ニュース PR

菅首相の素顔に迫る政治バラエティ映画『パンケーキを毒見する』内山雄人監督・活弁シネマ倶楽部に登場

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

“映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」2021年8月19日最新回を公開。かつてない政治バラエティ映画『パンケーキを毒見する』の内山雄人監督が登場。シニカルな鋭い視点で作られた、菅首相の素顔に迫る本作についてのトークを繰り広げる。


政治バラエティ映画
パンケーキを毒見する

かつてない 政治バラエティ映画『パンケーキを毒見する』は、2021年8月現在、日本の内閣総理大臣である菅義偉の素顔に迫るものだ。

製作は『ヤクザと家族 The Family』『MOTHER マザー』『新聞記者』『i -新聞記者ドキュメント-』、そして間もなく公開になる吉田恵輔監督最新作『空白』などを手がけるスターサンズ

ナレーターに俳優の古舘寛治を迎え、現役の政治家や元官僚、ジャーナリスト、そして各界の専門家が「菅義偉」という人物について語り尽くしている。

またそれだけでなく、これまで表に出てこなかったような証言や、過去の答弁も徹底検証。

とはいえ本作は、いたずらに意義を唱えたり、スキャンダルを暴こうとする政治ドキュメンタリーではない。

作品全体に見られるブラックユーモアや風刺アニメを愉しみつつ、多角的に浮き彫りにされる菅政権の実態や、現在の日本について思考することを促すものとなっている。2021年7月30日公開、絶賛上映中。

Website
https://www.pancake-movie.com/

『パンケーキを毒見する』
内山雄人監督
活弁シネマ倶楽部

2021年8月19日にYouTubeにて公開された “映画を語る”配信番組「活弁シネマ倶楽部」には、映画 『パンケーキを毒見する』 の 内山雄人監督が初登場。

番組MCで映画評論家の森直人、映画ジャーナリストの徐昊辰と共にトークを繰り広げた。

本作の企画のはじまりについて内山監督は、「河村光庸プロデューサーから『この菅さんという人物の正体を暴いて欲しい』という話を持ちかけられたんです」と語っている。

写真、向かって左から
徐昊辰氏、 内山雄人監督、 森直人氏

選挙に影響を与える
映画を製作したい

監督依頼を受けた際のこと、そして完成当時のことを内山監督は振り返って

依頼の段階では、『一人の監督に断られた。そこで内山監督にお願いしたい』と言われたのですが、実際に完成してマスコミ試写会を実施した際、挨拶のために河村さんと登壇したんです。そのときに『6、7人の監督に断られて……』とおっしゃっていて。『いやいや、僕が聞いていたのと違いますよ』って(笑)

と話した。

映画として扱うテーマがテーマなだけに、やはり尻込みしてしまう人は多いのかもしれない。企画が進んでいく中で「選挙に影響を与える映画を製作したい」という思いも生まれたのだという。

『華氏911』や『華氏119』などとの類似点

映画『パンケーキを毒見する』 の製作期間は約150日。製作開始から5ヶ月足らずで完成に至った。

番組MCの森が、本作の製作の方法論について『華氏911』や『華氏119』などとの類似点に言及すると、内田監督は

最初からマイケル・ムーア的なものだと言われていたわけではありません。

僕はテレビの人間なので、映画監督の方々の『半年での製作は難しい』という考えでなく、半年でやるべきことは何なのか。制約の中でやるべきことは何なのか、という訓練をずっとしてきました。

同時に、僕は報道の人間じゃないので、すごいスクープを探すことなんてできません。ある種、素人から見た『菅政権とは何なのか?』ということを描こうと注力しました。

とにかく、政治を面白く、笑えるようにできないか、ということを最初から思っていて。そういった方向性は、たしかにマイケル・ムーアと似ているところがあるのかもしれません。

と語っている。

2004年製作/公開の『華氏911』は「ボウリング・フォー・コロンバイン」のマイケル・ムーア監督の映画。

第57回カンヌ国際映画祭最高賞パルムドールと国際批評家連盟賞をダブル受賞。テーマは、戦争反対とブッシュ政権批判。

華氏119』は、同監督による2018年制作/公開の映画。本作ではトランプ・ファミリー崩壊につながるというネタも暴露しつつ、トランプを当選させたアメリカ社会にメスを入れている。

活弁シネマ倶楽部
ゲスト 内山雄人監督

本動画では、中国出身で映画ジャーナリストの徐昊辰氏の発言にも注目したい。

日本に生まれ育ったわけではない者の視点からの、ある種の客観的な意見が興味深い。

内山監督は、政治に関心のある若者たちの反応や、映画好きの学生たちの反応についても語っている。

映画「パンケーキを毒見する」 Website
https://www.pancake-movie.com/

活弁シネマ倶楽部 Website
https://katsuben-cinema.com/
Twitter @katsuben_cinema
https://twitter.com/katsuben_cinema

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/