発生記念 配信公演

Wester(ウエスター)は、AmiliyahでBassを弾く冥界の悪魔 。

永遠に続く生に飽き、短い命を懸命にいきる人間に興味を持っている。 人間の悩みを気まぐれに解決したり、Bassを奏でて退屈をしのいでいる。

彼の発生を記念する配信公演が、2020年9月13日(日)20:00~ 吉祥寺クレッシェンド公式ツイキャスにて、無料で配信される。

なお、当日は投げ銭を開放、以下リンクにて受付となる。

※ファンコミュニティの会員の方には、無料配信終了後に会員限定配信を行います。

Amiliyah公式ファンコミュニティ あつまれAmiliyahの森

「Amiliyah公式ファンコミュニティ あつまれAmiliyahの森」では、新入会キャンペーンを実施中です。詳細、入会方法は以下リンクにてご確認下さいませ。

https://fanicon.net/fancommunities/3039

KEY OF JAM RADIO/とびだせAmiliyahの森

レギュラー番組・レインボータウンFM 「KEY OF JAM RADIO/とびだせAmiliyahの森(提供:利研ジャパン)は、毎週金曜日22:30〜23:00放送中です。

出演は、Amiliyah、カギかけロッカーズ、五十嵐晴美、太田彩華の4組で週替わりでお届け。Amiliyahは、9月は11日に出演します。

視聴方法は

  • YouTube Live映像配信(トーク部分のみ)
  • アプリListen Radio
  • サイマルラジオ
    ※スタジオ公開放送は、現在自粛中です

視聴方法詳細は、レインボータウンFM Websiteにてご確認下さいませ。

番組公式Webサイト
http://a-linemusic.com/kojr/

Amiliyah プロフィール

Amiliyahは独自の世界で展開するバンド。

Amiliyahの世界には、人間界と繫がっている“恐ろしの森”と呼ばれる危険な森を挟み、“光の国”と“闇の国”という2つの国があり、1人の姫、5体のモンスター、2体のエルフが、何でも願いを叶えてくれるという徴(シルシ)を探す旅をしている。

その旅の中で、恐ろしの森のどこかから紛れこんだ人間達にショーを披露する…

Amiliyah Website
http://amiliyah.com/

最新情報はTwitterでチェック

ABOUT ME
Team Little-Big
Team Little-Big
フリーランスPRエージェント、時々ライター。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行う。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/