MENU

エンタメ PR

バンド 漁港 森田釣竿の店「泉銀」からの不定期コラム 「魚食えコノヤロー!」ホウキハタの巻

記事内に商品プロモーションを含む場合があります

フィッシュロックバンド 漁港 の 森田釣竿氏が店主を務める浦安・鮮魚店「泉銀」から、不定期でお届けする業界初・エンタメ系魚食コラム。今回は大きな魚をさばきたいアナタにおススメのホウキハタ!

ボウズギンポ
イソツブ

デデン。取材に伺った日、今回ご紹介する「ホウキハタ」と共に泉銀の入り口を飾っていた「ボウズギンポ」。

森田釣竿
森田釣竿
珍しくないでしょ、ボウズギンポ。割とメジャーよ?


え~っと、この店では良く見かけますけど、割とメジャーって言うのは言いすぎな気も…スーパーマーケット的全国一般流通レベル、つまりCDやレコードで言えばタ〇ーレコードさんや、新〇堂さん入荷レベルではナイと思うんですが…

森田釣竿
森田釣竿
メジャーは言いすぎか(笑)


因みに漢字では「坊主銀宝」と書きます。深海魚に分類される様で、北海道知床半島~千葉県銚子の太平洋沿岸に分布。

個体数が少ないことや、見た目などから一般的受けしないため、これまでは市場に出回ることもほとんどなく、わずかに産地で消費されていたようだが、近年、活〆や輸送技術などの進展により高鮮度のものが都市部まで出荷されるようになり、京都の市場でもたまに入荷がある。

旬の食材百科より

つまりビジュアル系ではないって事ですかね。いや、ある意味ビジュアル系なのか…?

身は白身でフワフワしており、クセも無く、お刺身や、フライ、塩焼きなど広範囲に楽しめるお魚との事。

こっちの貝は、泉銀でも初めて見るかも…

森田釣竿
森田釣竿
これはイソツブ。北海道産ね。エゾバイとも言うね。煮つけとか塩ゆでとか、普通のバイ貝と同じように料理すると美味しいよ。


今日、貝類多いですよね。

森田釣竿
森田釣竿
この青森産の選り抜きのムール貝とかも美味いよ~


このほか、この日はホヤやハマグリなど、様々な貝類が店頭を彩っていました。…が!今回オススメされたのはコチラ!

ホウキハタ

スミマセン、私が撮影したのがイマイチだったので森田氏のTwitterから写真を拝借。ドドーンと登場「ホウキハタ」

森田釣竿
森田釣竿
早速、午前中買って行った人がいたよ~。大きな魚をさばきたい人には超おススメ!


オススメって…まぁ、確かに「大きな魚」ではありますよね。

森田釣竿
森田釣竿
これね、丸のままじゃ発送サイズを超えてるから、通販の場合は頭を落として発送になるのよ。それくらいデカいサイズ


※因みに漁港通販では既に売り切れとなっておりました。恐るべし泉銀のお客さん…

でも、これくらいデカいサイズの魚を豪快に捌けたらカッコイイですよね。それなりにチカラもいるとは思いますが…(しかし一般家庭で捌く魚のサイズは超えてる気も)

森田釣竿
森田釣竿
確かに一般家庭で捌くには、大きなサイズかも知れないけど、何事も挑戦しないと上達はしないからね。何もいきなりこのサイズに挑戦しなくても、まずはアジとかイワシとかからでもいいのよ。さばいてみる事が大事。そうしたらわかる事が沢山あるからさ。


なるほど…確かに。積み重ねですものね。と言う事で、今回はホウキハタではなく、より身近なハタのさばき方動画をご紹介させて頂きます。

なお、この大きなホウキハタがその後どう料理されたかは、森田釣竿氏のTwitterでRTされる事もあるので、ぜひチェックしてみて下さいませ~。もちろん、その他のお客様の魚料理写真Tweetも多数RTされていますよ!

泉銀×パーカーアサヒ
コラボまな板

大きな魚を捌くのに最適な「泉銀×パーカーアサヒ コラボまな板」。以前、本連載「シュモクザメの巻」でもご紹介しました。

実は、このコラボまな板をアノ方もお使いだとか!!!

https://twitter.com/tsurizaomorita/status/1431229742464655365?s=20

「泉銀×パーカーアサヒコラボまな板」 が登場する綾小路きみまろさんの動画はコチラ!

綾小路きみまろさん、2021年6月からYouTubeチャンネルを開設されたんですね~。ぜひ綾小路きみまろさんのYouTubeチャンネルもチェック下さいませ!

https://www.youtube.com/channel/UCGNUw8NawRrOGyBvE4ZPk5Q

そして 「泉銀×パーカーアサヒ コラボまな板」 、こちらは泉銀店頭にて販売予約受付等をされているとの事。

気になる方は来店時、森田氏を始めお店の方までお声がけ頂け下さいませ。

バンド漁港のコスプレ?

先日、森田釣竿氏のTwitterに投稿された1枚の写真。コレは….

森田釣竿
森田釣竿
そうなのよ….


ドーン!

Tweetでは「久しぶりに漁港のカッコしたもんだからコスプレ気分で可笑しかった。詳細は後日。お楽しみに!!!!!」と語っていた森田氏。

詳細は後日と言う事なので、コチラもお楽しみに!

浦安 鮮魚 泉銀
店舗情報

通販

何かと外出が難しいこの時期。泉銀では通販もやっているので、ぜひご利用下さい。
魚もCDも買える お取り寄せ・ネット通販

https://gyoko.thebase.in/

  • 店舗の品ぞろえは日々変わるので、記事でご紹介した魚や品物が来店時、お店にあるとは限りません。その点はご了承下さいませ。
  • 新型コロナウイルスの感染拡大防止のため、来店時には必ずマスクを着用下さい。また店内の混雑を避ける為、店頭で少しお待ちになる場合もあります。
  • お店の混雑状況によっては、お客様のご質問等にお答えできない場合もあります。どうぞご理解下さいませ。
  • 泉銀の混雑時間等を知りたい方は、あくまでも目安ではありますが、GoogleまたはGoogle Mapにて「泉銀」で検索すると、混雑時間等をチェックする事も可能です。https://goo.gl/maps/QCgZtTgjjwVFrqU39

バンド 漁港 プロフィール

1986年に結成され、2004年ユニバーサルミュージックよりメジャー・デビューも果たしているバンド・漁港(gyoko)。(正式表記は「港」が反転)

現在のメンバーはボーカル・包丁担当で、鮮魚店・泉銀店主の森田釣竿氏と、ギター他担当の深海光一の2人。 森田釣竿氏は2016年に水産庁が任命する「お魚かたりべ」にも選出されている。

日本古来の食文化・魚食を広めるべく、店舗はもちろん、様々なステージにて活動している。

なお、漁港のCDは以下漁港Website及び森田釣竿氏のお店「泉銀」にて入手可能だ。

漁港Website
https://www.gyoko.com/
漁港Twitter
https://twitter.com/pnlozwA9H3qkcTY

アーカイブ楽曲も公開中・漁港YouTube公式チャンネル
https://www.youtube.com/channel/UCriPbYlL0DhTu7cVLpcCigg

鮮魚 泉銀
バンド 漁港 関連記事

以下画像、またはリンクをクリック頂くとOnigiri Media掲載の鮮魚「泉銀」・バンド「漁港」の記事一覧が御覧頂けます。

https://onigirimedia.com/tag/gyoko/

ABOUT ME
おにぎり1号・Tomoko Davies-Tanaka
Onigiri Media メイン・ライター おにぎり1号こと Tomoko Davies-Tanaka (Team Little-Big) は、フリーランスPRエージェント。海外⇔国内、英語⇔日本語業務を中心に、スモールビジネスのPR業務のサポート他、コーディネーションやブッキングも行っています。 インタビュー記事 https://ledgeweb.com/740/